SSブログ

ラストラン2011-南薩は凄かった-その1 [サイクリング]

 今年最後のサイクリング、tanさんとすいすいさんと行く南薩ポタ。今回はまだ一度も足を踏み入れたことのないあそこをルートに入れましたからねえ。

 今回はここへ行ってみたかった。この迫力、絶景、圧倒されて言葉を失った。素晴らしい景色。ここを観ただけでも十分来た甲斐があった。これきっとtac-phenさんや鹿児島制覇を狙うあの方達も絶対連れてって言うよなあ。

0020.JPG

☆計画ルート

自宅のある姶良市から宮ヶ浜までは輪行でいきました。今回使ったのはコクーン。前輪だけ外すタイプなので手も汚れずセッティングも楽ですね。今販売されているコクーンは前輪固定用のテープも使いやすいものが5本入っており付属のマニュアルもわかりやすいです。

0001.JPG

このあたりのローカル線であれば全然問題なく時間帯さえ選べば大ジョブそうですね。帰りは夕方のラッシュ時に当たってしまったため少し心配でしたがまあ問題はなかったですね。ただ鹿児島中央から姶良市まで特急で帰ってきたのですが2人掛けのシートに普通に置こうとすると通路にはみ出してしまいます。特急などの場合は立てに起こして載せる必要がありちょっと邪魔ですね。新幹線だと車両が大きいので大丈夫なのでしょうね。

0002.JPG

 指宿枕崎線なんて久しぶりに乗りましたね。各駅停車なのでまあ沢山の駅を停まります。たまにはいいものですね。

☆喜入の石油備蓄基地

0004.JPG

 石油ショックの頃、ガソリンが高騰し鹿児島はこの基地のお陰でガソリンは安いだろうと皆が思っていたのですがここに備蓄されているのは精製する前の原油なので製油所までの往復の輸送費を考えると高くつくみたいですね。

0003.JPG
そうこうしているうちに宮ヶ浜に到着。自走で先に出発していたtanさん、すいすいさんと合流です。風が強く吹き飛ばされそうな感じです。
0005.JPG
0006.JPG
このステージでウクレレを聞ける日も来年は来るでしょうか?
この日はすいすいさんが16時までに帰宅する必要があると言うことで何かと時間が押しています。しかし寒かったですねえ。風が強く気温も10℃ないんですよ。
しばらく走ってすぐ休憩して、お喋りして、また走ってお喋りしてーとまあ先に進みませんこと。
0007.JPG
0008.JPG
そしてここもまた是非行きたかった本土最南端の駅へ。
0009.JPG
こーんなことや、あーんなことをして遊んでいるので先に進みません。まあ今回は3人の喋り収め。楽しみましょうね。
0011.JPG
0012.JPG
0013.JPG
帰りにこの駅を電車で通りましたが鉄道ファンが大勢カメラを持って撮影に来ていました。電柱も電線もなく開聞岳がバックに写るので最高のロケーションの一つなんですよね。
0014.JPG
さあこの続きどうなりますやら・・・

nice!(5)  コメント(20) 

nice! 5

コメント 20

tac-phen

ここ行きたーい♪

前回いけなかったことが悔やまれます。

それにしても3人の楽しそうな様子が写真から伝わってきます。

続きが早くみたいですね。
by tac-phen (2011-12-24 04:17) 

すいすい

お疲れ様でした。
なんかこの三人衆で走るとお喋りタイムが各所で盛りだくさんになり、前へ進まなくなっちゃいますねぇ(;^ω^A
でも、とても楽しかったです!来年もしゃべり続けましょう・・・・
モトイっ!!走り続けましょうd(⌒ー⌒)

by すいすい (2011-12-24 06:43) 

こーじ

あ!行った行った、西大山駅。今年の夏にU太と行きましたね~。暑い中のアップダウンで汗びっしょりでした。
ホントここはいいロケーションですもんね~。
by こーじ (2011-12-24 07:05) 

まるお

最初の写真がインパクト大です^^
めちゃくちゃ良いところですね~
これで無風で暖かかったら最高のポタロード^^
大自然満喫って感じで羨ましい~
by まるお (2011-12-24 09:35) 

カレーパンマン

連れてけ~~~~!!!
by カレーパンマン (2011-12-24 10:33) 

tan

なんか、3人ともふざけてましたね~

後半もおもしろいよ~

日が長い春になったら、もっと先まで行きたいですね。

カレーさん、おいで
by tan (2011-12-24 12:19) 

angiras6

うわ~生きたいぞ~!

宮ヶ浜のどこにステージがあるのか、画像からは判りませんが(笑)

西大山駅は沖縄のモノレールが出来て、最南端でなくなって、慌てて「JR」の文字を書き足したそうですが、消えかけてますやん(笑)
by angiras6 (2011-12-24 14:09) 

moumou

tac-phenさん
次回間違いなく組み込まれそうなコースですね。見どころも満載なのでまた時間がかかりそうですね。
by moumou (2011-12-24 17:38) 

moumou

すいすいさん
別れた後の番所鼻が綺麗でした。あの後すぐだったので頑張って最初の予定通り行けばよかったですね。春にまた計画しましょうね。
by moumou (2011-12-24 17:41) 

moumou

こーじさん
本当アップダウンの激しいコースでした。夏は堪りませんね。来春にまた企画しますよ。
by moumou (2011-12-24 17:46) 

moumou

まるおさん
でしょう?来春はそういう気候になるんじゃないでしょうかね。
by moumou (2011-12-24 17:51) 

moumou

カレーパンマンさん
また来ますか?但しポタメインですよ。写真が撮れないですからね。
by moumou (2011-12-24 17:53) 

moumou

tanさん
枕崎まで行きたかったですね。来春には行けるでしょう。菜の花か桜を見にポタに行きましょう。
by moumou (2011-12-24 17:55) 

moumou

angiras6さん
駅の向こう側は浜辺が広がりどこでも演奏できますよ。日本最南端をやめて本土最南端にすればいいんですよね。
by moumou (2011-12-24 17:57) 

charingo

MTBでの最初の輪行はコクーンでした。
人の多い所・時間帯が悩ましいですよね。
しかし、羨ましいヨ~(*¬_¬)~
by charingo (2011-12-24 18:02) 

kanoka

こんばんは。
開聞岳最高ですねぇ~!
コクーン使い易くて良いバックですよね。

by kanoka (2011-12-24 19:36) 

moumou

charingoさん
来年は御一緒しましょうね。コクーンは収納が楽でJRもそれ用のスペースを今後作ってくれると助かるんですけどね。
by moumou (2011-12-24 21:06) 

moumou

kanokaさん
非常にコンパクトで使いやすいです。開聞岳は最高でした。また行きたくなるそういう場所ですね。
by moumou (2011-12-24 21:08) 

kanta

開聞岳なつかし~~~(遠い目)
30ん年前に行ったきりです。(鹿児島へ)
来年こそ、制覇したる・・・
しかし、オヤジ三人があそびすぎだろ($・・)/~~~
by kanta (2011-12-24 22:54) 

moumou

kantaさん
いやー本当申し訳ない。楽しみすぎてしまいました。
来年は来て下さいよ。
by moumou (2011-12-24 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。