SSブログ

自転車に乗れない日は筋トレ [トレーニング]

 多くの家庭持ちサイクリストの場合、天気がよくても自転車に乗れるとは限りません。家族サービスや家事手伝いなどのいろいろな事情により乗れないことも多いのです。そんな中で家族をうまく巻き込んでファミリーポタとかご夫婦で毎週サイクリングというのは何とも羨ましい限りですね。(ここまでは冷静だった・・・)

 私のところも諸事情により最近遠出が出来ない状況で平日の早朝ポタもままならず運動不足を感じているわけですがそういうときは近所にある公営ジムに出かけて1時間ほど汗を流すようにしています。決して公営ギャンブルではないんですよ、まるおさん。最低限これだけはやっていこうと心に決めました。理想的には月曜~金曜は早朝ポタ(15km×5=75km)土日は少し距離を伸ばして60~70kmライドとできれば週に200km月に900km程度と最適な運動量になります。(このあたりから壊れ始めてるなあ)ところがこれがうまくいかないんですよ奥さん(たーちゃんを真似るユッキンを更に真似るカレーパンマン風)。

 私の場合はエアロバイクを30分ほど漕いで(これが以前よりも低い心拍数で重い負荷を回せるようになったことが少し嬉しい)、あっちゃこっちゃ鍛えてくれるマシンに跨ったり抱きついたりして汗を流すのでございます(イヨッキュ風)。お陰で今日は少し筋肉痛。変な歩き方をして階段を上り下りしているのでありやす(これ、誰やったっけ?)

 まあ皆さんもうお分かりと思いますが週末に自転車に乗れないと本格自転車ブロガーとしてはネタに困るわけでございますよ(Fuel風)

 大して写真も撮らず、(ここから更に八つ当たりになってるなあ、ごめんね)自分の好きな偏ったパンばかり食べて余った時間に自転車に乗っているどこかの黄色い風のようにはいかんとですばい(男おいどん風)。あーアイスコーヒだけで記事を書けるようになりたい。かといってなあ、嵐の夜にウクレレ作れって言われても困るし、一応自転車ブログやし・・・

 おー、いかんいかん、こんな愚痴をここに書くようじゃ赤い旋律(tac-phenさん命名)の名が廃りますよ。どうも体が元気で天気もよくてでも自由にならないというのがストレスになっているんでしょうね。今週末はじぇーったいどっかいっちゃる。


nice!(10)  コメント(24) 

nice! 10

コメント 24

たーちゃん

おはようございます。

 近くに公営ジムがあるなんてとても羨ましいです。
 わが家は最寄り駅にジムがあるんですが、私のようなお小遣い制サラリーマンにとってはとても高くて行くことができないんです。
 これからスポーツの秋を迎えますが、おもいっきり運動して楽しみたいですよね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-09-08 04:46) 

tac-phen

最後は誰風なんでしょう??

私もジムに行ってますが、雨の日などは使い勝手ありますよね。
by tac-phen (2011-09-08 04:56) 

カレーパンマン

ども、家族を顧みらずポタに専念する黄色です!

毎日平均30キロ、これに週末に+50キロで
月走1000キロってのを目標にしてるんですが
なかなかうまくいきません。

ポタの合間に「時々」パン買ってますんで
思うように距離が伸びないんです。
by カレーパンマン (2011-09-08 06:23) 

すいすい

筋肉痛が出るまで鍛えてますか!
ただ、上手く養生すれば10あった筋肉が
11になるそうです。超回復と言うらしいです。
スポーツの秋を楽しみましょうね!

by すいすい (2011-09-08 06:34) 

jamaica

常にどこかが筋肉痛のオヤジのチャリ好きです。
よろしくお願いしますね。
by jamaica (2011-09-08 07:33) 

Fuel

週末200km走ると積算距離は伸びますね。
私の方はネタはありすぎるのですが、
日々アップ出来ないジレンマと戦っているのでございます(爆)
by Fuel (2011-09-08 07:51) 

イヨッキュ

どうも、本格派サイクリストで御座います♪

芋焼酎の酒蔵を訪ねて・・・とか如何でしょうか?
散歩にもなりますし試飲しながら楽しめるかと(笑)

わたくしも朝夕のポタリングのついでにサラリーマンしとるので
黄色い人の事についてはノーコメントで^_^;


by イヨッキュ (2011-09-08 08:51) 

まるお

公営ギャンブルにお金を出すのが勿体ないと思ってしまう、まるおです^^
なぜなら還元率が悪すぎて負けてしまうからですww
なので、等価交換の買取制度のある遊技場へ行きましょうww

by まるお (2011-09-08 09:02) 

ramu3003

こんにちは^^
~~風オモロイww
みなさん結構文章に特徴あるんですね
by ramu3003 (2011-09-08 12:04) 

こーじ

あー、かなり壊れちゃってるなぁ(笑)

自転車に乗れない日もかならず体を動かそうとする姿勢、見習わないけませんね~。すばらしい!
by こーじ (2011-09-08 13:58) 

angiras6

ども、本格ウクレレビルダーサイクリストのangiras6です。

いや、うちは王道自転車ブログなんですけど(笑)

乗れない時は訳もなく、自転車を分解して、自分では治せなくなりましたネタが鉄板かと。。
by angiras6 (2011-09-08 16:32) 

tan

文体模写というスタイルを築きつつありますね。
by tan (2011-09-08 20:17) 

moumou

たーちゃんさん
210円/回で済んじゃいますからねえ。税金分は使い倒したいですよね。
by moumou (2011-09-08 20:28) 

moumou

tac-phenさん
雨の日はジムがいいでしょうね。
最後は誰でしょうねえ。
by moumou (2011-09-08 20:31) 

moumou

カレーパンマンさん
正確に言わないと。パン買ってる合間にポタってるわけですから。あくまでもパンを買ったり食べたりするのがメインで自転車は本当そのための移動手段ですよね。
by moumou (2011-09-08 20:36) 

moumou

すいすいさん
10あった筋肉が8にならないように努力したいと思います。
by moumou (2011-09-08 20:37) 

moumou

jamaicaさん
ようこそいらっしゃいました。こちらこそよろしくお願いします。
自転車中心ですがいろいろなジャンルに話を広げています。またいつでも遊びに来て下さいね。
by moumou (2011-09-08 20:42) 

moumou

Fuelさん
私の場合は土日に記事書いてタイマー発射しています。土日の2時間くらいが勝負でございます。
by moumou (2011-09-08 20:43) 

moumou

イヨッキュさん
焼酎の酒蔵巡りですか、酔っ払って倒れそうですね。だいたい自転車で行けないじゃないですか。
by moumou (2011-09-08 20:54) 

moumou

まるおさん
換金率を考えるとやはり遊技場でしょうかねえ。でもまるおさんくらいの腕がなければ。
by moumou (2011-09-08 20:56) 

moumou

ramu3003さん
みなさん個性が豊かで文章もかなり特徴が出ますよね。でもこのオリジナルはユッキンさんなんですよ。
by moumou (2011-09-08 20:58) 

moumou

こーじさん
かなりストレスがたまりました。そろそろ爆発させなくては。
by moumou (2011-09-08 21:00) 

moumou

angiras6さん
やっぱり分解が基本ですね。でもなあ本当に元に戻せなくなりそうだから怖いですね。
by moumou (2011-09-08 21:01) 

moumou

tanさん
文体模写ですか。う~ん、実際お会いしたらまた印象が変わるんでしょうけどね。
by moumou (2011-09-08 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。