SSブログ

鹿児島弁講座「ちょっしもた」 [お笑い]

 あるサラリーマン二人組。居酒屋で飲んでお勘定に向かいます。

Aさん:「今日はおいがはろで。たまにはおごっが」

(今日は私が払います。たまにはおごりますよ)

Bさん:「ないごてな?そげなこつせんでもよかたっが」

(どうしてですか?そんなことしなくてもいいんですよ)

Aさん:「よかちよ。まかさんか。」

(いいから。任せなさい)

Bさん:「そーなあ、えーほんなら甘えてみろかい」

(そーですか、それならお言葉に甘えてみましょうかねえ)

Aさん:「あらあ?ちょっしもた、財布がねがよお。どけやったどかい?」

(あれ?何とまあ俺としたことが財布が無いよ。どこに置いたかな?)

Bさん:「なあ?財布がなかちな?うんにゃ、こいやもうばったいじゃ、そげなこっち」

(なに?財布が無い?ありゃあ、これはまた参った、そんなことって)

皆さん、こういうことにならないように、今一度ご確認を(爆)


nice!(4)  コメント(20) 

nice! 4

コメント 20

tac-phen

うーん、英語を聞くよりも難しいでしょうねー...
by tac-phen (2012-02-09 04:15) 

すいすい

おぅ!この手があったか(⌒▽⌒)
moumouさん、今度のポタの際はお昼は
「おいがはろで!遠慮どんしぐれわいらんど」
もちろん
「はらっ?ふぞ(財布)をのうならけた」
って事で(≧∇≦)b
by すいすい (2012-02-09 06:24) 

hayazou2002

財布はあったんでしょうかね。
by hayazou2002 (2012-02-09 07:38) 

イヨッキュ

よくいるんですよね~
この『手』を使う輩が・・・

因みにわたくしは「しもうた~」と言って意図的ではないこういう場面が間々あります(笑)
by イヨッキュ (2012-02-09 07:58) 

Muirwoods

鹿児島弁は面白いけど、これって確信犯ですよね(^_^;)

おごると見せかけて、実はおごってもらう気まんまんと。
by Muirwoods (2012-02-09 20:52) 

tan

う~む。よんごひんごですな。

by tan (2012-02-09 21:26) 

moumou

tac-phenさん
そうですか?そのうち平気で使うようになりますよ。
by moumou (2012-02-09 22:11) 

moumou

すいすいさん
その手は食わないですねえ。見え見え。
by moumou (2012-02-09 22:13) 

moumou

hayazou2002さん
多分こういう輩は最初から財布は持ってきてないですね(笑)。
by moumou (2012-02-09 22:15) 

moumou

イヨッキュさん
まあ何はともあれ財布はお忘れなく!
by moumou (2012-02-09 22:30) 

kanoka

こんばんは。
チョットしまった!なのでしょうか?
私なんかしょっちゅう“ちょっしもた”ですよ!(笑)

by kanoka (2012-02-09 22:37) 

moumou

Muirwoodsさん
そうそう絶対確信犯ですな。こんなことばかりやっていると後でしばかれます。
by moumou (2012-02-09 22:40) 

moumou

tanさん
よんごひんごはわかりますか?綺麗な真円を描いたつもりが少し曲がってずれてしまったりしたときに「よんごひんごになった」などと言いますね。つまりずれたり意図したとおりにならなかったときにいいますね。
by moumou (2012-02-09 22:44) 

moumou

kanokaさん
その通りの意味です。しょっちゅうですか?それはまたいけませんね。
by moumou (2012-02-09 22:46) 

ユッキン

通訳が必要ですな。。
なるほど、こんな手があったか・・・メモメモ。
by ユッキン (2012-02-09 22:56) 

moumou

ユッキンさん
もう既にこういう目に何回も遭っているほうでしょう?
by moumou (2012-02-10 07:40) 

PINABE

鹿児島のAさん:「今日はおいがはろで。たまにはおごっが」
千葉のAさん:「今日は、おいがはらうかんよ。たまにはおごっかいよ。」

鹿児島のBさん:「ないごてな?そげなこつせんでもよかたっが」
千葉のBさん:「あんでだよ?そんなことししねくたっていいだよ。」

鹿児島のAさん:「よかちよ。まかさんか。」
千葉のAさん:「いだよ、あんとんねーから」(あんとんねー、はだいじょうぶだから、なんともないからの意)

鹿児島のBさん:「そーなあ、えーほんなら甘えてみろかい」
千葉のBさん:「そっかえ、じゃ、ごっそになっちまうかな」
 ごっそ:ごちそう

鹿児島のAさん:「あらあ?ちょっしもた、財布がねがよお。どけやったどかい?」
千葉のAさん:「あれ、こいがいがえー、せえふ(財布)がねやえー、どこえ、やっただおっか」

鹿児島のBさん:「なあ?財布がなかちな?うんにゃ、こいやもうばったいじゃ、そげなこっち」
千葉のBさん:「あに?財布がねえ?あれまあ、こらあ、あじったんもしょうがねえなあ」


by PINABE (2012-02-10 20:41) 

moumou

PINABEさん
千葉では「こいがいがえー」ですか。全然違いますねえ面白いなあ。
by moumou (2012-02-10 22:32) 

ヤマピー

ちょっしもた≒んだもしたん

ですかね???

ちょっと違うかな?
by ヤマピー (2012-02-11 20:33) 

moumou

ヤマピーさん
うーん、似たようなもんですね。うちのばあちゃんは「んだもーんだもーんだもー」ってよく言ってましたね。
by moumou (2012-02-11 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。