SSブログ

吾平山陵の桜 [風景]

昨日の風さんの記事を読んでどうしても鹿屋の吾平山陵に行きたくなりました。さすがに自転車で行くわけにもいかず車で行きました。

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

満開です。大きな桜の木が並んでいます。久しぶりに行きましたが感動しますね。

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

0007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

0008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

風さん曰く「吾平山陵の桜は例年他よりも開花が早い」の通り満開ですもんね。鹿児島市内はここまで咲いていません。

0010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

0011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 0013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

0015.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

0017.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

天の岩戸だとの言い伝えもある岩です。

0018.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

0020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

神武天皇の御父君『ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと』 と御母君『玉依姫命』(たまよりひめのみこと)の御陵で俗にこの山を鵜戸山(うどさん)といい、窟を 鵜戸窟と称しています。                                                                                                                                                                                                                                                                    

この鳥居の奥が御陵になります。吾平山陵の行った人はみんな「心が洗われる」とか「清々しい気持ちになれた」と言われます。そういう雰囲気のある場所なんですね。

 0019.JPG                                                                                                                                       

         

子供の頃はよく正月に行ってましたが久しぶりにきてみてなんかいい気持になれました。


nice!(10)  コメント(24) 

nice! 10

コメント 24

たーちゃん

おはようございます。

 サクラの木とてもキレイですね~
 大阪ではまだまだサクラは咲きそうも無いですが、早く咲いて欲しいです。
 ただ、春は花粉があるので、これがなければとても良い季節なのに・・・と思っている今日この頃です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-03-29 06:05) 

カレーパンマン

南の方からだんだん桜前線があがってきましたね。
そろそろ北九州かな??
by カレーパンマン (2011-03-29 07:37) 

Muirwoods

桜が綺麗ですねぇ。。。
関東はまだですし、花見も自粛ですが、やはり桜並木は
心がなごみます。
by Muirwoods (2011-03-29 08:49) 

まるお

もう桜の季節なんですね~
バタバタで季節がワープしたように感じます。
東京でも開花宣言が出たようですし、出店も用意してますし^^
そろそろ桜ハンティングの計画をたてねばww
by まるお (2011-03-29 08:55) 

こーじ

高千穂町もパワースポットとして有名ですが、ここもパワースポットなのかもしれませんね。
元気になれたんじゃないですか?
by こーじ (2011-03-29 09:45) 

めぇてる

桜咲いてますね^^
やっぱり桜は大好き♡
後でこちらの桜の様子をお伝えしま~す♪
by めぇてる (2011-03-29 12:29) 

Fuel

こんにちは
やっぱり日本ってこの花ですよね。
こちらも早く開花してほしいなーぁ。
by Fuel (2011-03-29 12:51) 

ユッキン

もう満開ですか~!
早いですね。。鹿児島市内もそろそろですか・・
大阪は全くですww
今年は遅くなりそうですね。
by ユッキン (2011-03-29 17:46) 

ken

桜綺麗ですねぇ。

うちも来月はポタ頑張ります。
今月は腑抜け状態です・・・。

どこかに行って桜とかの写真撮ってこようっと。
by ken (2011-03-29 19:59) 

moumou

たーちゃんさん
あれ?花粉症でしたっけ?私の周りはレーザー治療で頑張っている人もいますけどね。近畿地方の桜も来週あたりではないでしょうか。
by moumou (2011-03-29 20:55) 

moumou

カレーパンマンさん
北九州ももうすぐでしょう。2,3日暖かい日があればすぐですよ。
by moumou (2011-03-29 20:57) 

moumou

Muirwoodsさん
今年の花見はやはり自粛でしょうかね。いつもの上野のあの酔っ払い軍団はみれないでしょうかね。
by moumou (2011-03-29 20:58) 

moumou

まるおさん
まるおさんは桜ハンティング行くんですね。そうでなくちゃ元気が出ません。
by moumou (2011-03-29 21:00) 

moumou

こーじさん
仰る通りここはパワースポットです。清々しい気分になります。元気が出ますね。
by moumou (2011-03-29 21:01) 

moumou

めぇてるさん
桜って特別ですよね。日本の花ですね。
by moumou (2011-03-29 21:04) 

moumou

Fuelさん
もうすぐですよ。ちょっとした気温の差だと思いますけどね。今年は行けてよかったです。
by moumou (2011-03-29 21:05) 

moumou

ユッキンさん
吾平山稜の桜は鹿児島でも早咲きのようで鹿児島市内はまだ1分咲きです。来週末くらいでしょうか。
by moumou (2011-03-29 21:06) 

moumou

kenさん
私も今月は腑抜け状態です。2月のほうが元気でした。火山灰も堪えましたね。
by moumou (2011-03-29 21:11) 

ももんが

ほぇ~。
綺麗ですねぇ~。
by ももんが (2011-03-29 21:19) 

moumou

ももんがさん
そちらに桜が咲く頃、こっちはアジサイでしょうかね。ひまわりだったりして。
by moumou (2011-03-29 22:01) 

kanoka

こんばんは。
やっと桜がやって来ましたねぇ~
早くこっちにおいでぇ~
by kanoka (2011-03-29 22:16) 

moumou

kanokaさん
関東もあともうチョイでしょう。ちょっと暖かくなればすぐ開花しますよ。
by moumou (2011-03-29 22:20) 

風

こんにちは!
奥まで行かれたんですね。
バイクを持ち込めるようであれば、

石橋の手前に「自転車の進入禁止」みたいな立て札があったと思いますが、
担いでいくのはどうなんでしょうかね?

担いで奥まで行こうかと思います。
駐在さんに怒鳴られるかな?
ところで、あの方は宮内庁所属でしょうか?
それとも所轄の鹿屋警察署の署員?
いつも疑問に思っています。

場所を弁えない無粋な情念だ、
と桜に怒られるかもしれませんが。
by (2011-03-30 12:14) 

moumou

風さん
はい、車でしたから駐車場に止めてあとは歩きですよ。
日曜の15時半くらいに行ったんですが詰所には誰もいませんでした。日曜の夕方なら自転車押して入れるのではないでしょうかね。宮内庁の詰所のように書かれていましたけどね。
立て札には自動車の進入禁止と書かれていたように思いました。押していけば問題ないように思いますけどね。
by moumou (2011-03-30 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。