SSブログ

Imbody測定結果 [ダイエット]

 約1ヶ月ぶりにImbody測定してきました。やはりトレーニングやダイエットの効果を見るためにはこうした客観的な測定を定期的に行う必要があります。前回が3月14日でしたからそこからの変化点を見てみましょう。

・体重:66.9⇒66.8

・体脂肪率:23.8%⇒21.6%

・筋肉量:21.3kg⇒21.9kg

・基礎代謝量:1438Kcal⇒1436Kcal

・骨量:2.3kg⇒2.4kg

・筋肉レベル(1~8)

 全身:6⇒7

 腕:7⇒7

 脚:5⇒7

 とまあ体脂肪の大幅改善が見られました。これは嬉しい。それから脚の筋肉が5⇒7と大きくUPしてくれているのが嬉しいですね。基礎代謝量は微減なんですがこれの意味がよくわかりません。筋肉量が増えて基礎代謝が減るなんてことがあるんでしょうかねえ。まだまだBMIでいうと軽肥満なんですが(笑)、ちょっとした変化が嬉しいオッサンなのでした。よし、頑張ろう!!


nice!(5)  コメント(18) 

いつの間にか1000記事越えていました [ブログ]

 先ほど気付いたのですがいつの間にか弊ブログの記事数が1000記事越えていました。何だかあっという間のような気がしますねえ。3年前の6月に最初の記事を書き始めここ2年ほどはほぼ毎日更新する習慣が続いています。予約投稿を覚えてからはあまり時間もかけなくなりましたね。私のスタイルは早朝4時の男と言われるように毎朝4時に新記事に更新しています。別に4時に起きているわけではなくて週末に書き溜めておいた記事の予約投稿でやっています。日々は皆様のサイトを訪問したり自ブログのコメントを返したりしています。予約投稿をすることでサラリーマンでもかなり楽に運営できますよ。記事の内容は本格自転車ブログなのでポタ記事がメインですがTVCMや映画の情報、時に政治的な意見や自己啓発本の話を書いたりしています。まあつたないオヤジの文章ですので読みにくいとは思いますが皆さん良くお付き合いくださりここまで継続できております。これからどういう方向へ行くか自分でもよくわかりませんがおそらくあまり大きな進歩は望めないでしょう(笑)。
nice!(6)  コメント(14) 

こりゃあ行くっきゃないでしょう [サイクリング]

 さて28日の大隅ポタですがそろそろ詳細を決めねばなりません。エアメモリアルがあるので混雑が予想されます。場合によってはルートを変更せざるえませんが、お昼のグルメコースも決めねばなりませんし予約も必要ですね。

①志布志往復コース

 このコースだと志布志の宝永寺が折り返し地点でしょうか。

 
 
 あまりに混むようでしたらコース変更ですねえ。
 
②薩英戦争砲台跡コース
 
 

 

 但し、お昼は今回ここに行こうと思います。大隅にこういうすごいお店があったとは。しかも風さんの御自宅のそばですね。なのでコースは少し変更になりますね。

 ★新村畜産

  牧場直営の焼き肉屋で何と驚きのA5ランクのお肉が3000円で食べ放題らしいですよ。

無題.jpg

 

 1.jpg

 


1.jpg
 
 

 普段は大丈夫でしょうけどこの日はイベントが多いので予約を入れといた方が無難ですね。人数が確定次第予約を入れておきたいと思います。今のところ、すいすいさん、ととろさん、M君、風さんは大丈夫かな?他にも新村の肉を食いたいとかポタポタしてみたい方がいましたらご連絡ください。初めての方でも全然遠慮は要りませんよ。私のペース以上にはなりませんし、リハビリ中の方もいらっしゃいますのでゆるポタになると思います。大まかなタイムスケジュールを入れておきますね。

集合場所:垂水港前ドラッグストア駐車場に9:00

9:10~9:50 荒崎天神

10:00~11:30 荒崎天神⇒高山、新村畜産

11:30~12:20 ランチ

12:30~13:30 高山⇒志布志 宝永寺

13:30~14:00 志布志散策

14:00~15:00 志布志⇒高山

15:00~16:30 高山⇒荒崎天神 風さんお別れ?

16:30~17:10 荒崎天神⇒垂水

17:20~18:00 垂水⇒鴨池フェリー輪行 

18:00~18:20 鴨池⇒鹿児島中央

18:46~19:06 鹿児島中央⇒姶良駅 

19:15~19:30 姶良駅⇒自宅

とまあこんなところでしょうか?私は垂水の集合場所まで自走で行こうと思いますので初の180kmくらいになるでしょうかねえ。うまくすると初の200km越えになるかもしれません。勿論足が攣らなければですが(笑)。途中合流、離脱もありですので御参加を検討ください。お店の予約の関係上一応22日で締め切ります。 

 


nice!(6)  コメント(14) 

今週は2日も飲み会が・・・ [雑感]

 先週末に80km走りようやくダイエットにも光が見え始めた今日この頃、4月と言うのは組織変更の影響でなにかと宴会が多いのです。困ったものですねえ。また太ってしまいますよ。飲まなきゃいい、食わなきゃいいわけですが、ついつい(笑)。●●さんは普段自転車乗ってらっしゃるから全然平気でしょう?とか言われて、そうかあ?おい、まあいいかあって飲んじゃうのがよくないんですよねえ。控えましょうそろそろ。6月には人間ドッグも控えております。無尽蔵に飲み食いしているわけにもいかんだがやー。夜寝る2時間前には胃袋に何も入れないようにしないと(郷ひろみの請売り)。66.8kgから停滞している体重を早く落としたいものですがなかなかねえ。脂肪1kgは7000Kcalだそうですからねえ400kmブルベをやらないとそれくらいいかないでしょう?まだまだ先は遠いのです。今週は火曜日と金曜日にそれぞれ宴会が設定されています。新組織の懇親会と前に絡んでいたPJの打ち上げですので両方ともサボれませんからねえ(涙)。
nice!(7)  コメント(8) 

西日本シロアリ新作CM [TV]

 ご期待にこたえてCMシリーズ再開です。このシリーズをやることになったきっかけの西日本シロアリ。またまた新作が出ていますねえ。

まずは夏場ににょろり篇

 

 えー続きまして、うしろ篇。これ今リアルに放送されてるやつですね。

 

 それから、だいきらい篇。

 

 

 

 もうアホですな、やっぱり。
nice!(9)  コメント(16) 

そういう時代よね~ [TV]

 私の周りではついこないだまでは予備校のカリスマ教師がバラエティ番組に出てきて「いつやるんですか?いまでしょう!」とかいうのが流行っていましたが、今は某軽自動車メーカーの九官鳥のセリフ「そういう時代よね~」が流行っております(笑)。まあ面白ければ何でもいいんですけど。しかしあのCMは金がかかってますな。私のお気に入りは八嶋智人さん扮する検事の何とも言えないあの表情なんですけどね。彼のあの絶妙の表情が他の役者さんの演技を更に引き立たせています。結構ロングランのCMになりましたが面白いですな。ダイワハウスの役所さんのコミカルさも面白いですが。

 


nice!(6)  コメント(6) 

久しぶりのアマゾン [自転車小物]

 土曜日のポタから戻ってくるとアマゾンからスマホへ荷物到着のメールが入っていました。どうやら3日前に発注していたアレとアレが届いたようです。

 

 0001.JPG

 

 相変わらずの過剰包装ですがアマゾンの場合は梱包が丁寧なので荷物が壊れて届くとか汚れているとかそういうことは皆無ですね。ところで今回オーダーしたのはひとつはこれ。

0002.JPG

 

 「チタンくん」。残念ながらチタンといっても自転車パーツじゃなくて郷ひろみになるためのツールなんですねえ(笑)。舌苔のクリーナーです。ブラシでごしごしは舌を傷つける恐れがあるということでこれなら抗菌性もばっちりです。

 それからもう一つが殺人中華ライト。 【お得な3点セット】UltraFire 502B XM-L U2+【WF-137】バッテリーチャージャー+【LC 18650 2600mAh】専用電池1本 【メーカ直輸入】 UF502B-S1です。たーちゃんさんやramuさんが購入されてインプレ済みでしたので安心して購入できました。原チャリ並みに明るいライトということでこれからロングライドに出かけた時に帰りは暗くなりますからねえ安心です。

 0003.JPG

 

0004.JPG 

以前使っていたジェントス閃もそれなりに明るいのですが1個だと少し光量不足な感じです。充電式ですので繰り返し使えて便利です。ジェントスよりは一回り大きい感じですがまあ許せる範囲でしょう。

 

0005.JPG 

 

 インプレは今度の28日のポタ後かなあ。自転車用のライトは明るければ明るいに越したことはありませんからねえ。 

 


nice!(10)  コメント(16) 

霧島・嘉例川ポタ [サイクリング]

 13日は非常にいい天気でした。こんないい天気に走らない手はないだろうと同じ会社の同僚を誘って霧島へ行ってきました。朝7:30に出発。4月ですがこの時間はまだ肌寒いですね。 

0002.JPG

 

 ここまで3.8km走ってアベ26km/h。だいぶ足が回ってきているようです。

0001.JPG 

 

 加治木峠を越えて例の怪しい店の前を通ります。

0003.JPG

 

0004.JPG

 

 で反対側を振り返るとひょっこりひょうたん島が。辺田小島と沖小島ですね。

 

0005.JPG

 

  今日の待ち合わせ場所は日当山醸造所の前。焼酎工場なんですよ。

 

0006.JPG

 

 待ってる間に補給をしときましょう。今日の補給はこいつ。アミノバイタルを持ってくるのを忘れました(笑)。

 

0007.JPG

 

 しばらくすると時間通りにM君登場です。さすがは時間に正確ですねえ。

 

0010.JPG

 

 M君のアンカー。元々ランドナー向けの設計になっているものをロード用のタイヤ履かせているようです。SONYのナブユーを取り付けていましたよ。総重量15kgくらいあるのではないでしょうか?こんな重いのでよく走れますよね。

 

0009.JPG

 

  行き先を決めていなかったのでM君に「どこに行く?」って聞いたら妙見の手前から嘉例川駅に向かう激坂があるんですが以前そこで足着きしたらしくリベンジしたいと。ということで元々丸の滝にでも行こうかと思っていたのですが急遽予定を変更してM君激坂リベンジポタに相成りました。さすがは坂大好きな変態サイクリストの片りんをみましたね。霧島の入口はまずはここから登っていきます。この辺りはまだ平地で気持ちがいいですね。

0008.JPG 

 

  坂の入口で写真を撮るのを忘れたんですが、結構な激坂。まあ桜島の湯ノ平展望台と違って距離が短いので少しだけ頑張ればいいんですけどね。

 

 無題.jpg

 

 結果はM君無事に足着きなしでリベンジ成功です。以前は一人でチャレンジしたそうですがやはり独りだと心が折れるのがどうしても早くなりますよね。今回二人で登ったのと2回目ということで安心感もあったのでしょうね。そして無事に嘉例川駅に到着。昨年の11月以来ですね。

 

0011.JPG

 

0012.JPG 

 

 しばらく駅構内でまったりして過ごします。観光客も多いですね。一本だけ桜が咲いていました。遅咲きの桜ですね。

 

0013.JPG

 

0014.JPG

 

 

0015.JPG

 

 さてこの後どこに行くかいろいろ悩みましたがM君この辺りをどこも行ったことがないようでしたので高屋山稜と十三塚原の史跡公園に連れていくことにしました。ところが高屋山稜の西側の入り口が工事をしているようで入れず、正面の参道は300段近く階段を登らないといけないのでスル-。途中道を間違えて登らなくてもよい坂を2つほど登らせてしまいましたよ[がく~(落胆した顔)]。しょうがないので次のターゲット十三塚原の史跡公園へ急ぎます。

 

0016.JPG 

 

  十三塚の由来は、豊前の宇佐八幡宮と大隅の正八幡宮である鹿児島神宮とのあいだに、八幡神社の正統性が争われ、宇佐から14名の密使が大隅に送られ、鹿児島神宮に火をつけて逃走中、ここ溝辺の地で十三人が斬られ、残り一人だけが豊前に逃げ帰った言い伝えにあります。

 0017.JPG

 

0018.JPG

 

0019.JPG

 

 周囲はこういう茶畑です。鹿児島は知る人ぞ知るお茶の名産地なんですよね。さて、そろそろお昼が近づいてきますので妙見まで戻ってきのこの里でお蕎麦でも食べましょうかねえ。妙見までは殆ど下りなのでこれは楽ですねえ。あっという間に到着。でもあまりにも早く到着で蕎麦屋もカフェも開店準備中です。しばらく川べりでマッタリします。

 

0020.JPG

 

0021.JPG

 

 今日は暑くもなく寒くもなく本当に気持ちがいいです。そうこうしているうちに蕎麦屋が開店しました。先日Gonz@lesさんが奥様と行ってかき揚げそばを食べていたのを思い出して我々もオーダー。

 

0022.JPG

 

 サクサクのかき揚げが絶妙な旨さでございます。お蕎麦の後は隣のカフェたんぽぽでケーキセットを食べて(写真なし)、瀬戸近へ向かいました。カフェたんぽぽのコーヒーはなかなか美味しいのですよ。

 0026.JPG

 

 瀬戸近に行くと何とどこかで見た方が。イベントでよくお会いする今井さんでした。

0023.JPG 

 

 シャコウライズの例のジャージを着てらっしゃいました(笑)。これから走られるそうです。紫尾山は来週ですね、頑張ってください。しばらく瀬戸近に行ってなかったのですが何とブロンプトンがあるではないですか。これまで扱いはなかったんですが扱うようになったんですねえ。試乗車も用意されていましたよ。

 

0024.JPG

 

 サリーのシングルギア。こういうシンプルな奴も美しいですね。 

0025.JPG 

 

  しばらくお店でマッタリして帰りました。けっこう疲れましたね、向かい風が強くて。

 

無題.jpg

 

  M君お疲れ様でした、また28日一緒に走りましょうね。

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(10) 

意志力って何? [本]

 今、巷で評判の「スタンフォードの自分を変える教室」(ケニー・マクゴニガル著)を読みました。結構美人でまだ若い女性の先生なんですがよく整理されています。

無題.JPG
 
一応アマゾンから抜粋した本の説明文を掲載しときますね。
 

■世界15ヶ国刊行!
受講者の97%に影響を与えた「奇跡の授業」

心理学、神経科学から経済学まで最新の科学的成果を盛り込み、
斬新な講義を展開、スタンフォード大学で最も優秀な教員に贈られる
ウォルター・J・ゴア賞をはじめ数々の賞を受賞。

『ニューヨークタイムズ』『タイム』『USAトゥデイ』
『ボストングローブ』『USニューズ&ワールドレポート』他、
全米主要メディアで軒並み取り上げられ、
無数の賞賛を受けた世界的ベストセラー、
ついに日本解禁!

■「一度きりの人生が最高の人生に変わる講義」

・脳は1つでも自分は2人いる
・呼吸を遅らせれば自制心を発揮できる
・食べ物で『意志力の保有量』が変わる
・体にリラクゼーション反応を起こす
・自制心は筋肉のように鍛えられる
・「望む力」をつくりだす
・やる力とドーパミンを結びつける
・手軽な快楽の経済学
・「割引率」が10年後の成功を決める
・「他人の欲求」が自分に感染する
・「あなた2・0」に会う

これまで抽象的な概念として見られていた
「意志」の力についての考え方を根本的に変え、
実際の「行動」に大きな影響を与えてくれる本書、
目標を持つすべての人に読んでもらいたい一冊である。

 実はこの本を読もうと思ったきっかけは、私の仕事仲間に非常に意志力の強い方がいます。やると決めたら必ずやるし妥協しない。あそこまで自分に厳しくなれるから他人にも厳しくなるんだろうなあと思ってしまえるような人。で、軟弱な私としてはどうして彼があのように意志が強い人間なのか?なぜ自分は意志が弱いのか?を少し科学的に知りたくてこういう本を探していました。中身はですね、どれも当たり前じゃんと言うような内容なのですが改めて突きつけられると納得感があります。例えばですねえ、毎日ローラー台に乗ろうと決心しますよね。で毎日乗っているところを誰かから「すごいですねえ、偉いですねえ」と褒められたとしましょう。そうすると人間の脳はこんだけ頑張って体にいいことしたんだから少しくらい休んでもいいよねってサボる方向に意志が働くものらしいです。それが普通の脳みそらしいです(笑)。ところがですね、「どうやってそういう風に継続しているんですか?」って聞かれるとその理由を考えもっと頑張ろうと思うらしいのですよ。人間の脳って本当おもしろいですよね。なので勉強を頑張っているお子さんに「よく頑張ってるねえ」などと決して声をかけてはいけません。言うならば「どうやってそんな辛いことを継続できるんだい?」って聞いてあげましょう。更に頑張ること間違いないです。だから坂を登っているときに「凄いですねえ、偉いでんなあ」などと褒めてはいけません。「なんでこんな辛いことやってられるの?」って言ってあげましょう。ねー、坂大好き変態さん達よ(笑)。

彼女の講義風景がYoutubeにありましたので載せておきます。日本の大学の先生もこれくらい魅力的に授業をやってくれると学生も自主的に伸びていくこと間違いないですけどねえ。興味をもたれた方は是非一読を。


nice!(6)  コメント(8) 

朝の果物は金 [ダイエット]

 健康的なダイエットにとって食事は非常に大事ですね。3食きちんと食事を摂るのは当たり前のこととして問題はその中身です。私は今年に入ってあすけんのレコーディングダイエットを実行中ですが食事のバランスを取る事の難しさを痛感しています。炭水化物、たんぱく質、脂肪、ビタミン、ミネラル、これらを3度の食事バランスよく食べる必要があるのですねえ。特に朝食は朝の時間の短い間にしっかり摂れるようにあまり時間をかけずに食べれるものが良いです。昔から朝の果物は金、夜の果物は鉛と言われるように血糖値をさっと上げてくれる果物は朝食の最後に食べると非常に体に良いようです。かといって毎回バナナとか毎回りんごだけでは飽きもきてしまいます。そこで最近気に入っているのが冷凍のブルーベリーやマンゴー。手頃な価格で大手食品メーカーから売り出されています。これにバナナやオレンジ、りんごなどを時々日替わりで入れていくと飽きもこないでしょう。この果物をヨーグルトに入れてオリゴ糖を少しだけかけて食べるようにしています。腸内環境に凄くいいらしいので次回の人間ドッグの結果が楽しみなんですが。朝の果物は大切とわかっていてもなかなか忙しい朝に皮を剥いたり切り出したりするのは面倒なもの。冷凍フルーツはこういう手間を省けますね。夏はいいのですが冬になったらどうしようかなあ。金柑でも煮詰めて食べましょうかねえ。まずは3ヶ月続けてみましょう。
nice!(5)  コメント(13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。