SSブログ

SPDのクリート交換 [自転車小物]

  ポタリングの多い私はSPD派なんですがこのクリートの交換時期ってどのような目安があるのでしょうね?最近かなり緩めになっているので摩耗してきているんでしょう。Escape時代から使っているので7500kmほど使っています。摩耗して緩くなってもあまり不便を感じないというのは引き足をそれほど使っていないということか?(笑)。見た目はあまりよくわからないんですけどねえ。

 0001.JPG

 SPDからSPD-SLに替えようかと思ったこともありましたがポタは歩くことが多いですからねえ。クリートカバーを持ち歩けば問題解決しそうなんですがそれも邪魔くさいということでいまだにSPDです。まあ慣れてしまえばSPDで十分なんですけどね。 

  クリートはもう随分昔にWiggleでついで買いをしていましたので在庫から。

0002.JPG

 

 SPDなんですがネジ穴が石や泥で埋まって固くなっていました。なので釘でほじほじしてお掃除してからアーレンキーを差し込まないと舐めてしまいますよ。結構さびさびですねえ。あまりほっておくと固着して外れなくなりますよね。

 

0003.JPG

 摩耗は大したことはないように見えますがねえ。

0004.JPG 

  まあとりあえず新品に替えて気持ちはいいですね。

0005.JPG 

 

 ただペダルに嵌めた感じは何も変化なしです。交換の必要あったのかなあ? 


nice!(6)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。