SSブログ

桜ポタ [サイクリング]

 4月1日はとてもよいお天気でしたね。昨日に比べると幾分早朝は寒い感じでしたが快晴です。
姶良町の桜の名所でまだ行ったことがない蒲生城跡の城山公園へ行ってきました。
 
0001.JPG
0002.JPG
姶良町の山々もこんな感じで青々としています。でもまあ風が強いこと。どれくらい強いかというとこんな感じ。あまりの強さに動画を撮ってしまいました。

以前行ったフォンタナの丘で水を購入。まだ時間が早いのでお店は開いていません。自動販売機で購入です。

0004.JPG

0005.JPG

このフォンタナの丘の県道25号道路挟んだところにある入り口を登って行くわけですがこれがまたまた激坂。なんでこう山城というのは激坂の上にあるのでしょうねえ。入り口にも大きな桜の木が。

0006.JPG
 
 
 
0007.JPG
 
 
 
 
0008.JPG
 
 
 
今回はここを登って行きますよ。
 
 
 
0009.JPG
 
 
 
頂上の案内板を読むと結構広いお城だったようですね。全体が龍が横たわるような地形と言われています。
 
 
 
0051.JPG
 
 
 
見事な桜です。これを見れれば疲れも吹っ飛びますねえ。
 
 
 
0052.JPG
 
 
 
山頂から蒲生町の街中を望むとこんな感じ
 
 
 
0053.JPG
 
 
 
 ウグイスの鳴き声がすぐ近くで聞こえますよ。
 
 
 
0054.JPG
 
 
 
 
0055.JPG
 
 
 
 
0056.JPG
 
 
 
ここは満開でしたね。もう3~4日で散っちゃうんでしょうかね。今日は県道57号で蒲生まで来ましたので帰りは帖佐中横を通って帰りましょう。
 
 
 
 
0016.JPG
 
 
 
 
0017.JPG
 
 
 
姶良市街地まで戻ってきました。少し時間がありましたので久しぶりに重富なぎさ公園まで行ってきました。
 
 
 
0018.JPG
 
 
 
見慣れない猫が誰かに餌をもらっていましたね。よく見ると目が見えないようです。喧嘩でもしたのでしょうか。
 
 
 
 
0019.JPG
 
 
 
 
0021.JPG
 
 
 
このお散歩中の老夫婦。御主人は昔パナの自転車を作っていたそうで私のCAAD10を懐かしそうに触っていました。職人さんは幾つになってもそういうものですよね。↓このパノラマは拡大できますよ。
 
 
 
0050.JPG
 
 
桜島のアップを1枚。今日は噴火してないな
 
 
 
0022.JPG
 
 
その数秒後にこれですからねえ。風向きは大丈夫そう。
 
 
 
0023.JPG
 
 
実はこの日家族を連れてもう1件、花見へ行ってきました。こちらの記事は明日かな?

nice!(6)  コメント(18) 

nice! 6

コメント 18

こーじ

桜島、元気よすぎですね(汗)

桜の薄いピンクは目に優しいですよね。
とても心が休まります。
by こーじ (2012-04-03 05:47) 

すいすい

なぎさ公園、この数時間後に脚を激攣りさせながら
のたうち回ってました。この日は私も蒲生方面を走って
いたのですが、峠越えをがんばりすぎて脚が攣りまくり
でどうにも地獄の苦しみの日でした。
by すいすい (2012-04-03 07:08) 

みぞお

良い天気で、桜が綺麗ですね。
こんな気持ち良さそうな時期のサイクリングは楽しそうです。
by みぞお (2012-04-03 09:42) 

まるお

もう桜が満開なんですね~^^
こちらは今朝やっとで開花が確認できました。
来週あたりは、横浜でも桜ポタが出来そうで楽しみです^^
by まるお (2012-04-03 09:49) 

ramu3003

こんばんは^^
桜キレイですね~~
私もそろそろ桜ポタに行こうかと思ってたんですけど…
今日の暴風雨の後でも花は残ってるのかな><
by ramu3003 (2012-04-03 20:55) 

moumou

こーじさん
桜島は今が最も活発なようで困ったものです。
by moumou (2012-04-03 21:49) 

moumou

すいすいさん
あなたが脚が攣るとはねえ。塩分不足でしょうかね?結構暑かったでしょう?
by moumou (2012-04-03 21:52) 

moumou

みぞおさん
せっかくの桜もこの暴風でどうなったか・・・
by moumou (2012-04-03 22:10) 

moumou

まるおさん
季節はずれの台風で被害甚大ですね。そちらもひどかったみたいですね。
by moumou (2012-04-03 22:13) 

moumou

ramuさん
全国的に台風でしたね。直接の被害はなかったですか?神戸三宮も随分ひどい状態だったみたいですね。
by moumou (2012-04-03 22:15) 

hayazou2002

4/1、私は梅ポタを楽しみました。

桜綺麗です。今日の春の嵐で
散らなければよいのですが・・・。
by hayazou2002 (2012-04-03 22:51) 

moumou

hayazou2002さん
今年の梅は遅かったですもんね。場所によっては梅と桜と桃といっぺんに楽しめますよね。
by moumou (2012-04-03 23:02) 

筑後でサイクリング

春の嵐ですね!
こちらは桜が8分咲きです。やはり南国は暖かいですね^^
強風で寿命が短くならないといいのですが・・・

桜島はいきなり噴火するんですね!
洗濯物とか大変そうです・・・
by 筑後でサイクリング (2012-04-03 23:17) 

kanta

瀬戸内は今週末位が開花予報です。
満開は更に一週間後ですかね!
日本はなが~い!(笑)
by kanta (2012-04-04 00:15) 

スターチャンネル

城に登る前の道は、交通量も少な目で、なかなかよいトレーニングができそうな気がしますが、遠いんですか?

平地っぽく見えるけど、勾配ついているのかなぁ。
ここを何往復かしてみるとか(^^)v

by スターチャンネル (2012-04-04 01:11) 

moumou

筑後でサイクリングさん
春の嵐、全国的にひどかったですね。
桜島は慣れているとはいえ毎度のことながら参ります。
by moumou (2012-04-04 19:15) 

moumou

kantaさん
本当この時期は北と南で気候が違いますよね。
by moumou (2012-04-04 19:17) 

moumou

スターチャンネルさん
城に登る前の道は交通量も少なくて確かに平地に近いですが平地区間の距離が短いですね。ここまではうちから5kmくらいです。
by moumou (2012-04-04 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。