SSブログ

人生というのはその人の使っている言葉通りになっていく [雑感]

 私の好きな落語家に我が鹿児島出身の三遊亭歌之介師匠がいます。彼の落語はこれまでもいくつか紹介しましたが、その一節にこういうのがあります。---

 A:あなたは人生は思った通りになると思いますか?それとも思った通りにならないと思いますか?

 B:人生が思った通りになるはずないでしょう、私は思った通りにはならないと思います。

 A:あなたは人生は思った通りにならないと思ってらっしゃるんですね?じゃあ思い通りにはならないでしょう。ということは思った通りになっているじゃないですか。

 とまあ人を食ったような禅問答のような話ですが、人の生き方はその人の使っている言葉に大きく左右されるそうです。

 坂村真民という詩人がいます。彼の詩にもこういう話が出てきます。

たんぽぽの魂


踏みにじられても
食いちぎられても
死にはしない
枯れもしない
その根強さ
そしてつねに
太陽に向かって咲く
その明るさ
わたしはそれを
わたしの魂とする

なかなか考えさせられますね。たまにはこういう詩を読んで思いをはせることも大事なことではないでしょうか?

嘲笑(ちょうしょう)されてそこで反省するのだよ

叱(しか)られてそこで賢くなるのだよ     

叩(たた)かれてそこで強くなるのだよ     

一輪の花でさえ風雨をしのいでこそ       

美しく咲いて薫るのだ     

侮辱されても笑ってうけ流せ  

蹴(け)倒されても葉をくいしばって忍べ    

苦しいだろうくやしいだろう  

しかし君、この道は尊いといわれた人たちが   

必ず一度は通った道なんだ   

同じ生きるなら明るい言葉を使って生きていくべきですね。そして人生を成功させていきましょう。


nice!(9)  コメント(27) 

nice! 9

コメント 27

angiras6


たったひとつの答え探すことに 時間を遣うより
一歩踏み出したその道を 正解にしていけばいい

馬場俊英 働楽(ドウラク)

この道を進むのが正しいのか悩むよりも、その道が正解になるように頑張ればいいってことですね。

元気が出る詩で好きなんです



by angiras6 (2011-06-10 08:19) 

カレーパンマン

歌之介師匠の落語、味がありますね。
すごく心に沁みました。

夢は叶うもの、叶えるもの。

ボクの大好きな言葉です
by カレーパンマン (2011-06-10 08:20) 

すいすい

言霊って言葉があるくらいですもんね!
人を幸せにする事も不幸にさせることも出来ますね。
by すいすい (2011-06-10 08:49) 

たーちゃん

おはようございます。

 嫌なことや悔しいことをプラス思考で考えると、人生そのものにハリが出て、とても良い方向に行きますが、逆に考えると単に辛いだけですよね。
 人生色々ありますが、雨が降っていても、じきに晴れになると思って明るく生きて生きたいものですね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-06-10 09:41) 

Muirwoods

詩ではありませんが、僕の座右の銘は「人間万事塞翁が馬」ですね。
ネガティブなことが起きても、この発想で、ポジティブに捉えるようにしてます。

転勤もね(笑)
by Muirwoods (2011-06-10 09:45) 

イヨッキュ

はじめまして!!!
いつも各所でお名前拝見しております。

面白い落語ですね♪

前向きな発想には共感が持てます(自身が超ポジティブなんで)

前記事でロードを買われるとの事ですが、およそ煮詰まりましたでしょうか?
買うまでが一番楽しい時期なんで今を楽しんで下さい♪



それでは更新頑張って下さい!!!

by イヨッキュ (2011-06-10 12:40) 

ramu3003

こんにちは^^
う~ん… 言葉が染みるなぁ^^
今の私には特にww

そか、そうですね!
人生を成功させよう!!
まだ間に合うかな?
by ramu3003 (2011-06-10 12:51) 

b.b.mk2

同じ生きるなら明るい言葉、そうですよね。
楽しい思いをして生きていきたいですよね。

叩かれて、なにくそって頑張る人
褒められて伸びる人、いろいろいますよね。
僕は絶対前者じゃないからなぁ~
by b.b.mk2 (2011-06-10 18:18) 

moumou

angiras6さん
馬場さんもいい詩ですね。自分の道を正解にかー
by moumou (2011-06-10 19:30) 

moumou

カレーパンマンさん
歌之介師匠の落語は方言物も楽しいですがこういう人情話もいいですよ。
by moumou (2011-06-10 19:33) 

moumou

すいすいさん
言葉は大事です。覆水盆に返らずですね。自分の口から出た言葉は責任を持たなければいけませんね。
by moumou (2011-06-10 19:34) 

moumou

たーちゃんさん
明るい言葉で物事をとらえるだけで同じことでも違う結果が得られますからねえ。大事ですよ。
by moumou (2011-06-10 19:36) 

moumou

Muirwoodsさん
物事をポジティブにとらえることが大事なんですよね。自分を幸せにするも不幸にするも自分の考え方次第ですよね。
by moumou (2011-06-10 19:38) 

moumou

イヨッキュさん
ようこそいらっしゃいました!
イヨッキュさんのお名前もあちこちで目にしますよ。これまで縁がなかったのが不思議なくらいです。またいつでも遊びにいらしてください。
ロード購入ですがこれから厳しい投資審査会が待っています。これをクリアできないと購入は泡と消えますね。
by moumou (2011-06-10 19:42) 

moumou

ramu3003さん
そうそうramuさんのために書いたようなものです。全てはどうとらえるかだと思います。
by moumou (2011-06-10 19:44) 

moumou

b.b.mk2さん
全ては自分のとらえ方にかかわってきますね。同じ状況なら明るく受け止めてみるってことですね。
by moumou (2011-06-10 19:47) 

Crossroad

考えさせられますね(^^)
すごくシンプルですけど、思い続けることって、なかなか難しいことです(^^;
生き方の指針を持ち、それを貫き通せた人生の最後の日、何をおもうでしょうね(^^)/
by Crossroad (2011-06-10 22:08) 

Crossroad

考えさせられますね(^^)
すごくシンプルですけど、思い続けることって、なかなか難しいことです(^^;
生き方の指針を持ち、それを貫き通せた人生の最後の日、何を想うでしょうね(^^)/
by Crossroad (2011-06-10 22:08) 

hayazou2002

心に沁みることばです。
by hayazou2002 (2011-06-10 22:14) 

moumou

Crossroadさん
強く生きよと教えられますね。
by moumou (2011-06-10 22:26) 

moumou

hayazou2002さん
時々こういう詩を読んでみると気持ちが新たになります。
by moumou (2011-06-10 22:28) 

kanoka

こんばんは。
毎度叩かれっぱなしですよ!(笑)
少しは強くなったみたいですが・・・(爆)
by kanoka (2011-06-10 23:38) 

moumou

kanokaさん
いろいろなお客さん相手ですから大変です。
16日はお忙しいのにわざわざすみません。
どんなオフ会になるのか楽しみです。
by moumou (2011-06-11 07:06) 

norider

人生というのはその人の使っている言葉通りになっていく

深いですね~

言葉は力を持っていますね。
今年も半分近くになりましたが、この事を心がけて生活してみたいと思います。 
by norider (2011-06-12 10:50) 

Fuel

こんばんは
同じ生きるならエンジョイしたいですよね。
夢は叶えるものではなく持ち続けるのもありかと思ったりもしております(笑)
by Fuel (2011-06-12 19:38) 

moumou

noriderさん
はい、最近ますますそう思いますね。
明るく行かなくては。
by moumou (2011-06-12 21:25) 

moumou

Fuelさん
本当そうですね。夢をもち続けている人の方が人生が豊かですよきっと。
by moumou (2011-06-12 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。