SSブログ

日々更新から不定期更新へ [ブログ]

 突然の話でびっくりされている方もいるかもしれません。長らく日々更新を続けてまいりましたこのサイトですが、実はGW明けから私の業務ミッションが変わり日々更新が難しくなってきました。これまで自転車を継続させる、ロードバイクに乗る運動を継続させることを目的に運営してきたのですがいろいろと支障をきたすようになってはいけませんね。代替案はまだ決まっておりません。ツイッターへの移行も考えておりますがまだ未定です。これまで通りあるいはこれまで以上に自転車には乗りたいと思っていますが、例えばロングライドの企画や参加者の募集など今までここでやれていたことは不定期で掲載するか、それともツイッターで召集するか?ツイッターそのものをよくわかっていないのでやり方から勉強せねばなりませんが(汗)。たーちゃんのお話では同時性があり自転車乗りには非常に便利なツールであるとのこと。まあもう少し考えてみましょう。

 これまで「エンジョイクロスバイク、エンジョイダイエット」を朝刊代わりに楽しみにされていた皆様には申し訳ないのですがこれからは不定期の更新となりますことをお許しくだされ。まあ姫路の忍者に比べたら全然頻度は高いと確信しておりますが(笑)。このサイトはこのまま残り、メールボックスも使えますので連絡はいつでもつきます。また皆様のサイトにも時間の許す限り遊びに行かせていただきたいと思いますので冷たくしないでね(笑)。


nice!(23)  コメント(24) 

錦江湾一周ポタ計画 [サイクリング]

 先日の天草サイクリング計画に加えて今年どうしてもやっておきたいポタ計画があります。その一つが錦江湾(鹿児島湾)一周計画です。私の家のある姶良市から霧島市を通り福山を抜け桜島を通り垂水⇒鹿屋⇒根占と大隈を走り、フェリーで山川に渡りまた錦江湾沿いを北上します。フェリー区間を含めると200km越えますが実走区間は170kmくらいでしょうか。このコースは以前からすいすいさんと行きたいねえと言っていたコースなんです。海沿いで平坦基調。本当に気持ちのいいライドになると思いますよ。山川から産業道路に入るまでの国道が交通量が気になりますけどこれはもうコースを書いているだけで気持ちがいい(笑)。

 

これならダイさんも参加可能かもしれませんね。鹿児島市内から参加の方はセンチュリーになるかもしれませんね。これは秋の連休くらいにやりますかねえ。あともう一つ計画しているコースがあるのですがこれはお客人を招いてのイベントにしたいと思っています。行き先はあそこです(笑)。


nice!(11)  コメント(5) 

バランスの良い食事と食の安全 [ダイエット]

 私がお世話になっているあすけんの栄養士さんからよく注意されるのが食事のバランスです。カロリー不足も過多もダメ、脂質の不足も過多もダメ、乳製品、果物も摂らなければなりません。私の体格で1日当たりの摂取許容カロリーは2200KCalくらいなんですが点数をみながら夕食で調整しております(笑)。まあ最近は体重の減少よりも腸内環境の改善を目指していますので乳製品は欠かせないもの。ところが日本の乳製品ときたら牛にホルモン剤を注射しているとか。当然これが牛のお乳にも出てくるらしくて人体への影響が心配されるところです。ホルモン剤の効果で牛は沢山ミルクを出すらしいのですが自然が一番なんですがねえ。というかこういうところに人為的な細工を何もしていませんというのをきちんと謳って製品化してくれたら買う人は多いと思うのですが。どうも日本の食品会社はダメですねえ。厚生労働省がダメダメだから仕方ないのかもしれませんが。パンやお菓子に含まれるマーガリンやショートニングも海外では認可されていないところが多いです。アレルギーやアトピーが増えた時期とこういう食品が出回った時期を相関とってみるとわかりそうな気がしますが。TPPで関税のことばかりが注目されますが食の安全を売りにして日本の食品を見直し海外に流通できるようにしなければいけませんね。日本は桁違いに食品添加物が多いですから。自分の口に入れるもの皆さんは気をつけていますか?
nice!(8)  コメント(10) 

自転車の塗装 [自転車]

 以前、自転車の塗装が剥げてきたので車用のタッチペンで修理した話を記事にしました。皆さん同じような経験があるようで特に自転車の塗料と同じ色を探すのに苦労されている様子でした。先日もポタの途中で写真を撮ろうと自転車を石垣にもたれさせていると、風の力でずるっと滑り塗装をガリガリっと。これじゃあいつまでたっても傷はなくなりませんね。maru_RRさんのようにスタンドを欲しくなる理由もよくわかります。車の全塗装って修理屋さんでよくやってくれますが自転車にも同じようなサービスはあるんでしょうかね?特に自転車の場合はあのロゴが命なんですがきちんとやれるところってあるのでしょうか?あったにしてもメチャクチャ高そうですけど。と思ってGoogle先生にお尋ねしたらありました。http://www.pro-fit.ne.jp/bicycle.htm

もとは車の板金屋さんみたいですが綺麗にやってくれるようですが結構いいお値段しますねえ。約5万円。 

うーん、もう少し簡単に塗装の修理がDIYでやれると嬉しいんですがねえ。そういえば塗装面を新車のときにガラスコーティングされている方も結構いらっしゃいます。あれはこういうちょっとした傷とかに効果は発揮するのでしょうか?私も次回新しいフレームになるときにはガラスコーティングを念頭に入れたいと思います。


nice!(11)  コメント(15) 

いわくの場所ポタ [サイクリング]

 先日整体院の治療室の壁に貼ってるカレンダーの写真が素晴らしく、どこの風景だろうと先生に聞くとすぐ近所だとのこと。先生の話では「子供のころ、近づくなと言われていた」らしいです。要するに霊的に何か出ると。それでは次回のポタで行ってみようと12日に行ってきました。起きたのが少し遅く、8時過ぎの出発。

 

 0001.JPG

 

 少しガスってますね。 

0002.JPG

 

  おー、ここまで28.3km/h。ってまあ3kmちょいしか走ってませんけど何か?(笑)。

 1089.jpg

 

加治木町を走っていると突然後ろの方で金属音が。あれ?なんか落ちた?

0003.JPG

 

 CO2のボンベが落ちていました。締め込みが甘くなっていたんでしょうね。

 

0004.JPG

 

0005.JPG

 

 龍門の滝を通り過ぎて昨年7月Fuelさんをお連れした龍門司坂へ。

0006.JPG

 

  ここからヒルクライムですと。最近整備された案内板にはしっかり金山橋って確かにありますねえ。

0008.JPG 

 

 ここを登っていきます。昔Escapeで登って途中で断念して帰ってきたような気がしますねえ。3年ほど前ですが(笑)。

 0007.JPG

 

 斜度11%ですと。 

0019.JPG 

 

 登っていくとあっと言う間に分岐点に到着。右折して入っていくと雰囲気ががらっと変わります。なんか出そう(怖)。 

  0009.JPG

 

 そして龍門の滝の上の方に到着。一昨年カレー君やtac-phenさんをお連れした時に滝の上の方に展望台が見えていましたが坂嫌いの私は案内をしませんでした(笑)。こんなに近いのであれば連れてきてあげればよかったですね。次回必ず行きましょう。

 

 

0010.JPG 

 

 左手に龍門の滝が見えます。 

0011.JPG 

 

 展望台から加治木町内を望む。 

0012.JPG 

 

 龍門の滝は「マムシの巣窟」。展望台もあまり落ち着いてゆっくりとしている気にはなりません。ここからしばらく奥の方へ走ります。突きあたりを右折すると到着です。なかなか趣のある眼鏡橋らしいんですけど川の中まで降りないと見えないです。ちょっともうマムシの季節なので草むらに降りるのはやめときました。 

0015.JPG

 

 坂井出の滝、何か見えます?

0014.JPG

 

 子供たちがここの滝壺で泳いだりするのは危ないので、大人たちは子供に近づくなと言っていたみたいですね。ただここで泳いだ子供の話では腕を誰かに掴まれたとか、引きづり込まれそうになったとかそういう話があるそうです。 

0016.JPG

 

  姶良市のHPから抜粋。下から撮るとこういう綺麗な写真が撮れるのですよねえ。

 無題.jpg

 

  その霊的なものを鎮める意味合いでしょうか?あちこちに赤い鳥居が置いてあります。

0017.JPG

 

 

0018.JPG 

 

  さて、今日は午後からまたいろいろとやることが。短いポタでしたが今まで行っていなかった新しい場所を知ることができました。


nice!(8)  コメント(15) 

鹿児島市内をウォーキング [ウォーキング]

 5月11日は明け方まで雨でしたが徐々に晴れていきましたね。庭の桃の木も実をつけ始めました。もうそういう季節なんですねえ。

 0001.JPG

 

こんな日はカメラ片手にウォーキング。鹿児島市内を歩いてみました。鹿児島市役所からドルフィンポートへ向けて歩いてみました。市役所通りのたこ焼き屋さんでたこ焼きを買って海を見ながら食べようという魂胆です(笑)。みなと大通り公園のモニュメント。親子を表わしているとか。

0002.JPG

 

0003.JPG

 

 今日は大安だったのでしょうかねえ。結婚式をやっていたようで表でブーケトスをやっていました。

 

0004.JPG

 

 ドルフィンポートの建物全景。2階はレストランや結婚式場、1階にはお土産屋や食堂街が続きます。 

0005.JPG 

 

 今日の桜島はガスっていて頂上は見えません。気温は少し高めでしたので半袖シャツ1枚でも十分なくらいの陽気。

 

0006.JPG

 

 右手の三角屋根の建物は鹿児島水族館「いおワールド」です。昨日はイルカの赤ちゃんが生まれたとかでニュースになっていました。 

0007.JPG 

 

0008.JPG

 

 空を見上げるとトンビが。 

0009.JPG 

 

 港ではイベントやっていました。 

0010.JPG 

 

 

0011.JPG

 

 たこ焼き食べてしばらくまったりして、だいぶ日も落ちてきました。あー、そうそう鹿児島の市電もたまには紹介しましょう。鉄の方は喜ぶらしいですが、私には全然そのよさが理解できませんねえ。

 

 0012.JPG

 

 やはり鹿児島市内は観光地。こういうウォーキングもいいですな。 

 


nice!(4)  コメント(6) 

The Double(顔の無いスパイ)観ました [映画]

 GWにスカパーで録画しておいた映画「The Double」。リチャードギア主演のスパイものですがタイトルの通り二重スパイを題材にしたお話です。

 

 二重スパイは早々に正体を明かすのですが最後にまたどんでん返しがあり一度観ただけではよく理解できない映画でした。主人公の殺しのテクニックはなかなかでしたが最後まですっきりしない映画でしたねえ。これはDVDを借りて何度か繰り返して観るのがいいでしょうね。 


nice!(4)  コメント(0) 

久々のローラー台インターバル [トレーニング]

 最近週末は天気がよくローラー台に乗ってもLSD的なまったりとした乗り方が多かったんですがきちんと脚力を鍛えようと思うとこれではいけませんね。ということで久しぶりに200Wのインターバルトレーニングを行いました。負荷は最低の”L"でスタート。200Wでケイデンス90を1分間維持します。そして1分間のクーリング。いやー1分間のクーリングで1分間の全力もがきは苦しいですな。ヘロヘロになって終了。時間がないときはこういうインターバルトレーニングが一番効率的ですね。もっと追い込まないといけないんですがついつい甘い方へ流れてしまいます(笑)。気温もだいぶ上がってきましたのでtac-phenさんが言うとおり汗対策を考えないとこれからの季節しんどいですね。扇風機の出番かなあ。

 先日は女優の天海祐希さんが心筋梗塞になったとか。心肺機能や心筋周りの血管の流れは特に重要ですね。ああいうスマートな方でも病気になるとは。食事の欧米化とストレスの増加が若年層の心筋梗塞増加の要因のようです。肉の3倍くらい野菜を食わないといけませんね。


nice!(10)  コメント(14) 

よく見る夢 [雑感]

 私のよく見る夢の一つに非常に高さの高い自転車に乗って道路を走っているってのがあります。高さは4,5mほどあるのでとても不安定で横に倒れそうになったり、障害物があって停めたいんだけども停めると転倒するのでどうしようもないっていう夢なんですよ。何故こういう夢を観るのか理由はわからないのですがもう数回は見ています。いつも横倒しになる直前で目が覚めます。ところが今日Yahooの動画でこういうのを見つけました。

 

  アメリカはロスアンジェルスの映像なんですがまさにこれですよ私が見た夢に出てきた自転車は。交差点や信号では友人が支えてくれたんでしょうね。しかし怖い~ですな。

 

無題.jpg 

 


nice!(11)  コメント(18) 

「オズ はじまりの戦い」観てきました [映画]

 GW序盤、毎月1日は映画が安いということで足を運んできました。何を観るかはうちの長女の提案でディズニー映画「オズ はじまりの戦い」に決まりました。私としてはリンカーンやリミゼラブルなんかが観たかったのですがたまには娘と一緒というのもいいでしょう。

 

 毎月1日は一般映画1000円で観れるのですがこの映画は3Dのため1300円。これまで3D映画はあまりいい思い出がありません。3Dの効果があまり生かされていない作品が多かったのですがこの映画は3Dで観るべきですね。さすがにディスニーとサムライミ監督が総力を挙げて取り組んだだけのことはありました。3Dの奥行き感が上手く生かされて臨場感のある作品になっています。ストーリーもよく考えられていて何だか久しぶりに「感動する」映画に出会えましたよ(笑)。主演はスパイダーマンでもお馴染のジェームズ・フランコ。 

無題.jpg 

 

 最初はいい加減な手品師として描かれていましたがだんだんいい人に変身していくんですねえ。昔からあるオズの魔法使いのお話ではあるんですけど文字通りその最初の部分が描かれている映画です。子供の観る映画と思っていましたが大人が観ても十分感動できる上質なファンタジー映画に仕上がっています。是非映画館でご覧ください。陶器の少女可愛かったですねえ。


nice!(6)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。