SSブログ

星座写真PhotoShop写真加工 [風景]

 先日撮ったオリオン座の写真ですがPhotoShopで加工してみるとまた違った写真になるので面白いですね。娘がもっているPSをインストールさせてもらいます。4ライセンスまでインストール可能なようですね。せっかくあるんだから使わなきゃね。

加工前

0007.JPG

 

 

 

 

 

 

加工後

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

周辺の細かい星や星雲が見えてきます。クリックして大きくしてみてください。オレンジ色のぺテルギウスもくっきり見えますし三つ星の下の大星雲も見えてきますね。PhotoShopの使い方もまだよくはわかりませんがかなりのことができるようですね。星座も勉強しないといけないですね。オリオン座の下には冬の大三角形があるわけですが今度チャレンジしてみます。


nice!(7)  コメント(14) 

nice! 7

コメント 14

tac-phen

これってどういう風に加工しているのか気になります。

写っていないようでも本当は写っているということでしょうか?

それとも適度にどこからの画像をたしているということでしょうか?
by tac-phen (2011-01-16 05:14) 

moumou

tac-phenさん
おはようございます。
デジタル一眼のCMOSセンサーですが感度が非常に高いので実はこういう微小な光も受光しているということです。
色の調整とコントラスト、明度を調整していくと見えてきます。
デフォルトの状態だと一番明るい光に合わせて全体を調整するので全体が暗くなってしまい周辺の微光な星達が見えなくなるというわけです。加工後はオリオン座の形は見えにくくなっちゃいますけどね。なので画像を足しているわけではないです。
by moumou (2011-01-16 07:42) 

カレーパンマン

簡単なコントラスト調整とかはフリーソフトでも出来るんですが
微妙な調整になってくるとPSには勝てませんね。
う~んますますデジイチが欲しくなってくる・・・
by カレーパンマン (2011-01-16 09:33) 

めぇてる

お星様 きれいですね
こんなにたくさんの星 ここからは見えないです
by めぇてる (2011-01-16 12:07) 

みゅあうっず

カメラが良いと画像が綺麗ですよね。

今日は昼から飲み会です(笑)
by みゅあうっず (2011-01-16 12:22) 

moumou

カレーパンマンさん
まだカメラの腕が素人以下なのでここを何とかしないと駄目ですね。

めぇてるさん
肉眼で見るよりも沢山写っているように思います。

みゅあうっずさん
昨日十分走ったので今日は充実の飲み会ですね。
by moumou (2011-01-16 14:24) 

maruRR

はやりデジイチはいいですねぇー。

 しっかりオリオン大星雲まで写ってますね。フォトショがあるなら、露出の違う2枚(4倍くらい)の写真をレイヤーするとキレイに星団が写ります。

 ぜひプレアデス星団(すばる)を撮ってみて下さい。こちら東京ではなかなか見えづらいですが、オリオン右手の先にある散開星団ですので、写真で撮ると肉眼で見えるよりも感動的ですよ。


by maruRR (2011-01-16 18:19) 

moumou

maruRRさん
プレアデス星団ですね。チャレンジしてみます。フォトショップの使い方も勉強しないとですね。
by moumou (2011-01-16 18:30) 

angiras6

Photoshop ElementsがPCに入っていたので使ってます。

機能の一割も使えてないと思います。。
by angiras6 (2011-01-16 19:57) 

moumou

angiras6さん
フォトショップ機能が豊富すぎて全てを理解するのは無理そうです。まずは目的に合わせて調べながらやるしかないと思います。
by moumou (2011-01-16 20:49) 

Fuel

こんばんは
これは星座早見表が必要ですね。
確か娘のがあったはずです。
天空を見上げることも減ってきましたから
これは良い機会ですね(笑)
by Fuel (2011-01-16 23:08) 

moumou

Fuelさん
はい、もう一度理科の勉強からやり直そうかと(爆)
by moumou (2011-01-16 23:14) 

ももんが

これは綺麗ですね。
せっかく北国にいるのだから冬の夜空を撮影してみようかという気持ちになりました。
by ももんが (2011-01-16 23:26) 

moumou

ももんがさん
北海道はまた格段に綺麗でしょうね。仙台より北に行ったことがないので観てみたいですね。
by moumou (2011-01-17 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第2次改造内閣届きました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。