SSブログ

小説未来ブログ10 [雑感]

 真面目なブロガーの方はすっとばしてください。前回までの話はこちら

 ramuさんも合流した一行は丸木浜へ向けて走り始める。

 ここからは美しい海岸線、平地が続く。Muirwoodsさんを先頭にたーちゃんさん、ftkentさん、風さん、すいすいさんと続く。急にMuirwoodsさんが停止し何やらごそごそしている。

すいすいさん:どうしたんですか?こんなところで、トイレ?

Muirwoodsさん:いやー切り番が出たんで写真撮らないと。333333km。ここで出るとはねえ。

すいすいさん:おめでとうございます。これでお祝いしましょう。

と言いつつおもむろにサドルバックからクラッカーを取り出し打ち鳴らした。

Muirwoodsさん:ありがとうございます。すいすいさんのクラッカーどこでも出てきますねえ。

すいすいさん:20数年前にmoumouさんのお祝いをして以来あちこちからお呼びがかかるようになってクラッカーが足らない位です。

ユッキンさん:そのうち日本クラッカー協会から表彰されますよ。

カレーパンマンさん:はい、去年日本カレーパン協会から表彰されたカレーパンマンです。

tac-phenさん:そんな協会あったん?日本ピロシキ協会ならわかるんやけどねー。

angiras6さん:私なんかここ数年で日本ピロキシ協会、関西ハーモニカ連盟、大阪ウクレレ会、伏見洋菓子勉強会からそれぞれ表彰されました。長年の活動が認められてのことです。たーだ、カレーパンばっかり食ってる輩とは一緒にしないで頂きたい。

カレーパンマンさん:ゲー、それって僕のこと?確かにカレーパン一筋ですけどなにか?

ramu3003さん:いやね、別に私から見れば50歩100歩、目くそ鼻くそっていうか。(゚∀゚)アヒャヒャ

kanokaさん:うん?何か臭うなあ。

ramu3003さん:いや、私じゃないですよ。少し漏れてるかもしれないけど・・・

kanokaさん:いやーそういう話じゃなくて。何か醤油が焼けるような、そこー!何焼いてるの?

kayoさん:いや、話が長そうだからユッキンさんが火を起こしてさっきのイカを食べようっていうもんで。ついねー。

ユッキンさん:ほうらもう丁度食べごろ。どうでっか?

このままではここでキャンプになりそうなので先を急ごう。枕崎から頴娃町にかけての一帯の言葉は鹿児島弁でも特にイントネーションがきつくなかなか理解することができないという。一度聞いてみないといけないね。元々鹿児島弁は幕府の密偵に探られないように意識的にいじっているわけだがこの辺りは密貿易も盛んで軍事的にも秘密の多い地域だったと思われるね。

本土最南端の枕崎駅を横目に通り過ぎる。昔は風情のある駅舎があったのだがJR九州が地元スーパーへ2006年に土地を売却しホームを100mほど移したため何とも味気ない終着駅になってしまった。

移設前の枕崎駅

無題.png









                                                                                                                                                  

 

 

 

                                                                                                            

今じゃこんなドラッグストアの横筋を入ってホームしかない駅なんてね。

無題1.png







 


さあ気を取り直して薩摩酒造の明治蔵に寄って焼酎の工程を見学しましょう。自転車なので試飲はできないけどお土産は沢山買えるね。

Muiwoodsさん:いやー思わずタンクの中に入ってしまいそうでした。蔵ごと持って帰りたいですねえ。

tac-phenさん:匂いだけで酔ってしまいそうやった。今夜の分と自宅の方にも友達の分も含めて発送を頼んできました。

kanokaさん:いいですねえー。焼酎には目がありません。ちょっとお土産も買いすぎました。

めぇてるさん:私は梅酒を買いました。焼酎工場の梅酒ってどんな味でしょうね。あっ、ところですいすいさん、今度薩摩狂句についても教えてくださいね。次のテーマに考えているところです。

すいすいさん:どうぞどうぞ、何だって教えちゃいます。何でも聞いてください。

カレーパンマンさん:いいなあ、僕のカレーパンの話も書いてくれないですかね。

kenさん:それねえ、前から考えていたんだけど、MKKの出版部門で次の企画を考えていて、僕がカレーパンマンさんの話をしたら企画書を出せって話になってるんですよ。やってみます?

カレーパンマンさん:やってみようかなあー。カレーパンの食経験だけはおそらく日本最多いや世界最多だと思っているので。

angiras6さん:応援しますよ。あんだけ朝から晩までカレーパンを食べていればいつかこうなるのでは思っていましたよ。ついでにピロキシも載せませんかね。で印税も山分け。

ユッキンさん:いいなあー、牡蠣とかエビやったら私も本出せるんですけどねえ。そして印税収入倍増。ライバル多いからなあ。

kayoさん:みんなすごいですねー。私なんか本出そうにもネタがないから。

angiras6さん:えー?ネタなら世界一あるでしょう?毎回のトラブルをひも解いていけば本の1冊や2冊簡単に書けますよ。

kenさん:そうそう、「ぐるぐるじてんしゃ漫遊記」とか「爆笑、端っこ好きな私」とかで企画しましょうか?

kayoさん:なんか複雑。でもまあいいかな。楽しそうだし。

焼酎工場の見学を終えて、今日の最終地、丸木浜へ向かう。風が強くなってきたので電動アシスト付きのカーゴに先頭を牽いてもらう。これで後続は楽だね。

今夜の宴会は大変そうだね。続く・・・


nice!(7)  コメント(16) 

nice! 7

コメント 16

tac-phen

このメンバーで夜の大宴会。

果たししてどんな修羅場になるのか...

想像できません!!
by tac-phen (2011-04-27 05:32) 

たーちゃん

おはようございます。

 自転車ブロガーが一堂に会すると絶対に盛り上がりますよね!
 そんな機会があれば、私も是非とも酸化したいと思っています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-04-27 06:32) 

カレーパンマン

ついに宴会突入ですね(^^)

出版か~。でもkayoさんが同じタイミングで出したら
間違いなく負けちゃうよな(笑)
by カレーパンマン (2011-04-27 06:51) 

すいすい

廃線、廃駅マニアにとって旧枕崎駅は懐かしい写真ですね。ここから鹿児島唯一の私鉄、南薩線が走っていたんですよね。また、SLでも走ればクラッカー鳴らしてお祝いするのになぁ!
by すいすい (2011-04-27 13:44) 

ramu3003

こんにちは^^
わっはっはっはww 
いや、漏らしませんから(爆)

でも各ブロガーの方の話をしてる場面での口調というか
特徴を見事に捉えてるのが凄いなと…
実際に皆さんが喋ってるのは、聞いたことが無いですけど、
恐らくこんな感じでしょうね^^

あっ! でも私は漏らしませんよww
by ramu3003 (2011-04-27 15:12) 

angiras6

私も「ですます調」をやめて、kayoさんチックに「~なのだ」に変えようかな・・・。

でもやっぱり慣れないので、やめておこうなのだ。

何か使い方おかしいな・・・。
by angiras6 (2011-04-27 19:42) 

moumou

tac-phenさん
修羅朱朱朱ですね。なんか本当に起こりそうだから不思議な感覚です。お会いしたこともなくしゃべったこともない方のセリフを勝手に書くなんて。
by moumou (2011-04-27 21:53) 

moumou

たーちゃんさん
最高に盛り上がると思いますよ。この話だんだん現実を侵食し始めます。
by moumou (2011-04-27 21:55) 

moumou

カレーパンマンさん
いやー本当に出版できますよ、あんだけ食べてたら。
本が売れたら印税少し分けてください。
by moumou (2011-04-27 21:57) 

moumou

すいすいさん
せっかくの本土最南端の駅なんだから映画製作とタイアップしてもう少し盛り上げて欲しいですね。南薩線が廃線になったのは何年前のことでしょう。
by moumou (2011-04-27 22:00) 

moumou

ramu3003さん
この中で面識のあるのはすいすいさんだけですからね。他の方は素顔も声も知りませんから。でもこういうときがきたらきっと楽しいと思いませんか?
by moumou (2011-04-27 22:03) 

moumou

angiras6さん
今日昔の記事を読みなおしていたら昨年の8月8日に初お目見えでしたね。その頃からその口調で変わりがなく安心感がありますよ。プロフの写真は変わってしましましたが読み返してみると初心者の私は随分と励まされています。それが今ではこの扱い、失礼いたしました。
by moumou (2011-04-27 22:06) 

ユッキン

またまたラムさんはお漏らしですか~(爆)
関西のメンバーはだいたいそんな感じですよ^^

いよいよ宴会ですね♪はてさてどうなるのやら^^
by ユッキン (2011-04-27 23:17) 

moumou

ユッキンさん
関西の方の明るいキャラが大好きなんですが少々おちょくりすぎかもしれないですね(笑)
by moumou (2011-04-28 06:35) 

kayo

むむ、何故にわたしが端っこ好きとわかったのだろうかなのだ。(笑
大の端っこ好きとしては薩摩と大隅のさきっちょが気になるなあ〜
by kayo (2011-04-28 18:55) 

moumou

kayoさん
全てはリサーチ済みなのだー
by moumou (2011-04-28 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。