SSブログ

人間ドックの胃カメラどうしてる? [健康]

 昨年6月の人間ドックで医者に怒られて7月にEscapeを購入して私の自転車ライフが始まったわけですが今年の7月もまたやってきます。

 いつも思うのですが人間ドックといえば胃カメラ。最近は経鼻胃カメラが増えてきて病院もこちらを勧めます。生まれて初めて胃カメラを入れたのは口からでした。この時は抗不安剤を注射されマウスピースを咥えた後は何も記憶がなく気がついたらベッドに寝かされていました。

無題.png

 

 

 

 

 

 

 

意識がないので全く不快感はありませんでした。経鼻胃カメラは咽頭反射を起こさないので「オエっ」となりませんということでしたが意識があるのでやっぱり挿入時はきついです。不快感がないとは言えないですね。経験されている方も多いと思いますが皆さんどうされていますか?人間ドックはどちらも選べるようですので今年は経口胃カメラにしようかなと思っています。


nice!(5)  コメント(30) 

nice! 5

コメント 30

angiras6

何年か前に初めて胃カメラ経験しました。
鼻からだったんですが、充分苦しかったですよ・・。
口に比べれば楽なもん!なんて言いますが、全然そうは思いませんでしたけどね。。
by angiras6 (2011-04-22 05:41) 

たーちゃん

おはようございます。

 私はいまだに胃カメラの経験が無いのですが、みんな苦しくて堪らないという印象ばかり耳にします。
 でも、健康管理する以上、人間ドッグは定期的に受けたほうが良いですし・・・難しいですよね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-04-22 06:08) 

moumou

angiras6さん
ですねえ、全然楽じゃありませんでした。個人差が大きいようです。
by moumou (2011-04-22 06:39) 

moumou

たーちゃんさん
経口タイプの胃カメラは昔は本当大変だったのですが最近は一時的に完全に眠らせる「抗不安剤」を注射するところが多いので経口型の方が楽だと言えます。
by moumou (2011-04-22 06:42) 

カレーパンマン

数年前に一度人間ドッグ受けて医者から
「下戸でこれだけの見事なフォアグラ見たことない!」と
お褒めの言葉をいただいたカレーパンマンです。
その時に胃カメラ飲みましたが意外に平気でした。
聞いたら最新の機器に加え、先生も有名な方だったみたい(^^ゞ
それよりも、そのあとに受けた直腸カメラの方がインパクトありました。
頭の中で畑中葉子さんのあの名曲が・・・
by カレーパンマン (2011-04-22 07:17) 

Fuel

おはようございます。
何年か前に胃カメラと内視鏡をやりましたが、
オェーっ!!の連続と腸をこねくり回されているあの感覚
七転八倒ものでした。
看護士さんが4人掛かりでそれはもう拷問でしたね(笑)
by Fuel (2011-04-22 08:08) 

まるお

胃カメラってやったことないんでが、そんなに大変なんですか~
そういえば私も来月人間ドッグです。

by まるお (2011-04-22 10:04) 

norider

私は初めの数回は経口で抗不安剤なしでやりました。
天井を見つめて自分は物だ、と思うことにしていました。
とても人間だと思ったら耐えられません。ここ2度は抗不安剤で知らぬ間に、という感じですね。記憶はないけど酔っぱらった状態になるんで結構しゃべったらしいです。
たまに呼吸が止まることがあるらしいので、ちょっと心配ですが。そういうときのために総合病院の方が良いと思います。
by norider (2011-04-22 10:58) 

すいすい

私も、検診の数字は平均点以上です。甘かったり、高かったり、ギトギトだったりで流行りのメタボ絶賛満喫中です。お医者にも「あんた、そこ正座<`~´>」って勢いで怒られそうです。胃のっ検査は以前は”バリうま”飲んでましたが、あれはキツイデスネ。胃カメラで「おぅぇっ」ってしてるほうが楽かもしれません。

by すいすい (2011-04-22 12:46) 

ramu3003

こんにちは^^
私は胃カメラどころか、人間ドッグの経験もありませんww
ダメですよね~ 自分の体ですから、ちゃんと診てもらわないと…
by ramu3003 (2011-04-22 13:03) 

Muirwoods

私はいつも経口です。
死にそうになりながら、泣きながらカメラ飲んでます。

赴任前に、また飲まないとなぁ。。。。。
by Muirwoods (2011-04-22 17:08) 

ken

胃カメラ呑んだことないです・・・。
あれって何歳からでしたっけ?
まだ数年は対象年齢にならなかった気が・・・(汗
by ken (2011-04-22 18:13) 

kanoka

こんばんは。
次の検査結果で自転車効果が出ているか?
結果が楽しみですね!!
by kanoka (2011-04-22 21:16) 

moumou

カレーパンマンさん
えー!後ろから前からですかー?まあそれでカレーパンの世界に目覚めてしまったのですね。合掌。
by moumou (2011-04-22 23:17) 

moumou

Fuelさん
やっぱりそうですよね。あれは拷問です。何故か先生は嬉しそうですが。
by moumou (2011-04-22 23:18) 

moumou

まるおさん
早くカプセル内視鏡が普及して欲しいものです。まだまだ鹿児島ではお目にかかれません。
by moumou (2011-04-22 23:20) 

moumou

noriderさん
え?呼吸が止まるんですか?そりゃまたスリリングな瞬間ですね。どうしましょうかねえ、迷うなあ。
by moumou (2011-04-22 23:21) 

moumou

すいすいさん
バリウムのストロベリー味はお腹が空いている時なので何故か喜んで飲んでますね。妙に美味かったりします。炭酸飲まされてゲップを我慢させられるのには参りますけどね。
by moumou (2011-04-22 23:24) 

moumou

ramu3003さん
えー!未経験ですか?うちの会社は許してくれません。厳しいチェックの元、受診したかどうか確認が入ります。40歳過ぎると毎年ですよ。
by moumou (2011-04-22 23:26) 

moumou

Muirwoodsさん
抗不安剤を打たずに経口の胃カメラは地獄ですね。私は眠らせてもらってその間にやってもらおうかな。いびきがうるさそうですが。
by moumou (2011-04-22 23:29) 

moumou

kenさん
35歳から隔年、40歳からは毎年ですよ。もう少し楽な検査方法を考えて欲しいですよね。
by moumou (2011-04-22 23:30) 

moumou

kanokaさん
リベンジなるかですよ。自転車に乗るきっかけが人間ドックですからね。
そろそろ真面目に走らねば。
by moumou (2011-04-22 23:32) 

charingo

私は毎年の検診で胃カメラを飲んでいます。
2年前から鼻から入れています。
口からだった時は「おえっ」の連続で、涙は出るわ鼻水は出るわ。
鼻に変えてから多少「おえっ」っとしますが、全然楽です。
個人差もあるようですね。
by charingo (2011-04-22 23:39) 

b.b.mk2

僕はまだバリウムしかないですね。
いつか胃カメラかなぁ~やだなぁ~
by b.b.mk2 (2011-04-22 23:39) 

ももんが

1回しか経験ありませんが口からでした。
辛かったですね~。
涙ちょちょ切れました。
by ももんが (2011-04-23 00:22) 

maruRR

 経鼻はかなり楽らしいですね。経口はだいぶ機械が良くなったものの、私はその前のスプレー式麻酔で吐きそうになるので、やはり薬を打たれて"まな板のコイ"みたいな状態でグリグリやられました。
 選べるなら経鼻だと思いますよ。そろそろカプセル型の内視鏡が現場に出てきてます。これなら楽ですね。

by maruRR (2011-04-23 00:31) 

moumou

b.b.mk2さん
おー、まだ経験せずですか。
抗不安剤を打たれて眠るか経鼻式で我慢しながらやるか。
運が良ければカプセル内視鏡ができるかも。これだと腸まで見てくれるのでいいですよ。
by moumou (2011-04-23 08:26) 

moumou

ももんがさん
おそらく経口だったんですね。
検査技師が何となくサディステックに見えてきます(笑)。
by moumou (2011-04-23 08:27) 

moumou

maruRRさん
やっぱりそうなんですかねえ。昔のひどい経口を経験していないのでそれに比べればということなんでしょうね。
早くカプセル内視鏡で腸まで見てもらって楽に安心したいものです。
by moumou (2011-04-23 08:32) 

moumou

charingoさん
経口だと抗不安剤で全く覚えないのでいいのですがそのまま呼吸が止まったらとか思っちゃいますねえ。経鼻で我慢するかなあー
by moumou (2011-04-23 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熊本なうスーちゃん逝く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。