SSブログ

出張にて [雑感]

 15日16日は熊本出張でした。いつもは会社のシャトルバスで往復するわけですが今回はマイカー。というのも14日夜にうちのメンバーと小集団活動の受賞賞金使っちゃおう宴会を実施し副賞の焼酎(1升ビン)を空けなければなりませんでした。車通勤者も多く飲めるメンバーは限られていますので必然的に私の酒量も[右斜め上]。1/3は私が飲んだんじゃないかと思いますが楽しい宴会でした。楽しすぎて翌朝は寝坊[がく~(落胆した顔)]。バスを諦めてマイカーで自宅から熊本へ向かいました。こんなことでもないとマイカーでいくことなんかないですからね。これはこれで楽しいものです。熊本ICで降りるのですがこのまま小倉まで行けば黄色いくせに白いバイクを買ったカレーパンマンさんにも会えるわけです。つい真っ直ぐ行きそうになりましたが自制してインターを降りました。またの機会にね。

 さて私のブログは南は鹿児島から北は北海道までいろいろな地域の方が遊びに来ていただいているんですが九州は意外と少ないんですよね(書き込みがないだけかもしれませんけど)。鹿児島(3)宮崎(1)福岡(1)なんですよね。意外と少ないでしょう?熊本にも知り合いが出来ると面白いかもしれませんが。もう少し近場のブロガーさんとも交流を深めていかなければと思っています。

 15日は熊本の大津のビジネスホテルへ宿泊したのですが珍しくこの日の夜は一人だったため有名な焼肉屋さんへ行ってみたのですがあいにく改装中。仕方なくホテル近くの焼き鳥屋へ。これがちょっと失敗でしたね。たれと塩が選べるお店がこれまでの経験上当たり前だったのですが塩しかありません(一部味噌や梅ってのもありました)。選べないというのはやはり不便ですね。もしシマノのパーツがDuraしかなかったらどうします?奥さん!韓国系の焼き鳥屋さんだったんですがホッピーが高い(500円)。しかも頼んでもいない焼酎セットになっていましたよ。ホッピーを真露で割るって昔韓国出張で飲まされた爆弾酎じゃないですか。生まれて始めてのホッピーがこれじゃあねえ。ということで早々に引き上げてホテルへ戻ります。もう二度と行かないお店リストに書かれる事になりました[がく~(落胆した顔)]

  ネットの書き込みもあまりあてになりませんね。やはり信用の置ける地元の人の口コミが一番かもしれないです。あー国産最高牛の一本焼き食べたかったー。


nice!(5)  コメント(16) 

nice! 5

コメント 16

tac-phen

やはりガイドブックより何よりも地元の方のガイドほど的確なものはないですね。

おかげさまで鹿児島もディープな部分まで踏み込むことができましたし。

いずれそのまま北九州まで行ってしまう日が来そうですね。
by tac-phen (2011-09-17 05:00) 

たーちゃん

おはようございます。

 食べログは、有名店については、書きこむ人が「有名店なのに、酷評するのは・・」とどうしても遠慮気味になるためか、あまり正しい評価はされない傾向にあります。
 やっぱり、地元の人の評判を聞くのがいいかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-09-17 05:04) 

すいすい

私もmoumouさんのブログを通じてたくさんの方と
つながる事が出来ました。これからも輪が広がって
いけば良いですね。

by すいすい (2011-09-17 12:45) 

イヨッキュ

食べログ等のネット系グルメ評価サイトのコメントはあまり
あてにならないですね(-_-)

わたくしは現地に行って地元の通りがかりの人に聞くという
パターンが多いです。

但しコレも人の舌ですからハズレも御座います。
結局は『当たって砕けろ』なんですかね~(-。-)y-゜゜゜

by イヨッキュ (2011-09-17 13:32) 

カレーパンマン

北九州のディープなお店、おまかせください!
by カレーパンマン (2011-09-17 17:59) 

kanoka

こんばんは。
初めての店(土地)での失敗談はやはり楽しい
思い出でだと思います。
そんな記事を読むと妙に楽しくなるのは私だけ?(笑)

by kanoka (2011-09-17 20:42) 

moumou

tac-phenさん
あちこち旅をされているからいろいろ経験されているでしょうね。
by moumou (2011-09-17 21:23) 

moumou

たーちゃんさん
ネットの評判も善し悪しですね。まあ失敗を繰り返しながらやっていくしかないんでしょうけどね。
by moumou (2011-09-17 21:28) 

moumou

すいすいさん
こういう交流の御蔭で楽しみが増えましたね。今年もどうなることやら。
by moumou (2011-09-17 21:31) 

moumou

イヨッキュさん
当たって砕けろですねえ。それしかありません。
by moumou (2011-09-17 21:32) 

moumou

カレーパンマンさん
北九州のディープなところってね。坂ばっかりじゃんそれとパン屋(笑)
by moumou (2011-09-17 21:39) 

moumou

kanokaさん
出張の多いkanokaさんは似たような経験が多そうですね。
by moumou (2011-09-17 21:41) 

めぇてる

九州楽しそう♪と思えるのは
moumouさんやカレーパンマンさんや他の方ののお話が面白いから~^^
出張で行くことになったら案内してくださいね~
by めぇてる (2011-09-18 18:22) 

moumou

めぇてるさん
どうぞどうぞいつでも御遠慮なく。愉快な仲間たちがお出迎えしますよ。
by moumou (2011-09-18 19:53) 

こーじ

僕の身の回りにもあまり自転車のほうではブログ仲間っていないんですよね~。というか自転車ブログの方は本格ローディーさんが多いようで(笑)
その前にいちど鹿児島にも行かなきゃ、と思ってるんですけどね~。
by こーじ (2011-09-19 08:24) 

moumou

こーじさん
私が行くか、こーじさんが来られるかどっちが早いでしょうね。早めに計画立てて両方実現したいですね。
by moumou (2011-09-19 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。