SSブログ

鹿児島三大行事と三大祭 [雑感]

 先日の妙円寺詣り。一緒に参加したすいすいさんが「これって鹿児島三大行事の一つなんですよね」と言っていました。鹿児島三大行事、確かによく聞く言葉ですがあとの二つって何だっけ?調べてみると・・・

☆鹿児島三大行事

1)妙円寺詣り

 

0021.JPG

 

関ケ原合戦で敵中突破し、何とか帰国した島津義弘の苦難をしのび、鹿児島市から、義弘の菩提(ぼだい)寺・妙円寺跡の徳重神社までの20キロを歩く。

例年10月第4日曜日に実施され、多くの市民等が参加する。

2)赤穂義臣伝輪読会

浅野内匠頭が江戸城内で吉良上野介に刀を抜いた事で、切腹を命ぜられた。その後、家臣達が主君の仇を討つ。

鹿児島では、「主君に対する忠」の教材として郷中教育の中で取り入れられた。

現在では、いくつかの学舎で行われている。

3)曽我どんの傘焼き

曽我兄弟が親の敵討ちを果たしたときに、傘をたいまつ代わりにして陣屋を進んだという故事にちなんだ行事。
現在は、7月に甲突川河畔(南州橋下流)にて、古傘を積み上げてやぐらを造り、夜の闇がせまったころ火を放つ 夏の風物詩として定着しつつある。

とあります。(鹿児島三大行事保存会http://kasayaki.karakasa.com/index.htmlより)

1)と3)はよくTVでも中継されて知っているのですが2)は全く知りませんでした。郷中教育(ごちゅうきょういく)で使われていたとは。1)はこれまで何度か参加していますが2)、3)は見たことありません。いけませんねえこんなことでは。鹿児島県人であれば参加しておくべきでしょう。う~む、これは計画せねばなりません。

☆鹿児島三大祭

こちらはネットで調べてみると全く定まりません。おはら祭りは間違いないようですが、加治木のクモ合戦や川内早馬祭りを入れているものもあれば志布志のお釈迦祭り、弥五郎どん祭りをいれているものもあります。また三大行事と混在しているものも多く見られあまり定着はしていないようですね。私が思っていたのは

1)おはら祭り

2)弥五郎どん祭り

3)おぎおんさあ(祇園祭)

だと思っていたのですが正しい答えを知っている方は教えてください。


nice!(3)  コメント(8) 

なんじゃこりゃあ! [雑感]

 最近どうも、北九州の黄色の悪い癖がうつってしまったようです。

 

0010.JPG 

 ツールドおおすみ、今年は霧島ヶ丘公園からのスタートではないので駐車場に苦慮されているようですね。受付も駐車場でするそうですのでこの紙がないと絶対に出場できません。昨年のように誰かがカメラ忘れた⇒鞄ごそごそ⇒ゼッケン交換用紙の入った封筒がみえる⇒自分が封筒を忘れていることに気づくmoumouというようなことがあってはならないのです(笑)。最近忘れ物が多いで心配やなあ・・・

 大会は18日です。28日に行っても誰もいないので走りやすいかもしれませんが虚しいです。だいたい平日だし。前日ポタは少し早めに切り上げられるように予定を変えましょうかね。ウェルカムパーティーを申し込まれている方もいらっしゃるようですし。またここで再周知しますね。


nice!(7)  コメント(16) 

tanさんダホン購入? [雑感]

 私の鹿児島県内に張り巡らされた(特に大隈半島高山方面に張り巡らされた)情報網によれば、な、な、な、何とあのtanさんがダホンを購入したとのことです。tanさんといえば現在ドクターストップでロードに乗ることを断念、ジョギングとウォーキングに専念かと思われていましたがどうやらまだ自転車を諦めていなかったようです。今後北九州の黄色い方の師匠でもあるオヤジ浪漫さんを見習って一気に高速ダホンに改造に走るか?動向が楽しみなところです。宮崎アースライドをブロでかっ飛ばしたtac-phenさんのようにツールドおおすみをダホンでロードぶち抜きやってみてもらいたいものですねえ。ということはダホンで高峠ヒルクライムもされるのでしょうかねえ、見てみたい(笑)。これで例え東京に戻ってもいつでも輪行で鹿児島に来れますね。で、ダホンの何買ったの?

無題.JPG

nice!(7)  コメント(18) 

これからはベトナム、ラオス、カンボジア? [雑感]

 少し沈静化しましたが根本的な解決は望めそうもない尖閣問題、竹島問題。これに絡んで日本企業のビジネスもこれまでの中国進出一辺倒から変化が出てきているとか。確かに巨大マーケットであることには間違いないのですがああいう体制で国が運営されている以上日本企業も考えていかねばなりませんね。

 そういう中で先日ある記事で目にしたのがベトナム、ラオス、カンボジアの各国政府が日本企業の進出を熱望しているというものです。というのも中国韓国の企業は自社自国の利益のみを考えて事業を行うが日本の企業の多くはその国の住民が豊かになるようにいろいろな活動をしてくれるというのです。中国韓国企業にも十分進出先の国民のことを考えてやっているところもあるようですが比率的にそうなんでしょうね。つまり日本企業は会社経営をするかたわら学校建設に寄付金を払ったり福利厚生の一環で地元雇用の社員にいろいろなことをしてくれると。ごみ収集のボランティアや緑化対策、水資源の確保、臨時の塾みたいなこともやっているようです。基本的に日本企業の考え方は社員が幸せにならなければ会社の経営はうまくいかないしその国に受け入れられないというものです。そんなにお金がかかる話ばかりではなくて気持ちの部分が大きいようですね。そういう違いに気づいたベトナム、ラオス、カンボジアの人たちの声なのだと思います。

 もちろん中国人、韓国人すべてが皆あのような同じ考えではないと思いますが一党独裁や財閥主体の運営で回っているところとはやはり一線を画すべきものでしょう。まだ日本人のほうが自由な発想を持っているのだと思います。先日のデモや暴動の様子を見ていてそういう思いを強くしました。金をもらって暴動に参加するなんてにわかには信じられませんが。

 仏教徒の多さも関係しているかもしれませんね。中国や韓国は考え方がアメリカに近く自国の利益のみで動く人たちですもんね。オスプレイの配備問題にしてもそれを強く感じます。あれを一機配備すると相当儲かる仕組みがあるわけですよね。

 こういうことを考えると周りがこぞって中国進出となってもよく考えてベトナム、ラオス、カンボジアなどを視野に入れていくべきなんでしょうね。単に賃金の問題だけでなく国民性や親日度も十分考慮しなければなりません。爆走オヤジMuirwoodsさんのいるインドネシアなどは比較的親日的で資源も豊富。可能性は非常に高い国ですよね。さーてどうすべきか・・・


nice!(5)  コメント(10) 

夢の話 [雑感]

 皆さんは毎日睡眠中に夢を見ているでしょうか?私はほぼ毎日夢を見ています。昔学生時代に夢占いなどを本で読んで目覚めた瞬間にメモを取るようにしていた時期もあります。夢の中では何時間も経っているような話でも実際夢を見ている時間は数分だとか。その時の心理状態や環境で悪夢だったり楽しい夢だったりするわけですね。あれって何のために見ているのでしょうね?一説によると脳が記憶の整理をしているのだとか言っている学者もいますが本当のところはどうなのでしょうね?夢の中では何回も出てくる場所なのに実際にはそういう場所はないとか、或いは似たようなシチュエーションなんだけども少し違うとか。これは夢だと夢の中で自覚していて好き放題できるって夢を見たことがありますがあれは楽しいですね。高い崖からもひとっとび。壁を突き破りまるでロボコップやアイアンマンみたく暴れまくります(笑)。

 昔、シュワちゃんの映画でトータルリコールという夢を自在に見せてくれるビジネスが流行しているSF映画がありましたけど実際ああいうことを目指している人たちもいるようですね。あの映画またリメイクされたようでシナリオ的に非常に人気が高いようです。やはり万人の夢なんでしょうか。

 夢占いの中には「自分が死ぬ夢」または「自分の葬式の夢」なんてのもあります。あまり気持ちのいい夢ではありませんが占い的には吉夢として扱われています。自分をリセットして前向きに生きるというような姿勢が反映されているのでしょうか?

 私が大学受験の直前に見たのが、長い階段を上りもうすぐ頂上というところにあたり一面に蜘蛛の大群がいます。これを蹴散らして階段を上るのですがこれが非常に吉夢として書かれていました。結果は見事合格だったわけですが夢占いを信用した瞬間だったわけです(笑)。

 空を飛ぶ夢や高いところから飛び降りる夢(必ず目が覚める)などもよく見る夢ですね。カラーの夢は脳が疲れている時に見るそうで仕事で徹夜が続いたときには確かによく見ていました。ロードバイクで爆走している夢ってまだ見たことないんですよね。あまりにも記憶が新しすぎて見れないのでしょうかね。

 最近夢を見ていますか?


nice!(5)  コメント(15) 

脚の攣り [雑感]

 先週のツールド南さつま。25km地点の例の坂で脚が攣りかけました。一昨年も攣ったので乾燥梅で塩分補給し入念にストレッチもしてたんですが走り込み不足でしょうかねえ。一昨年は太ももの表側が両脚攣って大変でした。今年は左足の脹脛あたりが攣りかけました。完全に攣る前にエイドについてくれたので助かりましたが。皆さん曰くサドルの高さでも攣ったりすることもあると。もうちょっと上げるべき?下げるべき?う~む悩みますねえ。走り込み不足だとするともう少し練習してから判断しないといけません。ローラー台をメンテしてまた毎日回すようにしましょうかねえ。それからポジションは考えることにしようかな。

 練習に勝るものはありませんからね。体は正直です。ああそうそう、しばらく乗らなかった固定ローラー台なんですが久しぶりにこないだ乗ったらキュルキュル音がするようになったんですがあれって何なんでしょうね?どこかに油でも注すべきなんでしょうか?教えて!そこのエロい人。 


nice!(7)  コメント(20) 

ダウンヒルハイ [雑感]

 100m走などの短距離選手は無酸素で走るせいでしょうか、苦しいもがきを通り過ぎるととてもいい気持ちになるといいます。いわゆるランニングハイですね。無酸素走行を続けて脳からアドレナリンが沢山出るということでしょうか?自転車ではどうでしょうか?ゴール前のスプリントでもがき苦しんでいる選手の表情は恍惚に近いものを感じますね。やはりこれはスプリントハイというべき状況なのでしょうね。

 一方私はというとそんな無酸素でもがき苦しむなんていう地獄のような苦行はとても出来ませんからスプリントハイとは無縁なんですが、ダウンヒルハイにはよくなります(笑)。長い下り坂を風を受けてただひたすら下る時に「ああ自転車乗っててよかったー」と思う瞬間でございます(笑)。とはいえ時速40kmを越えるスピードで万が一落車すれば大惨事になることは間違いなく二度と自転車に乗れなくなることも十分に考えられますね。従って下り坂の運転には十二分に注意が必要です。路面の確認、先の交通状況の確認、対向車後続車の確認ですね。タイヤはチューブレスに替えましたがこれとて万能ではないでしょうから過信は禁物。常にブレーキに手をかけながら恐る恐るダウンヒルというのが現実です。たまーに50km越えたりして喜ぶのですがすぐに減速。それでも気持ちのいいものですよね。

 ヒルクライムは未だに好きになれず、相変わらずハアーハアーゼーゼーいいながら登っているのでとてもヒルクライムハイにはなれませんね。あれを通り過ぎるともしかしてハイになれるのでしょうか?


nice!(12)  コメント(16) 

食に対する執着と自転車に乗れる回数 [雑感]

 鹿児島の志布志出身の人気漫談師綾小路きみまろの漫談に「ダイエットなんて必要ありません。60過ぎたら徐々に痩せていきますから。最後は手で摘んで持って歩けるようになります。何の心配も要りません。」ってのがありますが、皆さんは食に対する執着はどのくらいありますか?

 1日3食食べるとして1年で365日:3×365=1095食

 人生80年として:1095×80=87600食

 そう意外と少ないんですね、私たちの人生における食事回数なんて。こう考えると1食1食の大事さが身に沁みますねえ。私なんかもう残り3万食程度でしょうか。食事ですらこうですから例えば夏のキャンプにいける回数なんて本当に知れてますよね。天気よく気持ちよく走れる日なんてこれから何日あるでしょうか?って考えるとサボった土日が恨めしくなります。

 自転車イベントも今考えているのは「ツールド南さつま」「ツールドおおすみ」「宮崎アースライド」の3つは必ず行こうと思っています。これから多く見積もってもロードバイクに乗れるのは20~30年くらいでしょう。定年になったら狂ったように全国のイベントに参加しそうですね(笑)。


nice!(8)  コメント(19) 

ハガキが着た! [雑感]

 土曜日、家に帰ると郵便受けにこれが届いていました。

0013.JPG

 

ツールド南さつまのゼッケン交換用のハガキです。いつもこうして直前に送ってきますね。ゼッケン番号は69 です。 

見つけても決して石を投げたりして苛めないでくださいね(笑)。 


nice!(8)  コメント(22) 

最近の携帯電話事情 [雑感]

 最近の携帯電話の新製品90%がスマートフォン。昔ながらの二つ折り携帯は肩身の狭い思いです。昔のように月のうち1/3が出張でお客さん巡りをやっていたころなら携帯でのネット検索も必需機能だったでしょうけど今の私の使い方では出先でそこまでネットを使う必要性はありません。おまけにネット定額を必ず結ばないと使えないようになっていますので必然的に毎月の使用量が6000円~7000円ほどになるように設定されています。

 無題.jpg

  そこで私の使っているソフトバンクの場合だとスマホの必須契約条件であるパケホーダイをある一定量までは1000円、その後は4800円で頭打ちというものに契約してネットはWifiを普段は使うようにすれば何とか月額4000円以下くらいで済みそうですよ。要するにスマホはスマホ自身が勝手に通信を行うアプリが載っているのでパケット定額は必須ですよというキャリア側の言い分に乗って契約してしまうと毎月6000円くらい払うことになってしまうのですが3Gでのインターネットを禁止するような設定をスマホ自体にしてしまえば何とかなりそうです。web上にも私と同じように疑問を感じてそういう設定をしてスマホを使っている方も多いようですね。うちのように家族全員が携帯を個別に持っている家では朗報ではないでしょうか。フリースポットや自宅のWifiが使えるところでしかネットを使わないと腹をくくればお安く出来そうです。皆さんはどうされていますか?


nice!(9)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。