SSブログ
ダイエット ブログトップ
- | 次の10件

温野菜ダイエット [ダイエット]

 今日は始めに断っておきますが、お食事中の方は読まないほうがいいかもしれません。特に北九州でカレーパンばっかり食ってるあの方は。

 さて、なかなか減らない体重と体脂肪ですがここはやはり食事を真面目に見直さないといけません。気をつけないといけないのがそうカロリーにばかり気をとられ栄養バランスが悪くなってしまうことです。そう言えばもう一つの気がかりな点として腸内環境の改善があります。以前ここにも書きましたが「沈むう○こ」と「浮かぶう○こ」の話です。浮かぶのは脂分が多いからという説がありますが本当でしょうか?不要な脂分を食物繊維が絡め取って出てくるので沈むという説もあります。う~む、奥が深い(ほんまかいな)。

 で、本題に入りますが揚げ物や肉類に満腹感を求めるよりも温野菜をたらふく食って満腹感を満たすほうがダイエットにはよさそうです。というのもここ2週間ほど意識して野菜や海草類を食べて空腹感を下げるようにしていますがお通じがすこぶるよろしい。で、う○この質も色も最高によろしい。写真ブロガーとしては生写真をアップしたいところですが(爆)、その戦場カメラマンのようなアグレッシブさは横に置いといて腸内環境の改善に一役買っていることは間違いなさそうです。以前は会社の食堂で揚げ物と付け合せのキャベツやレタス1枚くらいの野菜量でしたが今は温野菜をてんこ盛り。酢の物やサラダ小鉢で腹を膨らまそうと揚げ物には手を出さないようになりました。そして食後にはトマトジュース。いつも食後はブラックコーヒーだったのですがこれをやめトマトジュースに切り替えました。夜も自宅で食べるときには野菜中心にしてもらい間食をなるべくしないようにしておりますよ。でもまだ1kgくらいしか減っておりません(涙)。食事の量は殆ど減らしておりませんが間食をなるべく減らす。なるべくねえ、たまにポテトチップスを食べたり会社の女の子に煎餅をもらったりしていますがとにかく後1ヶ月頑張りましょう。あーそうそう、この食生活のせいかどうかはわかりませんが沈むようになりましたよ。前はプカプカ浮いていたんですが。これってええのかなあ?そこの腸内環境に詳しい方、教えてくださいねー。


nice!(6)  コメント(21) 

日々の練習と体脂肪 [ダイエット]

 当ブログはお題目がエンジョイダイエットなのでたまにはダイエット記事も書かないといけませんね。最近自転車の小物の記事が多くてダイエット記事など殆ど書いたことがありません(笑)。こういうタイトルを冠にしている以上記事を書かないわけにも行きませんね。

 一昨年の7月から自転車に乗り始め今年3月まで最初の1年間を除いて週末のみのライドになっていました。最初の1年間は5時に起きて思川沿いを15~20km毎朝走って体重、体脂肪、平均速度、走行距離などをデータとして載せながらダイエットに励んでいましたが1年後の人間ドックで脂肪肝が消滅してからどうでもよくなりました。そして速く走りたいとか少しでも楽に坂を登れるようになりたいとかそういうことを考えるようになりました。ただ今年も人間ドック(5月の予定でしたが仕事の関係で6月末に延期しました)が近づきお腹周りが気になりだしたのも事実。そしてとうとう固定ローラー導入に踏み切ったわけです。週末50~80km走って満足して平日沢山食べると痩せるはずがありません。ダイエットのためにはやはり平日10kmでも走っておくべきです。体脂肪も一時期18%くらいまで落ちてくれたのですが最近では25%前後を維持。このままでは非常にまずいわけでしっかり落としていく必要があります。

 ところで固定ローラーを導入してまだ3週目なので効果がどうのこうの言えるわけではないのですが先週の土曜日に別府川沿いを走っていると軽く回すと25,6km/h出ているし少し頑張ると35km/hくらいいくじゃないですか。おやー?少し脚力付いた?とか妄想しながらニヤニヤしながら走っていました。といってもこれでようやく運動をしていない同年代のおっさんと同じレベルの体力です。元々虚弱体質なので。ただまだスタミナがありませんね。実際今固定ローラーでは15~20分程度ケイデンス80~90、時速40km程度の負荷でやっております。これを30分、40分と続けられるとスタミナ付くんでしょうかねえ?固定ローラー台では風を全く受けないので15分でも汗びっしょりになります。真夏はもっと大変でしょう。扇風機が要りますね。タイヤの磨耗が嫌で一番軽い負荷にしてギア比を重くして負荷を調整しています。もう1ヶ月はこのまま継続してみましょうかね。そうだ、そろそろ真面目に心拍数コントロールを試みなくては。それが目的で固定ローラー台を購入した部分がありますからねえ。来週からは体重、体脂肪も測定して指標にしていきたいと思います。低レベルは低レベルなりに努力するのじゃー!


nice!(6)  コメント(18) 

人間ドックまで1カ月 [ダイエット]

ども、moumouです(カレーパンマンさん風)。
昨年6月の人間ドックで担当の医師に散々怒られて、心を入れ替えた7月。EscapeR3を7月2日に購入してました。目的はダイエットだったはずですがいつの間にか自転車そのものの魅力にハマりダイエットはどうでもよくなってしまいました。何事も3日坊主の私は自転車生活が続くようにとブログも始めタイトルにもダイエットを入れてみたんですがダイエット記事は殆ど書いたことがありません。最初だけでしたね。その後は皆さんがご存じのように屁たれぶりを恥ずかしげもなく記事にしながらここまできました。
そしてやがて1年。積算走行距離も2200kmを越え今度の人間ドックまでには何とか2400kmを達成して月平均200km自転車で走っていますと胸を張って言いたいです。そして一番楽しみにしているのが血液検査とエコー検査。脂肪肝って言われましたからねえ。腹周りは5cmほど減っているはずです。もうメタボとは言わせない。Muirwoodsさんが毎月1000km乗って脂肪肝が無くなったそうですから医者を驚かしてやりたいですね。
毎日好きなだけ食べて体重も減って数値も良くなっていればこんな楽しいことはないですね。この結果が投資審査会でも威力を発揮することは言うまでもありませんよ、奥さん(たーちゃん風)!
思えば最初の数カ月は坂の多い自宅から自走できず平地まで車にEscapeを載せて走る日々でしたが、今では自宅から自走できるようになりましたよ。ちょっとした坂も越えられず、angiras6さんや亀之助さん、noriderさんに慰められながら頑張ってきました。メンテのやり方もkanokaさんにかなりお世話になりましたね。すいすいさんと出会った藤川天神。風が強くて泣きながら120km走りましたよ。脚の筋肉が攣って「大丈夫かあmoumou」(ユッキン風)とか言いながら走り続けました。まあ良く続いてます。そりゃあ続きますよね。ダウンヒルのあの気持のよさ。本当に幸せな気持ちになります。だから続くんですね。
 もしこれからダイエット目的で自転車を始めようと思っている「あなた」。迷うことはありません、今すぐ自転車さんに走ってお財布が許す限りの自転車を買いましょう。そして今すぐ走り始めましょう。自転車は素晴らしいです。多分60歳になっても70歳になっても乗っていると思います。

nice!(13)  コメント(32) 

自転車の体に及ぼす影響 [ダイエット]

私の自転車生活もほぼ7ヶ月を過ぎました。思えば昨年7月にクロスバイクを買って自転車生活が始まったわけですが元々の目的がタイトルにもあるようにダイエット。最近はどこ吹く風であまり気にすることなく食べまくっていますが(滝汗[がく~(落胆した顔)])。

私の会社では健康診断や人間ドックの結果、メタボまたはその予備軍的なものが露見すると健康管理室という部署の保健婦さんから指導が入ります。物ぐさな私には有難いですね。私も2008年5月から会社のプログラムで指導を受けています。といっても食事の注意や運動をしましょうといったやんわりとした指導なので、のんびりと構えていました。

その時のデータが残っているのですが、2008年5月はこんな感じです。

身長:164.1cm、体重:67.2kg、体脂肪率:27.3%、腹回り:87cm、血圧:126/86

食事だけのダイエットでこれが2009年5月には

身長:164.0cm、体重:64.1kg、体脂肪率:22%、腹回り:83cm、血圧:120/70

となるんですが、ちょっと油断すると元に戻ってしまいます。やはり基礎代謝がどんどん落ちる年代なので運動しないというのは致命的なんですね。

で最悪は昨年2月の

身長:164.1cm、体重:70.3kg、体脂肪率:28.7%、腹回り:88cm、血圧:118/88

これでは駄目ですね[ふらふら]。で一念発起して自転車ということになりました。それも1~2万のママチャリやMTBもどきではまた乗らなくなる可能性が大(実は10年ほど昔、自転車に挑戦し中断した前科者なのです)なので私にとっては破格のEscapeR3購入となったわけです。で乗り始めて7ヶ月、途中2ヶ月ほど立ちゴケによる骨折で乗れない時期がありましたが、何とか運動が続いております。奇跡に近いです[わーい(嬉しい顔)]

で、昨日定期面談でいつもの担当保健婦さん(実はこの方、私の職場仲間の奥様)に呼び出されます。信じられないことに彼女自身も以前は太っていたそうですが毎日ジョギングするようになって現在のスリムな状態になりそれを維持しているということでした。やっぱり努力するものなんですね。さらに昨日の会話で彼女が学生時代トライアスリートだったことが判明し、当然自転車にも乗っていたと言うことでした。他の方にも自転車乗りましょうと誘われる彼女ですが足がついていかず自転車は最も苦手ということでジョギングや水泳にしているようです。

昨日のデータですが

身長:165cm、体重:65.6kg、体脂肪率:24.9%、腹回り:82cm、血圧:110/70

でした。身長が伸びているのは整体のお陰で骨が真っ直ぐなった効果だと思います。若い頃に比べるとまだ2cmほど足りませんが。ついでに体組成計のデータを載せると

    筋肉レベル(1~8、最大8) 全身:5(やや多い)、腕:7(多い)、脚:4(標準)

自転車に乗っているのに脚よりも腕に筋肉が多いと言うのも面白いですね。これはおそらく私が軽いギアで回転数(ケイデンス)を意識しているのと腕に体重がかかるポジションだということを反映しているのでしょうね。運動を一番サボっているときは

    筋肉レベル(1~8、最大8) 全身:2(やや少ない)、腕:4(標準)、脚:1(少ない)

でしたから自転車効果大きいですね。最近は寒さのため週末しか走っていませんがもう少ししたらまた早朝ライドを始めていきたいと思っています。


nice!(5)  コメント(16) 

久しぶりの体重測定 [ダイエット]

いつもの思川CR周辺のトレーニングコースに地元の焼酎工場があります。ここはまだ新しい工場なのでピカピカです。できて1年くらいでしょうか。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

白金酒造といって姶良町にある焼酎工場です。創業明治2年ですから西南戦争前からの焼酎蔵です。焼酎造りに欠かせないのが原料と水ですが水は以前紹介した布引きの滝から引いていたこともあったようですが今は新たに井戸を掘って使っているようです。この辺りはシラス台地で濾過された柔らかい水が豊富です。これがまろやかな焼酎の秘密なんですね。

無題.jpg

 

 

 

 

 

 

 

毎朝5:30くらいにここの工場の前を通るのですが、芋の発酵する独特の香りが辺り一面に立ち込めます。思わず酔ってしまいそうです。昨日は久しぶりにカメラを持って歩いてみました。まだ月明かりです。少しづつ朝日が昇り始めます。

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

 0003.JPG

 

 

 

 

 

 

朝焼けの写真久しぶりでしたね。本当は星を綺麗に撮りたいんですけど三脚構えてじっくり撮らないと駄目ですね。それはまたの機会に。

で昨日は体重測定をやってみたのですが、思いのほか減っていません。見かけはかなり痩せたように思いますがデータから言うと大したことないのです。やっぱり自転車の方が消費カロリー的には効果あるかもしれないですね。

3か月前の体重は

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

昨夜は

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

皮下脂肪が0.6%、内臓脂肪が1%下がったようです。なかなかしぶといですね。まあ体脂肪が25%を切るようになったのでようやく標準の上限に入ってきたようです。ロングライド100kmで一気に7000kcal消費とかやらないと駄目ですね。Muirwoodsさんやkanokaさんのパワーが欲しいところです。ツールドおおすみまで後20日。いつから乗れることやら。


nice!(1)  コメント(10) 

体重測定 [ダイエット]

 雨です。昨夜から台風のような強い風と雨も伴って路面はびちょびちょ。ちょっと走れませんね。自転車乗り始めて1か月が過ぎましたからそろそろ体重測定です。

 体重:67kg、体脂肪:24.5%

 スタート時(7/18)体重は68.5kg、体脂肪26.5%ですからまあまあのペースでしょうか。これまでの運動不足のつけがきてますねえ。


nice!(3)  コメント(5) 

運動開始 [ダイエット]

 今日から10kg減量に向けて運動を開始しました。このためにクロスバイク(Escape R3)を買いましたので早朝危なくない時間帯に乗り始めました。今日は45分、平均速度16km/hで12kmほど走りました。SONYのBloggieでそのうち車載動画を撮ってUPしたいと思います。そうそう、スタート体重は68.5kg、体脂肪26.5%です。さあ何kgまで下がるでしょうか?人間ドックの医者との約束で食事も米の量を100gに抑えています。きっちり3食食べていますよ。まずは1週間頑張ります。


- | 次の10件 ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。