SSブログ

庭先の春 [風景]

 今週土日はだいぶ暖かかったですね。鹿児島ではもう春を通り越して夏。庭先にも変化が出てきました。

 まずは小手毬。白い花が可憐です。花の時期が短いのが難点ですけどね。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

それから楽しみにしている枇杷。だいぶ実が膨らんできました。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

あと1ヶ月くらいで収穫でしょうかね。カラスも楽しみに待っているようです。


nice!(10)  コメント(22) 

nice! 10

コメント 22

tac-phen

アジサイとはまた違うんですかね。

私はずっとアジサイの仲間だと思ってました。

春は花を見て季節が変わっていくのご感じれますね。
by tac-phen (2011-04-19 05:09) 

カレーパンマン

枇杷、美味しいですよね~
果物も季節感がなくなってますが
枇杷みたいに旬でないと食べられない果物の方が
ホントに美味しい気がします。

by カレーパンマン (2011-04-19 05:58) 

たーちゃん

おはようございます。

 この時期は、いたるところで花が咲き乱れていて、そんな中を自転車で颯爽と駆け抜けるのはとても気持ちが良いです!
 ビワ・・・買えば高いのですが、家で植えると大量に収穫できるのが良いですよね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-04-19 06:39) 

moumou

tac-phenさん
そういえばアジサイにも似てますねえ。仲間なのかな?

by moumou (2011-04-19 06:42) 

moumou

カレーパンマンさん
この枇杷の木は子供達が庭に蒔いた種が芽を出したものです。比較的成長は早いですが実をつけるようになるまで結構な時間がかかりました。
by moumou (2011-04-19 06:44) 

moumou

たーちゃんさん
各家の庭庭にも春が来てますね。この枇杷も大量になるのでカラスや野鳥が楽しみにしているようです。
by moumou (2011-04-19 06:47) 

すいすい

こでまりって言うんですね。バラ科で花言葉は「友情」「努力」みたいです。花の名前が直ぐに出る人って素敵ですよね。香りはどんなんでしょうか?

by すいすい (2011-04-19 08:27) 

Muirwoods

鹿児島は夏のような暑さになってきてるんですね。
東京はまだひんやりとしてます。
指切りグローブでは指先が冷たくて、冬用に戻したり。
でも、今日の午後からだいぶ暖かくなるようですが、今日は冬用のスーツで
自転車通勤でした(^^ゞ

by Muirwoods (2011-04-19 09:09) 

norider

きれいな花の写真で陽気が伝わってきますねー。
シカゴの週末は激さむで、今朝は雪が降ってました。
ずっこけました。
by norider (2011-04-19 11:13) 

めぇてる

枇杷 楽しみですね^^
moumouさん家の枇杷は樹齢何年でしょうか
ウチの枇杷は6年目になりますが、まだ実を見たことがないです

by めぇてる (2011-04-19 11:38) 

Fuel

こんにちは
ツーリング先で枇杷を失敬する事もありますが、
たいがい渋いですわ。
ここだけの話にしておいてくださいよ(笑)
by Fuel (2011-04-19 12:40) 

亀之助

ビワですか?食べた事ないですね。どんな味しますか?
by 亀之助 (2011-04-19 20:05) 

kanoka

こんばんは。
枇杷の"子供"ってこんな感じなのですね!
子供の時に種を何度もまいた事を思い出しました。

by kanoka (2011-04-19 21:45) 

moumou

すいすいさん
やっぱりロマンチストですね、花言葉まで。香りですか?鉛筆を削ったような香り、木の香り+草の香りですね。
by moumou (2011-04-19 21:59) 

moumou

Muirwoodsさん
スーツ通勤のときは着替えはどうしてます?あまり汗をかかない程度ですかね。
by moumou (2011-04-19 22:01) 

moumou

noriderさん
シカゴは雪?相変わらず寒暖の差が激しいですね。体がおかしくなりそうです。
by moumou (2011-04-19 22:03) 

moumou

めぇてるさん
うちの木で15年位だと思います。最初はなかなか実をつけませんよね。8年目くらいからでしょうか。
by moumou (2011-04-19 22:07) 

moumou

Fuelさん
えー!ぱくって食ったんですか?えー、と言ってみる。野生の枇杷も甘いのもあるでしょうに渋いのに当たるとはさすが渋い。
by moumou (2011-04-19 22:20) 

moumou

亀之助さん
そちらではあまり見かけませんか?甘いですよ。オレンジ色の実になります。
by moumou (2011-04-19 22:21) 

moumou

kanokaさん
この枇杷の木はうちの娘達が庭にペッペした種が勝手に芽を出したものです。殆ど手を加えず4m近い木になりました。何も手入れをしないので見た目は悪いですが味は最高です。
by moumou (2011-04-19 22:24) 

maruRR

 小手毬はかわいい花を咲かしますね。街が彩りに包まれる季節になってきましたね~。枇杷はやはり南国が産地なんですね。一応房総半島も枇杷が名産だったりします。
 こちらは今日氷雨が降ったらしいです。冷たい雨でした。やはり日本列島は長いんですね~。四季折々です。
by maruRR (2011-04-19 23:03) 

moumou

maruRRさん
本当四季折々ですね。氷雨ですか、びっくりですね。
房総も温暖な気候ですから枇杷の生育に向くんでしょうね。
by moumou (2011-04-20 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

別府川CRポタ小説未来ブログ9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。