SSブログ

ブロガーの習性 [ブログ]

 自転車ブログを初めてやがて2年。そう7月で丸2年になるんですねえ。始めた動機は同時に始めていた健康のための自転車ダイエット、これを継続させるためです。何事も熱しやすく冷めやすいB型の性格ゆえこれまで何度もいろいろなことで挫折を繰り返してきております。それがもう2年も続いております。恐るべしブログの効果、恐るべし自転車の楽しさ。ブログがあるゆえに自転車に乗っているのか、自転車があるがゆえにブログを書いているのかよくわかりませんが続いていることだけは紛れもない事実でございます。この私でさえも出来るということは全国4000万人のオヤジメタボラーも必ずややればできるということでしょう。

 さて、今日の本題はそういうことではありません。今日のお題は「ブロガーの習性」。私がこれを一番に感じたのは東京は神田でMuirwoodsさんの送別会を行った時でした。集まったのは90%自転車ブロガー15.6人はいたでしょうか。 

 

0001.JPG 

 

 

 

0002.JPG

 

 

 

 

もちろん初めてお会いするのですが、「はじめまして」の次はもうカメラ片手にパシャパシャ。もうお互いそうなのできわめて自然なんですが知らない人が見れば不自然でしょうねえ(笑)。そして何事もなかったかのように自転車の話で盛り上がります。これは別にここだけの話でなくてどこ行ってもそうですね。鹿屋でも宮崎でもそうでした。すいすいさんと二人で初めて100km達成した時は道の真ん中でクラッカー鳴らしてはしゃいでましたからねえ。こういう子供に戻れるところが自転車の最大の魅力かもしれません。幾つになっても童心に帰れる道具、それが自転車のような気がします。ブログはそれを更に記録に残し楽しく演出してくれるツールですね。ととろさんがブログを始められ、次は誰だと楽しみになってきた今日この頃。さてどうなりますでしょうか?


nice!(7)  コメント(22) 

ブログ仲間が増えた [ブログ]

 3月の宮崎アースライドで初めてお会いしたととろさん。なんとブログを始めちゃいました。これまでTwitterやFacebookはやっていたようですが写真が苦手ということでブログにはハマっていなかったようです。私もFBの登録だけはしてみましたがブログとの両立は断念。とても手が回りません。なので友達承認待ちの皆様、未承認のままでございます。すみません。

 

0001.JPG

 

 

 

そういうととろさんでしたが、突然の心境の変化か?何の前触れもなしにブログを始めておられました(笑)。これから沢山写真を撮って面白いブログが出来上がると思いますよ。ネタはほらもうそこいらじゅうにあるし、呼べば飛んでくるすいすいさんもいるし。ブログのタイトルは「ととろの、きのままありのまま」。彼らしい素直なタイトルではございませんか?人間性が現れますね。みなさん、覗いてみてください。

私がブログを始めたのがおととしの7月18日。もう丸2年が過ぎようとしています。最初は日々更新なんてどうやったらできるんだろ?と思っていましたが予約投稿を覚え可能になりましたね。この2年間親しくしていたブロガーの方の中には消息不明になっている方も大勢います。まあ趣味の日記ですからいつやめようが勝手なんですが少し淋しい思いをします。ととろさんにも無理をしない範囲で続けて欲しいなあと思っています。

これで鹿児島はtanさんとすいすいさんとちゅうとらさんが始めれば完璧かな(笑)。tanさん、ブログ始めたい時はいつでも言ってください。手ほどきしますよ。もうブログタイトルも決めてあります。「tanのカチカチコチコチ日記」どうでしょう?(爆) 。


nice!(4)  コメント(16) 

なかなか追いつけない [ブログ]

昔、angiras6さんから紹介のあったso-net内のブログランキング。追い抜かれるのも時間の問題と言われて久しいですがなかなか追いつけませんね。

 

 無題.png

 

 

こちらのサイトから訪れてくれる方も結構多いかと思います。人気ブログランキングには鹿児島ブログっていうカテゴリーもあるようで鹿児島にも結構多くのブロガーがいらっしゃるということがわかりますね。ただあの方↑のように1日に3つも4つも記事を書く方はいらっしゃらないようですよ。いっぺん桜島のあそこや宮ヶ浜のあそこで壊れていただきたいと思いますねー(笑)。


nice!(5)  コメント(15) 

いつの間に! [ブログ]

ブログランキングに登録して久しいのですが、ライバル登場です。

 無題.png

自転車部門では30~40位を行ったり来たりですがポタリング部門では4位。いつの間にかtac-phenさんに抜かれております(笑)。tac-phenさんは自転車部門でも5位ですからね。大したものです。ブログランキングの効果かtac-phenさんのところは初めての訪問者が増えたのではないでしょうか?これによってまた訪れる場所や交流する人が増えるでしょうね。私とととろさんやすいすいさんが交流した時のように交流する方がこれからも増えるといいですね。思えば私とtac-phenさん、カレーパンマンさん、イヨッキュさん、こーじさん、風さんとみーんなブログで知り合って交流が始まりましたからね。年に数回しか会わない方もまるで近所の親戚みたいに「やーやー」と懐かしい笑みがこぼれます。わざわざ出張絡めて交流したMuirwoodsさんやKanokaさん、まるおさん、スターチャンネルさん、maruRRさん、kantaさん、多くの方と全国レベルです。不思議な御縁です。


nice!(3)  コメント(16) 

60万アクセス突破しました [ブログ]

さきほど弊ブログが60万アクセスを突破しました。今年の7月でやがて2年を迎えますが最近は遠くブラジルからもお客様がいらっしゃるようになりました。

 

 

無題.png

 

 

最近は自転車ポタ記事に限らずお笑いや映画DVDの記事も増えています。元々自転車によるダイエット生活を止めたりすることがないように始めたブログですがまさかここまで続けられるとは思ってもいませんでした。いやー仲間も増えましたね。これは自転車ブログをやっていなければあり得ない出会いです。息子のような年代のととろさんと一緒に走るなんてね。これからも皆さんの応援ポチと書き込みに支えられて3年目に突入していく所存でございます。 


nice!(4)  コメント(20) 

しばらくレスが悪くなります [ブログ]

GW突入して皆さんそれぞれの許された時間の中で楽しまれていることでしょう。

さて私の方も親子旅行、家族旅行、自転車ポタと計画がてんこ盛りでございます。旅先でのネット環境がイマイチわかりませんので記事の更新や皆さんへの訪問、コメントへのレスが遅くなるかもしれないことお許しください。

 

 

0005.JPG

 

 

 計画は作ったのであとはお天気次第ですね。まあ日本は縦に長いですから天気予報もあてになりません。気楽に行きましょうね。ではでは。


nice!(5)  コメント(11) 

ブロガー名刺 [ブログ]

 最近作っていなかったブロガー名刺ですが17~18日に備えて作っとかないといけないですよ。これがなかったので昨日のローディーにも名刺をお渡しすることができませんでした。

 2012年ということで少しデザインを変えてみました。

0015.JPG
ちょっとイラストを大きめにして下地の色を淡いピンクに変えてみました。裏の写真も一新。昨年のイベントからとっておきのやつをチョイスして載せました。
0016.JPG
17~18日に私と会話したお初の方は漏れなくこの名刺を渡されますよ。覚悟!!

nice!(6)  コメント(12) 

50万アクセス達成!! [ブログ]

 弊ブログ、ようやく50万アクセスを達成いたしました。So-netの管理ページは若干タイムラグがありますのでおそらく2月16日の昼前に達成したものと思われます。これもひとえに私一人の努力の賜物皆様のご支援のお陰と感謝しつつ、ようここまで続いたなあと思っております。およそ1年半での達成でございます。書き始めて1年半、そういう意味ではこの世界ではまだヒヨっこなんですが様々な理由でいなくなってしまう方も多く寂しい限りです。

プレゼンテーション2.jpg

 

 

 ということで今日も毎日更新が続くわけですが、くだらないネタほど力が入るポタ記事やメンテ記事など本格自転車ブログとしてのあるべき姿を目指しつつ社会派ブロガーとしての地位を築いていきたいと思うわけでございます。

 ところで今回の50万アクセス、前回の40万アクセスから約3ヶ月で達成しております。やはり1000アクセス/日というペースで推移していますね。コメント書き込みはないもののほぼ毎日遊びに来られている方も相当数いらっしゃるわけで、またランキングも自転車部門で30位前後をキープと毎日ポチポチして熱烈応援してくださっている方が10名ほどいらっしゃいます。本当に有難いですね。

 ここでも何度かご紹介しておりますが私の場合は基本週末に記事をまとめて書いて1件/日に分けてタイマー発信という手段を用いています。書き手としては書く時間を選べるので無理なく続けられるというメリットがあります。ところが突発でいろいろ起こる事柄に対してはついていけていない部分がありますね。天候とか事件とか。従ってramuさん(オヤジチャリダー日記)のようにその日の生ネタをレアなうちに発信するというような同時性がないというのが欠点なんですね。しかも自転車に乗れるのが週末だけなので自転車記事はせいぜい2つか3つ。そのため鹿児島紹介や日々の気になっていることなどをネタに思ったままを書くというスタイルになってしまいました。そうそう今日のこのネタなどは同時性のある珍しい記事ということになります(笑)。ただまあ幸いなことに私の周りにはネタの宝庫のような方も多くいらっしゃいましてあまり考えなくても記事は書けるようになりました。

 ブロガーになって最大のメリットは友達が増えるということでしょう。しかも共通の趣味、目的でリアルにお会いすることも可能です。ネットの世界で知り合った仲間とリアルにお会いするというのは当初怖いという感覚がありました。それは世の中にいろいろな人がおりそう簡単に他人を信用するなどあり得ないからですね。ところが自転車の場合何故かこのハードルが下がります。誰かが言った「自転車乗りに悪い人はいない」という言葉、そして実際にお会いして肌で感じる親近感。不思議ですねえ。坂を上りハアーハアーゼイゼイ言っているうちに皆心が洗われるということでしょうかね。

 これから自転車を始めてみようかなと思っている方、また自転車は始めたけど独りで乗っているという方、自転車ブロガーの方を誘って走ってみることをお勧めします。写真も撮ってくれますし記事にも紹介してもらえます。複数人数でポタするのはまた違った楽しみが生まれます。何よりも自転車ライフの幅が広がりますよ。


nice!(9)  コメント(26) 

ブロガーのジレンマ [ブログ]

 自称本格的自転車ブログのはずなのに最近自転車の記事が殆ど書けていません。それもそのはず殆ど乗っていないですから。まあ天気が悪かったり寒かったり家の用事があったりと言い訳はいろいろあるのですが。ところがアクセス数たるや鹿児島弁講座や替え歌の方が格段に多いというのはどういうこと?(笑)なーんか他のカテゴリーに転出した方がいいのかなあ?という冗談のような話も噂されます。まあでもこんな記事でも毎朝楽しみにされているマニアックな方も一部いらっしゃいますし(笑)、元来おちゃらけ大好き人間ですからこれもありかなあと納得させているところでございます。ブロガーの皆さんは何を支えに記事を書いていますかね?自転車の記事で書くことが無ければ書かなきゃいいじゃんと言われそうですが書きたいのです何か。ハハハ何だろうなこのモチベーション。まあ人生50年以上生きていますが知らないことだらけなのでいろいろと教えてもらいたいというところが一番大きい理由なんでしょうね。若いころはあれだけ勉強嫌いだったのですが年をとるといろいろと自分のことが理解できてきて知ろうという意欲も出てきます。反動かなあ。

 それはそうと今年の人間ドックの日程が決まりましたよ。5月14日です。本当は7月を希望していたのですが6月7月は希望者が多く空きがなくてこの日になりました。ここまでに十分走りこんで体を絞らないといけないですね。悪化はしていないと思いますが、50過ぎてますから何かとほっとくと低下してしまう年代です。そう蓄えが利かないのです。蓄えられるのは脂肪だけ[ふらふら]。頑張りましょう。


nice!(4)  コメント(14) 

40万アクセス突破 [ブログ]

ブログ開始から1年3カ月。とうとう40万アクセス突破しました。この間いろいろな方と交流するようになりネット上だけでなくリアルでお会いすることも多くなりましたね。

すいすいさん、tanさん、kanokaさん、tac-phenさん、風さん、ftkentさん、Muirwoodsさん、kantaさん、maruRRさん、スターチャンネルさん、まるおさん・・・・他にも実に多くの方とお会いできました。自転車つながりの縁なんですが不思議なものなんですよね。

40万アクセスの中で人気の記事を挙げてみると

バーエンドバーの取り付け 3421アクセス 

道交法・自転車の正しい右折の仕方 2361アクセス

自転車乗りと睾丸の病気 2698アクセス

クロスバイクのサドルポジション 2150アクセス

津波の原理 2409アクセス

CAAD10インプレッション 4746アクセス

とまあこんな感じですね。やっぱりCAAD10のインプレ記事が最高アクセス数でしたね。他にも新燃岳の噴火記事が多かったですね。

大した内容のものは書けませんがこれからも工夫を重ねて楽しい記事を書いていくつもりです。皆さん応援よろしくお願いしますね。 


nice!(5)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。