SSブログ

自転車乗りと睾丸の病気 [健康]

 昨夜のTV番組「超本気人生相談SP」で自転車乗りと睾丸の病気の話が出てました。精子が少なくなるとか睾丸の病気にかかりやすいというものでした。確かにランスアームストロングも睾丸の癌でしたしデータ上も精子の数が少ないというデータがあるそうです。まあプロのロード選手のように毎日10時間以上乗るような人が問題みたいですけど。

 そういえば毎日ここへ遊びに来られるkanokaさんが股間の痺れを以前記事にされていたことがありました。自転車のポジショニングやサドルやハンドルの位置関係、レーパンの具合で急所が痺れてしまうこともあります。ああいう状態を長時間続けているのが良くないんでしょうね。

  そこでこんなサドルはどうでしょう?http://www.moonsaddle.com/Default.asp?Redirected=Y

 MS-SADDLE-BLACK-2T[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

ムーンサドルというらしいですが、確かに股間には当たらないような構造です。乗り心地や乗車姿勢はどうなんでしょうね?ロードバイクなんかでも使えるんでしょうかね?セールスプライス77ドルってことは6000円くらいでしょうか。

 mspackaging072copy[1].gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 健康のために自転車に乗っているわけですがあまりにも長時間乗るのは考えものってことですかね?皆さんはどう思われますか?


nice!(4)  コメント(11) 

nice! 4

コメント 11

カレーパンマン

ボクは尻の皮が厚いせいか、サドルで苦労したことないんですが・・・
このサドル、ポタリングとかにはもってこいかも。
男性よりむしろ女性に喜ばれるんじゃないかって気もしますね。
moumouさん、ポチってみません?(笑)
by カレーパンマン (2011-01-07 08:12) 

tac-phen

私はロードを買う時にこの話を聞いてめちゃくちゃ躊躇しました。

なのでサドルは穴あきのものにしていますが、効果のほどはわかりません。

確かにデータで出ている以上無視はできませんよね。

これほどいい低負荷の運動はないと思うのですが、長時間乗るとダメというのはどれくらいなのかというのは非常に気になります。
by tac-phen (2011-01-07 08:13) 

ken

睾丸の病気と勃起障害(ED)の要因になるって報告があるみたいですね。
女性でも頻繁に長時間乗ると性的快感が減少し、長期的に続けると性的能力が低下するリスクがあるとの報告も。

何事も程々にしておけってことでしょうかね?

以上。にわか知識でした。
by ken (2011-01-07 12:31) 

亀之助

僕もこれ見てました。ちょっと怖い話ですね。
リカンベントみたくシートに座るタイプの自転車なら心配ないのかな??
どちらにせよスポーツは何かと身体を酷使している事に変わりないのかもしれませんね
by 亀之助 (2011-01-07 12:58) 

ユッキン

精子の数はもうどうでもいいです^^
すでに3人の子持ちですので。。
あまり痺れるようなら、ポジションの改善やサドルの交換が必要でしょうね。。
穴開きサドルなんかは効果的ではないでしょうか。
このムーンサドルはポジションが限られるのでロングライドには
厳しいでしょうね。。
by ユッキン (2011-01-07 17:24) 

angiras6

正座をしていると足がしびれてくるように、局部がジンジンしたことあります。
ゲル入りのお尻ですからお尻が痛くなったことはありませんが、ジンジン対策でサドルポジション変えたことはあります。
幸いジンジンもなくなり、今のところ機能的にも大丈夫です(笑)
by angiras6 (2011-01-07 22:26) 

moumou

カレーパンマンさん
これをポチるのはもうちょっと若い人がいいかなあ。将来のあるまるおさんとか(笑)。

tac-phenさん
穴開きのサドルですかー。やはりポジショニングでしょうかね。痺れをほっとくといけないんでしょうね。

kenさん
ご訪問ありがとうございます。そうなんですよね、女性もよくないという話でした。ポジショニングで逃げられるものなら一番いいですけどね。

亀之助さん
リカンベントなら絶対大丈夫ですよね。亀之助さんたちは若いから気をつけた方がいいですよ。

ユッキンさん
このムーンサドルのインプレを誰か書いていないか今度探してみようと思います。ロードで使っている人もいるらしいので。

angiras6さん
ジムのエアロバイクでも同様の経験をしたことありますからね。ポジショニングなんでしょうね一番は。
by moumou (2011-01-07 22:47) 

kanoka

こんばんは!
moumouさんのページは素敵な女性もご来場されるので、
あまりストレートな表現は出来ませんが・・(笑)
静座した時の足の痺れと同じでぇ~す。
ジョンがピリピリ痺れて来ます。
私の選んだサドルの形状だと思いますが、今は前を
下げる事でセンチュリーライドも問題無しです。

うちのジョンも未だ元気に現役ですが、最近活躍の
機会が無くて・・・・・
オット!このHPの品を落としてしまいそうで・・・moumouさん適当に編集して下さいね!(笑)

by kanoka (2011-01-08 01:04) 

moumou

kanokaさん
そうなんですよねサドルとステムのポジショニングで随分違うように思います。気を付けなければいけないのは事実でしょうが。せっかくのkanokaさんのコメントですからこのままに(爆)。
by moumou (2011-01-08 07:47) 

ももんが

おもしろいサドルですねー。
試しに買う勇気はありませんが・・・。
あまり不具合を感じた事がないのでサドルには無頓着です。
by ももんが (2011-01-08 18:07) 

moumou

ももんがさん
試乗はできるものならしてみたいですけどね。
by moumou (2011-01-09 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。