SSブログ

ペダリング [トレーニング]

 昨年の枕崎ポタでtan師匠から指摘のあったペダリングの重要性。おそらく自分はまだその重要性もよく理解できていないと思いますが時間を見つけて少しずつ練習していこうと思います。体の柔軟性も重要なようで体の固い自分にはちと時間がかかりそうな感じですね。

 片足ペダリングそのものは短い時間ですが少し出来るようになりましたがまだまだスムースな円運動とはいかないですね。サイクルスポーツにペダリングの記事が載っていました。やはりtanさんが言うように片足ペダリングから書いてありますね。

 体に柔軟性がないのが問題ですけどね。ところで私の乗車姿勢って骨盤は立っているのでしょうかね?今度チェックしてもらわないと自分ではよくわかりませんよ。とにもかくにも走り込みが一番重要であることに違いはないようですけどね。

無題1.png

 

無題.png 

 

 

 


nice!(8)  コメント(18) 

nice! 8

コメント 18

tac-phen

私もちょうど昨日片足ペダリングを試してみました。

でもやはり回されている感じがありますね。

その証拠に長続きしません。

きれいに円運動もできてないようです。

これは非常に参考になります。
by tac-phen (2012-01-16 04:21) 

カレーパンマン

ちょっとこの記事は興味ありますね。
by カレーパンマン (2012-01-16 06:16) 

イヨッキュ

ペダリングは重要らしいですね(-_☆)

踏むのではなく回す!!!
と言われますが中々出来ていないようです。
まぁ、わたくしはフラペの自転車ばかり乗ってますので仕方がないのもあるんですが・・・

by イヨッキュ (2012-01-16 08:00) 

beki

なるほど~
スムーズな円運動ですね!
試してみます(^_-)-☆
by beki (2012-01-16 09:04) 

めぇてる

そうなんですね
姿勢気をつけたいです
by めぇてる (2012-01-16 12:26) 

charingo

こういうところの研究を、私自身もしないといけないんですが…
ついついがむしゃらに走ってしまいます^^;
by charingo (2012-01-16 18:36) 

Fuel

↑虎視眈々と練習しとってでっせ!!
by Fuel (2012-01-16 18:55) 

moumou

tac-phenさん
私が偉そうに記事に出来るような話ではないんですがスムースな円運動難しいですよね。tac-phenさんでさえそうなんだったら余計難しいじゃないですか。
by moumou (2012-01-16 20:15) 

moumou

カレーパンマンさん
そのうち3本ローラーで片足ペダリングとかやりそうですね。
by moumou (2012-01-16 20:16) 

moumou

イヨッキュさん
うまく回るようになるとビンディングがいらないらしいですが本当なんですかね?
by moumou (2012-01-16 20:18) 

moumou

bekiさん
問題なく既にできているでしょう?私はかなりの練習が必要そうです。
by moumou (2012-01-16 20:20) 

moumou

めぇてるさん
昨年は何km走りました?結構走ってたりして・・・
by moumou (2012-01-16 20:21) 

moumou

charingoさん
実は無類の研究熱心なんですね。姫路の旦那がネタをばらしてますよ。
by moumou (2012-01-16 20:23) 

moumou

Fuelさん
今年は休みが取れそうですか?桜島が錦江湾を埋めつくさないうちに行っといた方がいいですよ。
by moumou (2012-01-16 20:25) 

angiras6

年々この手の話が気にならなくなってきてます。
気にしないといけませんね。

by angiras6 (2012-01-17 00:16) 

moumou

angiras6さん
長く乗っていると気にならなくなるのかもしれないですね。
by moumou (2012-01-17 06:36) 

tan

今度、お互いにチェックしあいましょう。
ところで、ある本によると、骨盤が立った姿勢というのは、乗車姿勢で下から、これでも喰らえ!とアッパーカットを食らって、ぐぇっとなった状態をイメージするとよいそうです。

ところで、年が明けてから、右腕が痺れています。ロードバイクに乗れません。整形外科医によると首周りの凝りが原因だろうとのこと。アースライドまでには何とかせねば。
by tan (2012-01-17 14:02) 

moumou

tanさん
アッパーカットですか。昔はよく食らいましたが(笑)
なるほど確かにそういう姿勢になりますね。
ところで腕の痺れですが一応脳梗塞も疑った方がいいですよ。検査だけでも。
by moumou (2012-01-17 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鹿児島神宮ポタてつ100% ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。