SSブログ

映画「チェスト」のロケ地 [映画]

 今朝は加治木町の精矛(くわしほこ)神社を目指して走ります。ここは映画「チェスト」(松下奈緒主演2008年公開)で野太刀自顕流の稽古場や始めのボーイスカウトが訪れるシーンでロケがあったところです。毎日近くの加治木峠は車で通るのですがここまで下りたことはありませんでした。

0007.JPG

 

 

 

 

 

 

 関ヶ原の戦いで有名な島津義弘公を祀っています。

0008.JPG

 

 

 

 

 

 

0009.JPG

 

 

 

 

 

 

0010.JPG

 

 

 

 

 

 

「チェスト」の中で野太刀自顕流の練習風景を撮影した練習場です。

精矛神社宮司の島津義秀さんは宮司であり薩摩琵琶奏者であり野太刀自顕流の指導者であり多方面で活躍されている方です。青少年育成のNPO法人を立ち上げて昔の薩摩の郷中教育(ごじゅうきょういく)を現代に蘇らせた方です。興味のある方はこちらも見てみてください。

精矛神社MAP:http://maps.google.co.jp/maps/place?hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP374JP374&um=1&ie=UTF-8&q=%E7%B2%BE%E7%9F%9B%E7%A5%9E%E7%A4%BE&fb=1&gl=jp&hq=%E7%B2%BE%E7%9F%9B%E7%A5%9E%E7%A4%BE&hnear=%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E5%B8%82&cid=13968944443206650363

島津義弘公奉賛会:http://kuwashihoko.ushimairi.com/kuwashihokojinnjya.html

「チェスト」鹿児島市の松原小学校や清水小学校の錦江湾遠泳大会をモデルに子供たちの友情や笑いも織り交ぜて非常に面白い映画でした。鹿児島ロケだからというわけではないですが、近年に類をみない秀作だと思います。高嶋政宏さんの鹿児島弁も堂に入っていました。興味がある方はDVD観てみてください。

  今日のデータです。走行時間:1時間23分、走行距離:23.5km、平均速度:16.9km/h、最高速度:28.2km/h、積算走行距離:402.2km。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

武家屋敷通り重富なぎさ公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。