SSブログ

薬がいらない体 [健康]

  「答弁は二つ覚えておけばいい」と発言し、「国会軽視」と批判された柳田稔法相が17日、菅直人首相と仙谷由人官房長官に厳重注意されました。まあ自民党もそうでしたが、どうして毎回毎回こういう大臣が出てくるのでしょうか?吉本のお笑い芸人がギャグで言ったのなら笑えますが、余程の馬鹿ばかりのようですね。何なんでしょう?何がやりたいのかさっぱり理解できません。税金で雇われた身だと言う事を全くわかっていないようです。

 TKY201011170441[1].jpg

 

 

 

 

 

 今日の本題です。一生、「薬がいらない体」の作り方(岡本裕、三笠書房)を読みました。前半は、薬は毒であるということについて医学博士らしく細かく解説しています。必要以上に薬を出す多くの医者がきちんと患者を診ていないというのです。確かに病院にいくと「3時間待たされて診察は3分」なんてざらです。患者の側にも問題があって「薬を沢山出してくれる先生はいい先生」と信じ込んでいる年寄りが如何に多いか。逆にろくに薬も出さずに患者の体を考えている医者には下手すると「やぶ」の代名詞がついたりします。筆者は薬は毒なので必要最低限だけ服用してあとは人間が本来持つ免疫力=自然治癒力を大事にして欲しいと書いています。後半は具体的な薬のやめ方についてです。免疫力を高める方法はいろいろな書籍がでていますがこの方が書いているのは以下の4つです。

①2分間の爪もみ

②お風呂で温冷浴をする

③お腹を意識して深呼吸をする

④簡単な気功を生活に取り入れる

薬を服用すると体のほうが自然治癒力をどんどん落としていってやがては駄目になってしまうということのようです。薬で健康を維持している人なんてこの世の中にはいないということです。当たり前ですが風邪を引いたといえば抗生剤を飲み血圧が高いといえば降圧剤を飲み続けるというのはよくある話です。今一度こういうことにも疑問をもってみないといけないですね。自転車に乗って心肺機能を鍛えて免疫力を高めるのが一番体によさそうです。そして私のサイトを毎晩ご訪問してくださるMuirwoodsさんのように毎晩赤ワインを空ける。抗酸化ポリフェノールの塊ですからね免疫力が上がります。この本の効果については今後実行してみて記事にする予定です。


nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

まるお

大臣さんも政治家なんで仕方ないのでは^^;
ちょっと前に民○党の地方議員さんと呼ばれる人と飲む機会があったんですが、理想を語ってました。その為に今、何をすべきか?の問に議席を増やすことらしいです^^;
終わってます。彼らと建設的な話は無理なようです。
でも、そうじゃないとあの世界では居られないんでしょう・・・
by まるお (2010-11-18 08:56) 

moumou

まるおさん
今度会ったら言っといてください。「勉強しろ」って。政権交代で終わってますからね。安定多数で今みたいな無茶クチャなことをやられたらたまりません。
by moumou (2010-11-18 09:14) 

ユッキン

もう日本の政治家はレベルが低すぎて、、、
開いた口が塞がりませんよ・・トホホ

わたしは風邪とか引いてもほとんど病院に行きませんので、薬は飲みませんね~。。
ビール一辺倒ですから、ワインにしよかな^^
by ユッキン (2010-11-18 19:58) 

moumou

ユッキンさん
本当政治家にはうんざりさせられます。免疫アップにはワインがいいようですね。
by moumou (2010-11-18 20:44) 

kanoka

久しぶりにひどい政治家を見ました!
自分を漫才師と間違えているのでは?
得票数は面白い事言えば上がる位に思っているのでしょう・・・
レベル低すぎます!
by kanoka (2010-11-18 23:10) 

たーちゃん

おはようございます。

 近所の小児科の先生もめったに薬を出してくれません。
 インフルエンザのときも、タミフルが欲しいと言ったら、「必要ありません」と言って断られましたが、いつも患者さんで賑わっているのは、やっぱり信頼されているからでしょうね~

 しかし、日本の政治家は誰のために仕事をしているのかと思うようなことが多々ありますよね~

 それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2010-11-19 04:35) 

moumou

kanokaさん
本当ひどいですよね、末期症状です。横山ノックよりもひどい。

たーちゃんさん
その先生は貴重ないい先生ですね。なかなかいないですよそういうきとくな医者は。人気があって当然ですね。
by moumou (2010-11-19 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポーツの秋最後の晩餐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。