SSブログ

今後鹿児島を訪れる方のためにPARTⅢ [サイクリング]

今年の秋は鹿児島が暑い熱い。多くの方で賑わう鹿児島ですがどういうルートで楽しむかはさすがに人それぞれでございます。見所満載の鹿児島ですから1週間やそこらで全てを見るというのは無理なんですが通るべきルートというのはありますね。前回鹿児島中央から霧島方面への安全な道のりをご紹介しました。今回は大隈側から鹿児島市内へ向けて走る場合の道のりです。 例えば大隈方面で遊びほうけて明日夕方は鹿児島を離れると仮定しましょう。通常だと鹿屋から海岸線へ出て垂水または桜島へ抜けてフェリーで鹿児島市内へ行き市内観光というパターンでしょう。

確かにこのコースも美しいのですが所詮は錦江湾、内海です。せっかく鹿児島に来たのであれば太平洋や東シナ海を眺めて帰りたいものですね。であればどういうコースが考えられるかと言うと・・・

もちろんこれだけのコース、1日で周れる剛脚の方もいらっしゃるでしょうけど私としては枕崎か指宿あたりで温泉に浸かりながら1泊してゆったりと堪能していただきたいと思います。海の幸豊富な指宿枕崎。伊勢海老やカツオ、カンパチ好きなだけ食べられますよ。

天文館観光もいいですがせっかく自転車で来たのであればこういうところがお勧め。

0064.JPG
0007.JPG
無題1.png

こういう景色が待ってますからねえ。ここから知覧の特攻記念館や武家屋敷を見学して帰るのもいいルートですよ。枕崎で是非地元のおばあちゃんに道を尋ねてみてください。きっとDeepな鹿児島弁を堪能できると思いますよ。


nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

コメント 16

カレーパンマン

枕崎も行ってみたいな~。
でも地元のおばあちゃんに道聞いたら
間違いなく迷っちゃいそう
by カレーパンマン (2011-11-10 06:18) 

angiras6

メモメモ・・。
イカン、どんどん頭でっかちになっていく・・。
by angiras6 (2011-11-10 07:02) 

すいすい

これからの季節、温泉を行程に入れるのは良いですねぇ!
やっぱ、ハート柄入りのの勝負パンツは常備ですね。
by すいすい (2011-11-10 07:19) 

hayazou2002

開門岳に登って見たいです。
頂上からの展望がすばらしいような・・。
by hayazou2002 (2011-11-10 07:32) 

イヨッキュ

[もし]鹿児島へ行くような事があれば帰りは1のルートで帰る
つもりで御座いました(笑)


by イヨッキュ (2011-11-10 11:37) 

moumou

カレーパンマンさん
南薩はいいですよ~。魚も景色も最高です。
by moumou (2011-11-10 20:06) 

moumou

angiras6さん
来年春辺りでしょうか?お待ち申しあげておりますよ。
by moumou (2011-11-10 20:08) 

moumou

すいすいさん
これからの季節はサイクリングの終わりに温泉がいいですね。
by moumou (2011-11-10 20:15) 

moumou

hayazou2002さん
40年以上前に登ったきりです。久しぶりに登ってみたいですね。
by moumou (2011-11-10 20:19) 

moumou

イヨッキュさん
ここはやっぱりコース2でしょう。南薩にお泊りコースがいいですよ。
by moumou (2011-11-10 20:21) 

kanoka

こんばんは。
伊勢海老に一票!
うなぎ温泉はウナギで有名なのでしょうか?
by kanoka (2011-11-10 22:12) 

moumou

kanokaさん
うなぎ温泉は鰻池からきているんです。昔はウナギの養殖をやってたんですが今はやってないですね。サイクリングコースとしては気持ちよさそうですけどね。
by moumou (2011-11-10 22:19) 

charingo

鹿児島拠点でいろんなコースが考えられるんですね~
『枕崎か指宿あたりで温泉に浸かりながら1泊』…
そんな走り、理想的です!
by charingo (2011-11-10 22:45) 

moumou

charingoさん
いつか計画してくださいね南九州の旅。楽しみに待ってます。
by moumou (2011-11-11 05:58) 

kanta

鹿児島はまだ一度しか、行ったことがあません。
今でも覚えてるのは、旅館の仲居さんの方言が聞き取れなかったことです
by kanta (2011-11-12 22:04) 

moumou

kantaさん
それはいつごろのことでしょうね?鹿児島弁は隠密対策ですからね、わからないように捻ってあります。
by moumou (2011-11-14 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。