SSブログ

Edge800をハンドルにマウント [自転車小物]

 アンタレス号(CAAD10)に取り付けているEdge800、これまでハンドルに直付けだったためどうしても目線が下がり安全上よろしくありませんでした。

 そこでマウントの導入を検討してみたんですがユッキンさんが使ってるミスターコントロールのコンピューター/ライトマウントADP-3RC。

値段も安く使いやすそうなんですがアマゾンの直売りがなくてコンビニ受け取りができません[もうやだ~(悲しい顔)]。そこで他にないか探していたところありましたよ、ミノウラアクセサリーホルダーSGS-300S。
 0006.JPG
 
 
 
さすが困ったときのミノウラさん、揃えてますねえ。1256円と安いので何の抵抗もなくポチポチ。日曜の夜にこれが届いたのでせっせとセッティングしましたよ。
う~ん、なかなかいい感じじゃないですか。
 
 
 
0001.JPG
 
 
 
 
0003.JPG
 
 
 
0004.JPG
 
 
 
 
 
それから先日の160kmライドでお尻が痛かったのでサドルを5mm上げることにしました。これは実はtac-phenさんからも低いんじゃないのかと指摘されていたことなんですが、なんせわざわざショップでレーザーで位置出ししたポジション。簡単には弄りたくなかったんですが、こうお尻が痛いと言うことはやはり合っていないと言わざる得ません。今度の土日でまた確認してみようと思っています。
もう一つ、まだ弄ってなくて確認しようと思っているのがSPDシューズのクリートの位置。これもショップで適当につけてもらったので全く調整できていません。きちんと親指の付け根の母子球に調整してみようと思っています。今まではロードのフレームに慣れるのに精一杯で細かい調整はショップ任せでしたが少しずつ自分の体に向き合って合わせてみようかなと思っています。kanokaさんの記事などを読むと数mm動かしただけでかなり違うような感じですので楽しみです。

nice!(4)  コメント(16) 

nice! 4

コメント 16

tac-phen

やはり乗ってくるとポジションは変わってくるそうですよ。

特に乗り始めは体もなれが出てくるのでポジションチェンジは早いでしょうね。

私もそうですがここからは試行錯誤なんでしょうね。
by tac-phen (2011-10-18 05:19) 

カレーパンマン

サイコンをステムに直付けしてるんで
ロングライドのあとは首が結構疲れます。
う~ん、これいいな。ってかガーミン欲しい病が・・・
by カレーパンマン (2011-10-18 06:22) 

イヨッキュ

わたくしもSONYのナブユーをポチリましたが専用マウントも一緒にポチリました。
コレが高いのなんの・・・

クリートの位置はそこがベストなんですか?
ふむふむわたくしもズラしてみます♪( ̄ー ̄)
by イヨッキュ (2011-10-18 07:23) 

まるお

なるほど~
そう言えば折角のEdge500を頻繁に見てないような気がしてきました^^;
膝が良くなったとは言え、まだロングは謹慎中なのでハンドル周りの模様替えしてみようかな~
by まるお (2011-10-18 09:49) 

norider

僕は体が固いんで、ステムを短くした以外は、ポジションまったくなにもいじってません。
正直、ママチャリポジションが一番いいのですが。。。。。
by norider (2011-10-18 12:55) 

moumou

tac-phenさん
試行錯誤が始まりましたよ。ここからが長いんでしょうかね。
by moumou (2011-10-18 20:12) 

moumou

カレーパンマンさん
じゃー一気にポチっちゃおう。WiggleWiggle.
by moumou (2011-10-18 20:14) 

moumou

イヨッキュさん
ナブユーいいですねー。やはりナビ機能に限って言うとGarminもかなわないですよ。もう少し薄く軽くなってくれるともっと売れると思うんですけどね。
by moumou (2011-10-18 20:17) 

moumou

まるおさん
膝大丈夫ですか?ナビ機能を使わないときはEdge500の方が軽くていいなあと思っちゃいますよ。ハンドル周り何を変えますか?
by moumou (2011-10-18 20:19) 

moumou

noriderさん
私も硬いのですよ。もう少し柔軟性が出てこないと怪我しやすいですね。
by moumou (2011-10-18 20:21) 

スターチャンネル

うぉっ。一気に5mm行かれますか。

私は2mm、3mmの微調整を繰り返していたのですが、購入当初と比べて20mmも高くなってしまいました。

これは最初が低過ぎたと言うより、サドルへの座り方、前後位置が変化したのが大きいと思っています。前後位置が変わったら高さも変えないと、ですよね。

by スターチャンネル (2011-10-18 20:59) 

angiras6

クリートの位置左右で全然違いますよ。
私は多分左足が短いようなので(昔の手術の影響?)試行錯誤の上、左右非対称のクリート位置で落ち着きました。
by angiras6 (2011-10-18 21:39) 

moumou

スターチャンネルさん
5mmは一気すぎるんですかね?そのあたりの感覚がまだわからなくて。次回乗ってみてあまりにも違和感があるようだったらそうなんでしょうね。
by moumou (2011-10-19 06:17) 

moumou

angiras6さん
私もどちらかが短いようなことをショップで言われました。ここも1mm単位でやっていくんでしょうね。
by moumou (2011-10-19 06:24) 

ユッキン

ミノウラのマウントは固定部が改良されたのですね^^
前はどうしようもない構造でしたからww
筒の部分に千円札を丸めて入れておくのがユッキン流です^^
※いざと言う時の為にね
by ユッキン (2011-10-19 22:00) 

moumou

ユッキンさん
そうですねえ、だいぶ良くなったようですね。多分問題ないと思いますよ。
by moumou (2011-10-19 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。