SSブログ

夏バテ防止 [食事]

 そろそろ人によっては夏バテの始まっている人もいるのではないでしょうか?体調崩すと下痢ピーになったり、中にはその下痢ピーをネタに3部作を書かれるつわもののブロガーの方も都内北部に若干1名。

 やっぱりそうなるとスタミナ食「鰻」じゃないでしょうか?そろそろ土用の丑の日、今年は7月21日らしいですが、あの香ばしい香りが食欲をそそりますねえ。

 ところで鰻と言えばうなぎパイで有名な浜松ですが最近地物はなかなか獲れなくなってきたとのこと。養殖ウナギの生産量日本一は何と鹿児島です。

 そう言えば昨夜も実家の両親と鰻を食べてきました。多かったですよお客さん。皆考えることは同じで夏バテ防止なんですねえ。

無題.png

あの甘辛いタレを考案した人は天才ですね。匂いを嗅いだだけで元気になります。

無題.png

鰻の生態ってあまり実は良くわかっていないそうですが近年試験所レベルではシラスウナギの人工育成もできているそうです。でもまだ産業レベルではシラスウナギを輸入して養殖するしかないんですね。

無題.png

子供の頃近所の養殖場でこういうシラスウナギを捕まえて遊んでましたよ。安全性を考えると中国製よりも日本製特に鹿児島製を食べたいですね。


nice!(10)  コメント(20) 

最近ハマっているもの [食事]

 最近ハマっているレトルトカレーにこれがあります。

無題.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姶良市では売っているスーパーは限られていますがほぼ毎週買っています。辛口ですが辛すぎることもなくレトルト特有のアルミ臭もしません。最近のレトルトは進化してますねえ。学生の頃にお世話になったククレカレーやボンカレーを思い出します。


nice!(6)  コメント(24) 

黒酢本舗の黒酢レストラン [食事]

 最近霧島市福山町に日本初の黒酢レストラン「桷志田(かくいだ)」が出来たというので行ってきました。江戸時代からここ福山町は黒酢の生産で有名だったようですが最近の健康ブームで他県やアジア各国からも観光客が多いようです。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 入り口を入ると1階はお買い物ショップ、2階がレストランとなっています。少し早い時間だったので予約なしで入れましたが私が帰るころには1時間待ちとなっていました。大型観光バスが2台来ていましたから当然ですね。

2階から眺めた黒酢の亀壷群の様子です。この壷の中で約2年近く熟成させるんですね。お高いはずです。手間ひまかかってますから。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

ランチメニューは1500円のコースの中から選ぶ形になります。黒豚とんこつと黒豚黒酢酢豚をオーダーしました。

黒豚とんこつは黒酢を入れて煮込むと通常の豚の角煮よりもさらにまろやかさが増して柔らかくなるそうです。骨付きの分厚い肉に箸がすーっと入っていきます。口の中に入れると解けてしまいますね。

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

黒豚の黒酢酢豚は平成17年の「新・どっちの料理ショー」で見事勝利を収めたレシピらしいです。こちらも肉が柔らかく非常に美味でした。酢と聞くとあの独特の鼻に付く匂いが駄目な人もいますがこの黒酢は胃に優しく匂いもマイルドで食べやすくなっています。

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ランチはこの後にデザートとコーヒーが付きます。今回のデザートはクリームチーズアイス(黒酢入り)の小豆餡乗せでした(すみません、写真撮る前に完食してしまいました)。コーヒー以外は全てここに隣接する有機農園で作られた農作物だそうです。あーしかし料理の写真って難しいですね。各料理全体1枚しか撮ってないです。SORIさんのように美味しく撮れません、食うのに夢中で。

ところで店名にもある「かくいだ」の語源ですが

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

「隠し田」からきているようですね。お上に隠れてでもここで米を栽培したい。それだけこの辺の水が美味しいということなんですね。シラス台地の斜面に立っていますから丁度いい加減の濾過が得られているのでしょうね。

 

ひさしぶりの大隈半島でした。この時期の桜島は垂水方面へ灰を降らせますね。

0009.JPG

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(9) 

初のボジョレーヌーボー [食事]

 みなさんは不老不死の生物ベニクラゲの話をご存知でしょうか?京都大学の久保田準教授が研究しているベニクラゲですが通常は寿命3ヶ月くらいらしいのですが生命の危機に陥ると自分の体から幼生を分離して若返りを図るそうです。

ベニクラゲ

 

 

 

 

 

 

これまでのところ6回の若返りを確認できているそうですがすごいです。久保田先生はこのクラゲを研究して若返りの薬を発明したいらしいのですが果たしてどうなることでしょう。これができればkanokaさんひょっとして100歳過ぎてもブリブリいわせながらロードに乗ってるかもしれないですよ。Muirwoodsがこないだ卒寿の記念にヤビツ行こうっていったんでTTやったんだよ、俺が勝ったけどねーみたいな会話が実現するかもしれません。頑張れ久保田!

さて、今日のお題のボジョレーヌーボーですが、私はこれまで一度も飲んだことがありませんでした。興味がなかったわけではないのですが一般の十分美味しいワインに比べて値段がお高いので縁がありませんでした。が、今年はどうしても飲んでみたくなり初ボジョレーヌーボーです。つまみはユッキンさんお薦めのポーランド産のオイルサーディンのチーズ焼きにしました。ユッキンさん最高に美味いです。ワインに合います。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ラブレ・ロウという赤ワインですがフルーティーで普段飲んでいる熟成された酸味と違ってもぎたての香りを楽しめます。酸化防止剤無添加というのも嬉しいですね。あっ、つまみの写真撮るの忘れた。今日は朝ちゃんと走ったので大手を振って飲めますね。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(9) 

最後の晩餐 [食事]

 羽田が国際化したのはいいのですが何となくお客に対するサービスが低下しているように感じます。例えばANAのラウンジですが南ゲートのラウンジが閉鎖されました。理由はよくわかりませんが九州便は南ゲートを使うことが多く65番ゲート以上のゲートではここが使えないと非常に不便です。それから出発時間ですがANAはこれまで天候不良以外で遅れることはあまりなかったのですが最近よく遅れます。それも20分、30分もです。滑走路が増えて飛行機の数が増えすぎてうまくコントロールできていないんじゃないですかね?そのうち事故になるんじゃないかと心配しています。

 例えばもし明日で命を失うとして最後の晩飯に何を食べたいと思いますか?料理研究家のケンタロウさんは「カレー」と言ってました。意外な感じでしたが何となくわかる気がします。私はいろいろありますが餃子もその一つですね。特に京急蒲田西口のニイハオの羽付き焼き餃子は絶品です。蒲田は中国から帰化された方が多く店を出されていますがここの餃子はジューシーでパクついた瞬間肉汁が溢れ出てきます。品川や横浜、厚木によく出張で出かけることが多いのですが鹿児島から同行した同僚や後輩をここへ連れて行くことにしています。結構有名な店で内部にはあの服部先生や有名人の方も多く訪れているようです。

 皆さんの「最後の晩餐」は何がいいでしょう?意外にも素朴なものが多いのでは?


nice!(2)  コメント(10) 

森三リニューアル [食事]

 耳かき殺人裁判の判決が出ました。裁判員裁判の中で初の死刑判決かと騒がれた裁判ですが結果は「無期懲役」でした。どんな理由があるにせよ、二人も殺しておいて死刑を判決しない裁判て何なんだろうと思います。今回の裁判員は若い女性裁判員が半数を占め、被告の涙と反省の弁に情に流されたと言われても否定できません。この制度どうなんでしょうね。そろそろやめては・・・

 さて以前も記事にした近所のお菓子屋さんの「森三」ですがリニューアルオープンしました。どこが変わったの?というくらいあまり変わり映えはしませんでしたが若干広くなったような。まあ店内はどうでもいいんですがケーキや和菓子は甘すぎずいい加減のお店です(いい加減なお店ではありません)。angiras6さんが涎が垂れそうなものをいくつかセレクトしてきました。

 プリンアラモード

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

フランポワーズ

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

カシスマロン

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

キリシマモンブラン

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

 キリシマモンブランは霧島の栗を使った地産地消の商品です。普段のモンブランよりも栗が濃厚に感じました。

 ダイエットブログなのにこんなものを食べていいのかなと思いつつ、止まりませんなあ。

 

 

 


nice!(4)  コメント(9) 

晩酌 [食事]

 今日の朝日新聞のニュースで各国の天文学者が取り組んできた「地球外知的生命探査」(SETI〈セチ〉)が半世紀の節目を迎えたのを記念し、世界の天文台が初めて合同で探査する計画が5日に始まり「地球のほかに高度な文明を持つ生命体はいるのか」という疑問に、兵庫県立西はりま天文台(同県佐用町)を中心に5大陸12カ国の天文台など19施設が挑む。 というのがありましたが、そういえばちょっと前、ボイジャー計画ってのがありました。

ゴールデンレコードという地球上のいろいろな音や音楽を収めた銅板レコードを積んでたらしいのですが宇宙からの応答はあったのでしょうかね?SETIプロジェクトももはや半世紀、宇宙人の反応はどうだったんでしょうね。こういう研究はどこまで成果を期待すればいいんでしょうねー。会社の仕事はすぐに費用対効果とか効率とか言われますがこの世界は無縁でしょうかね。

今日の本題ですが、私は普段は晩酌しませんが昨夜は祝日の前ですのでこういう時はちょっとだけ飲みます。鹿児島なので当然のごとく芋焼酎です。芋焼酎といっても原料が芋なだけで麹は米麹です。殆どの芋焼酎はそうですね。たまに芋麹ってのもありますけど。田苑。これは発酵熟成中にベートーベンの田園を聞いて育った焼酎です。芋の匂いが気になる人でも飲みやすいようです。不思議とまろやかな味がします。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

昨夜はロックで!

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

美味しくいただきました。

 


nice!(6)  コメント(7) 

秋のスィーツ [食事]

 久しぶりに近所のお菓子屋さん「森三(もりぞう)」へ秋物のスィーツを探しに行ってきました。姶良市には2店舗あるのですが一番近い姶良店は改装のため休業中で少し離れたスリーフォレスト店に行くことに。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

店内でも食すことができるのですが姫達が待っているのでお持ち帰りです。秋はどこもそうですが栗の季節なのでモンブランの関連商品が多いです。いつもはモンブランに走るのですが今日は少し趣向を変えて

ミルクレープ:定番ですがあまり甘くなく有機栽培のイチゴが美味しいです

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 カシスマロン:スポンジにカシス味のものをサンドしています。大きな栗がトッピング。

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

カラメルマロン:スポンジにビターチョコを混ぜたものをサンドしています。ここにも大きな栗と生クリームにカラメルがトッピングしてあります。

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

ポテトバイオレット:鹿児島といえばサツマイモですがムラサキイモのクリームがトッピングしてあり非常に上品な甘さです。

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

ダイエット中なのであまり連ちゃんはできませんがたまにはいいですね。御馳走様でした。


nice!(3)  コメント(9) 

スィーツ秋の収穫祭 [食事]

 ダイエット中なのであまりケーキ類は食べないのですが、娘がお団子を予約したということで引き取りに行ってきました。ついでに秋の味覚「栗」関連の和菓子とおはぎを買っちゃいました。霧島市、姶良市では有名な御菓子司「森三(もりぞう)」製です。もう県下に5店舗拡張しているみたいです。流行ってます。http://www.morizo.co.jp/shop/

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こういう風に組み立てて飾るようになっています。でも賞味期限が明日までですからねえ、今夜中に消えるのではないでしょうか。中の餡は安納芋です。あまり甘くなくてしっとりしていますね。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ついでに買った和菓子達です。ここのお菓子はあまり甘すぎずカロリー的にも低い?かも?まあこういうのを心おきなく食べるために自転車乗ってるようなもんですからいただきま~す。

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

これも秋の収穫ですね。栗餡が抜群にうまい!

 


nice!(2)  コメント(3) 

VAAM [食事]

 kanokaさんお勧めのVAAMを購入してみました。近所のドラグストアで10袋入りで980円でした。これを前日の夜に500mlのミネラルウォーターに溶かして冷蔵庫で保管しときます。朝走る前に全部飲んで脂肪を燃やすモードにしてから走るわけですね。

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

味はポカリスウェットなどに近いですね。さてさて効果の方はどうなるでしょうか?とりあえずは1ヶ月後に体重測定でご報告したいと思います。

早朝出勤前に走るので朝の景色が多いのですが、姶良市に流れる別府川は水質もよく魚や水鳥も多く生息しているようです。朝焼けが非常に綺麗です。

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

今日のデータです。T:48分、D:15.6km、A:19.2km/h、M:32km/h、O:526.4km


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。