SSブログ

Edge800(英語版)の日本地図 [自転車小物]

 私が使用しているサイコン。

 無題.jpg

ガーミンのEdge800ですが2年半前にWiggleで購入した英語版なんですね。最近では台湾版も出てきて日本語でも使えて且つ地図もいいものが出ているようですがこの英語版ではあまりいい話は聞きません。元々方向音痴でよく道を間違えるというので導入したのですが今使っている地図TKA Planetさんのものは使い勝手がイマイチです。まず地図が非常に見難い。ルートラボからDLしてナビさせたことがありますが今どこを走っているんだかよくわかりません。目印が非常に少ないのですよね。なので英語版を購入するのならEdge500で十分じゃないかと思います。どうせ使い物になりませんから(爆)。

 UUDさんの地図だともう少し使いやすいでしょうかね。目印が少ないという点では同じかな?シティナビゲーターとか使えるといいんでしょうけどファームのバージョンアップした英語版では無理のようですね。ここはTKAさんに頑張ってもらって機能アップをお願いしたいところです。TKAのホームページにはかれこれ2年ほど「Edge800はガーミンの仕様に変更が生じたため今のところ検索が出来ません」と書かれたままです。早く何とかしてクレーと願っているのは私だけではないはず。

 まあこのこと以外はEdgeというのはいいサイコンなんですけどね。特にルートラボから情報を入れておきさえすればルートの先の斜度が事前に絵で見てわかるので後もう少しで頂上なのか?どうかがわかります。もうこのためにだけにEdge800を持っているといっても過言ではございません(笑)。

 これから地図付のGPSサイコンを購入しようと考えている方にはパイオニアのポタナビの方がいいんじゃないかと思っています。地図がわかりやすいしどんどん進化していってますよね。修理なんかの対応もきっと問題なく親切にやってくれるでしょう。英語版のガーミンなんか故障したらどうすればいいかわからないですからね。


nice!(6)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。