SSブログ

何と恵まれた環境か [トレーニング]

 自転車の乗り始めた初日、自分の住んでいる団地が坂になっているにもかかわらず喜び勇んで走り回っていると体に異変が。メタボの体でくそ暑い7月にいきなり坂を登ったせいで目眩や動悸息切れ求心。で、これじゃいかんということで車に積んで平地まで降りて自転車乗るようになりました。2ヶ月くらいたったころkanokaさんやMuirwoodsさんのあっちゃこっちゃ行った記事を読んで自分もああなりたいなあと思ったものです。自宅から自走であちこち行けるようになったのは今年になってからですからねえ。で、その頃は関東の平地に憧れ鹿児島のカルデラ地形を疎ましく思ったものですが、これもよく考えてみたら自宅から一歩出たらもうヒルクライム出来るなんて夢のような環境なんですよ奥さん!

 団地の高校生や中学生も殆ど坂を押しながら自宅に帰っていますもんね。君達は毎日ここを漕いで帰るといいトレーニングになるんだから漕いで帰りなさい、ねっ!

 

 毎日こういう坂のトレーニングばっかしやっていると疲れてしまうから時々織り交ぜていくことにしようかな。トレーニングだからEscapeの方がいいですね。大リーグ養成ギブスよろしくEscapeで坂のトレーニングをして週末ロングライドに出かけるというのが理想かなあ。


nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

tan

あれっ?!
moumouさん坂が嫌いだって言ってたじゃないですか。
やっぱり~・・・・。
「坂バ〇」になっちゃう?
by tan (2011-08-06 08:01) 

すいすい

そうなんです。皆さん「山の上に住んでるの!」
「いいねぇ。うらやましいぃ!」ってよく言われます。
最近、その意味がわかってきました。

by すいすい (2011-08-06 08:18) 

みぞお

家の近くに走りやすい場所があるのは良いですよね。
友人も坂の途中だから、常にヒルクライムになるみたいで、トレーニングになっているそうです。
by みぞお (2011-08-06 08:41) 

まるお

変態になってしまったんですねww

私も以前は毎日50m登るのが嫌だったのが、最近は全然気にならなくなったな~
これは変態化じゃなく正常な進化ですね^^

by まるお (2011-08-06 08:46) 

charingo

「こんな坂、誰が登るねん!」と思ってたら、通学路だったこともよくあります(笑)
そりゃあ、自然と足腰鍛えられるわ!
moumouさんも、そんな環境なんですね。
by charingo (2011-08-06 12:55) 

moumou

tanさん
坂が好きなわけないじゃないですかー。これはあくまでも皆様に迷惑をかけない様に自衛の策ですよ。
by moumou (2011-08-06 22:03) 

moumou

すいすいさん
新興団地に住む者の宿命ですね。殆ど坂にありますから。
by moumou (2011-08-06 22:06) 

moumou

みぞおさん
皆こういうところから練習するんでしょうね。
by moumou (2011-08-06 22:07) 

moumou

まるおさん
ある程度鍛えようと思うとやらないといけないんでしょうね。基礎体力があれば必要ないかもしれませんが。
by moumou (2011-08-06 22:08) 

moumou

charingoさん
自転車を真面目にダイエットや健康維持に役立てようと思うといい環境に住んでいることが最近分かりました。
by moumou (2011-08-06 22:10) 

カレーパンマン

うちの近くに勾配22%って坂がありますが
いかがですか?
by カレーパンマン (2011-08-07 22:02) 

moumou

カレーパンマンさん
それを毎日だと心が折れそうですね。
by moumou (2011-08-08 05:12) 

スターチャンネル

コミック【弱虫ペダル】の世界ですねぇ~。

私の住んでいるところの近所に坂は・・・川を渡る橋しかないです。距離短くてトレーニングにはなりません。

by スターチャンネル (2011-08-09 20:53) 

moumou

スターチャンネルさん
これまで坂だらけで嫌だったんですが良く考えたらトレーニングには最適です。
by moumou (2011-08-14 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。