SSブログ

今年の自転車10大ニュース [雑感]

 まずは業務連絡から。

 ☆2012年最終オフ会のお知らせ

  ・日時:12月22日土曜日18:00~

  ・場所:薩摩ぶにせ屋

  参加希望の方は←の連絡メールでお知らせください。 

 私が子供の頃、私の両親は年末になると日記をひっくり返しその年の我が家の10大ニュースを作成するのが恒例になっていました。実は今でも二人でやっているようです(笑)。そこで私も自転車版の10大ニュースを漁ってみる事にしました。

第1位:超有名ブロガー鹿児島集結、一泊二日南薩の旅

 これはもう言わずと知れた今年8月の台風をかいくぐっての南薩ライドですね。これが1位でしょうやはり。tac-phenさん、カレーさんなどいつものメンバーに加えこーじさんFuelさんCharingoさんをお迎えし泊りがけで南薩路を楽しんでいただきました。台風によりコース変更を余儀なくされましたが天気はよく台風なのに晴天というわけのわからない天候の中を走り抜けましたね。

第2位:ツールドおおすみ今年は足着かなかったぜ

 11月18日に行われたツールドおおすみ。昨年は根占の坂で痛恨の足着き、押し上がりでしたが今年は何とかヘロヘロになりながらも登りきりました。タイムも少し短縮できてやはり28Tの効果は絶大でした。

第3位:宮崎アースライド豪雨雷雨の激走

 3月に行われた第1回目の記念すべき宮崎アースライド。こーじさんにもお会いできるということで前日入りし激安バカウマの空海にて前夜祭も行い準備万端で臨みました。ところがスタート直後から雷雨。ブレーキは利かないし視界は悪いし死ぬ思いをしながら日南海岸を南下し飫肥城からヒルクライム。青島の綺麗な海岸線が見れなかったのが心残りでしたが一人だったら絶対に経験できない豪雨雷雨の中のライド。あれも今となってはいい思い出です。ととろさんにも偶然お会いできた大会ですよね。

第4位:ほんまでっか?あんなところから自走でくるなんて・・・

 8月の南薩ライドの下見と称して姫路から自走で鹿児島までいらしたFuelさん。それも偶然メールが飛び込んできたのを運よく見ていたから気づきましたが普段なら連絡つかなかったでしょう。しかもその装備がその辺のコンビニにでも買い物に行くようなヒップバッグ一つだけ(笑)。本物の変態を見てしまいました。なんだか今思い出しても夢のようですね。

第5位:今年知り合いになった新しい仲間

 ブログのアクセス数も90万を突破し知り合いも増えました。今年新たに知り合いになれた方もPotterさん(沈寿官窯の職人さん)、S本組長さん、今井さん、ダイさん、パンパンダーニさん、コボさん、Gonz@lesさん、Fmanさん、他にもメールくださった方多数いらっしゃいますよー。

第6位以降は次の記事に回したいと思います(笑)。


nice!(6)  コメント(10) 

久々のチューブ交換 [メンテナンス]

 メインタイヤをチューブレスに交換してから予備チューブの交換が非常に少なくなりました。クリンチャータイヤとホイールはローラー台専用となりもったいないことにGrandprix4000Sを使っております(笑)。前輪のGrandPrix4000は22日に誰かにあげようと思います。

 先日の記事にも書いたようにローラー台の後輪がスローパンクしているので16日に意を決して交換してみました。空気を入れさえすえばまだ1日くらいはもつので急いで交換の必要もなかったのですがチューブ交換の手順も忘れそうなくらい久しぶりでした。交換そのものは10分くらいで出来たのですがホイールにタイヤを嵌めるのに右親指の爪が剥がれる方向に力が加わるので痛みがあります。まだまだですねえ。手袋でもしてれば防げるのかなあ?

 tac-phenさんの記事にあるように1日に3回も4回もパンクする人もいるのでそれはそれで恐ろしいものがありますね。私のようにチューブレス派は大丈夫とたかをくくっていますがひとたびパンクすればクリンチャー以上に苦労することでしょう。タイヤバースト時の安全面だけがメリットなんですけどねえ。


nice!(3)  コメント(16) 

IGZOスマホ [雑感]

スマホを自転車のハンドルに取り付けるアダプターを購入した件は先日書きましたが、イマイチ切り替えに踏み切れない事情がいくつかあります。

 0001.JPG

 

まずはスマホのバッテリー。パネル面積の大きさ、アプリによる頻繁なネットへのアクセスなど電力を食う要因が沢山あり酷い人は半日もたないとか。私の場合はそこまで弄るわけではないのでまあ1日くらいは持つでしょうけどそれにしてもバッテリーの問題は可及的速やかに解決したい問題ですよね。そんな中でシャープが開発に成功したIGZOパネル。これにより約2倍に長持ちだそうですよ。私としてはまだ不満ですが今後さらに伸びて行くでしょうね。このIGZOですが半導体で使われていいる金属の名前なんですね。インジウム、ガリウム、亜鉛の酸化物ということでIGZO。誰です?、よしいぐぞーなんてオヤジギャグを飛ばしているのは(笑)。今商品として発売しているのはDOCOMOとauだけです。

1.jpg

 

2.jpg

 

 ソフトバンクは来年の3月発売予定だそうです。

 

3.jpg

 

 後発のソフトバンクには是非ANT+対応で出して欲しいですねえ。防水防塵で省電力そしてANT+対応なら文句なしですな。アプリケーション的にはアップルがいいんですがねえ。iPhoneも防水防塵ANT+対応モデルを考えて欲しいですよね。 


nice!(5)  コメント(14) 

韓国の自殺率急増 [雑感]

 サムソンやLGの躍進による経済好調の韓国ですが現在超格差社会で自殺者が急増しているそうです。日本も格差が広がり自殺者も多いのですがその日本を越える様相です。それというのも今韓国では大学を卒業しても40%が就職できないそうですよ。やはり将来に希望が持てないというのは自殺の一番の原因になりますね。

  ☆10万人当たりの自殺者率

無題.jpg 

 私が仕事で韓国に頻繁に行っていた1990年代は韓国はIMFの支援を仰ぐような国家の危機に瀕していました。向こうの営業の方にお話しを聞くと国民の家にある金を国に供出するように指示が出ているということでした。韓国では子供の催事などに金製品を贈る習慣があるようで各家庭にはある程度そういうものが置いてあるのだとか。その後10年間の間に国内でいろいろな改革がなされ今の成長があるわけですが超競争社会のために格差がどんどん広がっているようですね。程よい格差はいい競争を生むでしょうがあまりにもそれが大きくなり過ぎると妬みや反発につながっていきます。エリートの就職する財閥系の会社も競争が激しくまた仕事の結果に対しての責任も大きいです。10年継続して同じ会社に勤めている方が珍しいようです。5~6年死ぬほど働いてある程度稼いで辞めるパターンが多いですね。でも下手するとその5~6年で体を壊すこともありますからねえ。ただ覚悟しておかないといけないのは日本のビジネスマンはそういう韓国の連中と競争しているという現実ですね。まるで戦争です。勝負がつくまでいくところまでいくでしょう。韓国の受験競争も異常ですがそれを横目にゆとり教育をやってるようなゆとりはなくなりましたよね。やはりここは基本に帰って現場力を鍛え改善を継続的に続けて行くことでしょうか?少なくとも国策が馬鹿でそれが原因で韓国に負けることだけは避けたいですね。

 それからこれは蛇足ですが今はどうか知りませんが90年代は韓国では自転車を殆ど見かけませんでした。中国はそこいらじゅう実用車が走っていましたが韓国では自転車はポピュラーではありません。当時聞いたのは自転車に対するイメージが悪いようで「貧乏くさいとか」「ダサい」とかそういうことを思っておられたようです。肉体的には大柄な人が多い印象がありますのでうまくやればそれなりの選手が出てきそうですが殆ど聞かないですよね。今でも選手が出てきていないというのは今だにポピュラーではないのでしょうかね。まだインドネシアの方が自転車が走っているかもしれません。これも文化の違いでしょうか? 最近は違うよとか異なる情報をお持ちの方はまた教えてください。


nice!(6)  コメント(18) 

蓋を開けてみれば・・・ [雑感]

 今回の衆議院選挙、蓋を開けてみれば自民党の圧勝、民主党の惨敗でしたね。自民党への期待というよりも民主党への失望から自民へ揺り戻しが起こったようです。勝負は蓋を開けてみるまでわかりませんよね。第3局の嵐は吹かなかったようです。普段は地元に帰らない大物議員も今回はさすがに心配になって自分の選挙区にこもりっきりで結局落っこちてしまった方もいましたね。比例での復活だけはやめていただきたいと思います。

 自転車のレースも蓋を開けてみるまでわからないですよね。落車があったり、体調や天候不良による影響も大きいです。勝負事というのはまさに一瞬先は闇です。選手の皆さんはどういう精神状態でああいう大会を迎えるのでしょうね。来年のツールドおおすみのウェルカムパーティーででも選手を捉まえて聞いてみたいものです。

 さて今回当選された議員の皆さん、どういう政権を作りどういう国に持っていこうとしているのか?問題山積の国のかじ取りを頑張っていただきたいと思います。経済は待ったなしの状況ですが果たしてどうなりますやら。


nice!(7)  コメント(6) 

ローラー台でパンク [自転車]

 最近寒くて外は走らず、ローラー台ばかりの日々なんですが一昨日急に後輪の空気が抜けている[ふらふら]。どうやらスローパンクらしく空気を入れるとその時は大丈夫なんですがまた翌日は7気圧⇒1気圧くらいに落ちています。外を走ってパンクならわかりますが固定ローラーでパンクってどうよ?って感じですなあ。金曜までは騙し騙し使って土曜日にチューブ交換しますかねえ。長いこと神様にはお会いしなかったので出来るかなあ?(笑)北九州あたりでおとなしくいついてくれるのがベストなんですが。

 12月22日のオフ会ですが概略が決まりましたので紹介します。

開催日時:12月22日18:00~21:00

開催場所:和風居酒屋「薩摩ぶにせ屋」http://loco.yahoo.co.jp/place/9df3f78b98ac8994826c0bc222527d3303821ccb/

参加者:すいすいさん、ととろさん、tanさん、Gonz@lesさん

多少の増員は可能だと思いますので都合の付く方は前日までに連絡ください。M君はOKかなあ?

ちなみの今回のお店、「ぶにせ」とは不細工のこと。ハンサムは「よかにせ」なんですよねえ。さすがはtanさんですな(笑)。


nice!(5)  コメント(6) 

2012年振り返れば・・・ [思い出]

 2012年もあと残すところ2週間ちょっと。1年が過ぎるのが早くなりましたねえ。小学校の頃は6年間終わるのにものすごい時間がかかったような気がしましたが、大人になるとまさに光陰矢のごとしです。さて今年1年を振り返って今年の10大ニュースを作ってみたいと思います。今回はその前振りの振り返りをば。こういうときにブログは便利ですね。いつ頃何をやっていたか大体わかります。まあ自転車関係ばかりですけど(笑)。

1月:142.9km

 ・出水散策(すいすいさんと武家屋敷や禅寺を周りました)

 ・鹿児島神宮初詣ポタ

 

0008.JPG

2月:90.2km

 寒さのせいでしょうか?2月はどこ走ったかもわからないくらい走ってませんね(笑)

3月:213.5km

 ・宮崎アースライド(雷雨の中110km走り、こーじさん親子とととろさんはまちゃんと初めてお会いすることに)

0017.JPG

 

 

0034.JPG

4月:352.9km

 ・この月から固定ローラー台導入です。一気に自転車に乗る回数が増えています。

 ・ととろさんと伊集院~吹上ポタやってますね。

無題.png

 

 

 

0001.JPG

 

5月:431.9km

 さすがにいい季節。距離が伸びてきています。

 ・垂水~志布志ポタを敢行。風さん、tanさん、すいすいさん、ととろさんと初夏の大隈を楽しみましたね。

0027.JPG

 

 

6月:222.2km

 人間ドッグも終わり少し中だるみ。まあ天気も悪かったんですけどね。桜島の火山灰が酷かった頃ですな。

7月:261.1km

 7月は、これじゃいかんと気合を入れなおして正円の池ポタと空港ポタを敢行。これもすいいすいさんと一緒だったですねえ。こんなことやってるから「あんたたちゃー何かおかしいんじゃない?」って言われちゃうんですねえ(笑)

 8月のイベントに備えて姫路から自走でやってきたアホ豪脚がいましたよね。もう本当びっくりしましたよ。冗談だと思ったらいましたから。あまりにも急すぎて何も御もてなしできなかったのが心残りですね。

0004.JPG

 

 

8月:224.6km

 今年最大のイベント、人気ブロガー集結「南薩ライド」を開催しました。これによりFuelさんCharingoさんとお会いすることも出来ました。台風来てたけど楽しかったですなあ。ネタも豊富だったし(笑)。これに懲りずに来年もまたいらしてくださいねえ。

0020.JPG
 
 
 
0052.JPG
 
 
 
 
0001.JPG
 
 
 
 
0060.JPG

 

9月:109km

 9月は天気が悪かったですかねえ。ツールド南さつま以外は殆ど走っていません。今年は台風も多かったような。

0050.JPG

10月:244.5km

 tanさん還暦記念ライドってのをやりましたね、本人いなかったけど(笑)。

0005.JPG

 

 それから40年ぶりの妙円寺詣りもやりましたな。久々の10kmウォーキングで足腰はがたがたになりました。

 

0011.JPG

 

11月:235.3km

 ツールドおおすみがありましたね。今年はまたここで多くの方と知り合いになりました。福岡のS本組長やダイさん、今井さん、パンパンダーニさん、コボさん。そうそうイベントのたびにあのリカベントライダーの沈寿官窯の職人Potterさんともお会いしています。

0020.JPG

 

 

0021.JPG

 

 

0013.JPG

 

 

0003.JPG

 

12月:?

 今月は忘年会が多すぎるのと週末の天気が悪すぎて殆ど走れそうもないですね。おそらく100kmくらいかな。年間どれくらい走ったのでしょうね?12月を100kmとして2628.1kmかあ。確か今年の目標ってのを掲げていたんですよね。

★年初の目標

1)250km/月、年間3000km以上達成・・・×

2)200km越えのロングライドを1回以上・・・×

3)宮崎アースライド、ツールド南さつま、ツールドおおすみの参加・・・○

4)体脂肪20%以下の達成・・・×

5)朝日山ヒルクライムのタイム短縮(23分⇒20分?)・・・×

何と1勝4敗ですよ。うーむ、まあ言うだけ番長ですからねえ、ハハハ・・・

来年は1個でも増やせるように頑張りたいと思います。


nice!(7)  コメント(12) 

こう寒いとローラー台ばかりに・・・ [トレーニング]

 毎日寒いですねえ。こう寒いとローラー台に乗るので精一杯。なかなか表に出ようなんて気になれません。冬こそ自分の出番とばかりに外を走り回っている元気な方も若干いらっしゃいますが大概はヒーターの前で丸くなっているのではないでしょうか?

 こんな日はローラー台と思うのですがこれがまたなかなか。ローラー台で2時間とか走れればいいのですがこれがまたなかなか(笑)。せいぜい30分がいいところ。最近始めた心拍数トレーニングですがこれだと間にインターバル休憩が入るので1時間くらいは平気です。3分やって2分休憩とか。ただひたすら回すやり方だと30分が限度なんですがこういう心拍数やケイデンスを注視しながらやっているとあっという間に時間が過ぎてしまいますね。Garminでみるとこんな感じです。

 

無題.JPG
 心拍数とケイデンスがところどころ定期的にゼロに落ちているのは休憩です。まあ実際の走行もタイヤは回っていますが半分くらいは足は休めていますしね。この方が実際に近いかもしれません。たかだか17,8kmくらいしか走らないのですが汗だらだら。これはこれでなかなかきついものがあります。このトレーニングやるんだったらやはり負荷は手元で変えられるものが便利ですね。カロリーにしてたかだか300kcal程度なんですが何もやらないよりは良いでしょうね。

nice!(3)  コメント(8) 

うーん、悩みますねえ [サイクリング]

 来年3月の自転車イベントといえば3月18日の宮崎アースライド。

 無題.jpg

 

 

思えば今年の第1回目は雷雨の中走りました。思いのほか寒くなかったのはさすがは南国宮崎といったところでしょうか。2回目も当然リベンジで参加と決め込んでいたのですが何と3月3日にサイクリングマラソン天草が開催されるじゃないですか[グッド(上向き矢印)]これも九州では人気のイベント。

無題.jpg 

 

 

両方行ければ最高なんですがそうはいきませんな。やはりここはセオリー通り宮崎を行っとくべきでしょうね。

 当然前泊でまたあの親子とあの店でどんちゃん騒ぎでしょうか(笑)。今度はすいすいさんも万全を期して行くでしょう。ととろさんもリベンジですね。風さんはお仕事次第?皆さんは参加可能でしょうか?


nice!(6)  コメント(20) 

なんだこりゃあ!Part2 [自転車小物]

 ついに来ました、こんなものが。

0001.JPG

 備えあれば憂いなし。さあ、あとはスマホを買うだけ(笑)。オイ、スマホも持たずにこれ買うってどういうことよ?って言うクレームは受け付けておりません[あせあせ(飛び散る汗)]Edge800がスマホになれば即買いなんですがねえ。 


nice!(5)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。