SSブログ

リバイバル [音楽]

 40年ぶりのリバイバル大ヒット。それも日本じゃなくてアメリカで、カナダで。

 由紀さおりさん、こういう人気の出方はいいですね。しかも日本語で歌っている夜明けのスキャットや手紙が大ヒットしているようです。外国人が意味もわからずただ彼女の歌声に痺れている。いいじゃないですかあ、ねえ。

TVニュースなどでは何故今この曲がヒットなのか?みたいな特集をやっていましたが、そういう問題かなあ。日本人の女性の歌手の声が美しいということを認識してもらえただけでもいいことだと思いますね。

昔この曲が流行った時は小学4年生。子供心に凄く心に響くものがありました。いい歌は時を越えて国を越えて人の心に響くものですね。これを契機に日本人歌手の世界での活躍が始まるかもしれませんね。


nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

tac-phen

おそらく本人が一番驚いているでしょうね。

日本人の良さが外国で認められるのはうれしいです。
by tac-phen (2011-12-17 04:16) 

charingo

私が覚えているのは、歌番組の司会(アシスタント)をしていたような…
ちょっとオトボケのキャラだったはずです。
by charingo (2011-12-17 11:11) 

angiras6

私が覚えているのは、バカ殿に出演している姿。

「19でございます」

http://youtu.be/iEhnMR5u734
by angiras6 (2011-12-17 16:59) 

moumou

tac-phenさん
ネットで火がついたというのが面白いですね。ニューヨークでのサイン会も盛況だったみたいですよ。
by moumou (2011-12-17 20:57) 

moumou

charingoさん
どっちかというとそういうキャラでしたよね。少しきつめの顔とそういうボケがうまくマッチしたと思いますよ。
by moumou (2011-12-17 20:59) 

moumou

angiras6さん
そういえばよく出ていましたよね。あのギャップが好きだったなあ。
by moumou (2011-12-17 21:00) 

kanoka

こんばんは。
最初にヒットした時は日本で、そして今回は世界で
デモが頻繁に実施されている年なのだそうです。
デモと夜明けのスキャット!(^^♪
by kanoka (2011-12-17 21:59) 

moumou

kanokaさん
世相がそうさせるのでしょうかねえ。あの歌声は癒しを与えてくれるのでしょうね。
by moumou (2011-12-17 22:58) 

tan

僕にとっては、多分高校生の頃だったと思います。毎晩のようにラジオの深夜放送でながれていました。思春期の心に響きましたね。
by tan (2011-12-19 20:13) 

moumou

tanさん
みんなそういう時期があったのですよね。いい思い出です。
by moumou (2011-12-20 23:13) 

男なら

逝ってよし(*´ω`)$ http://jn.l7i7.com/
by 男なら (2012-01-28 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬のジャージ痛てぇ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。