SSブログ

ホンダN-ONE発売 [雑感]

 通勤にマイカーを使用している私としては車は通勤手段であり消耗品でありでも楽しみでもあります。そう、ただ単に通勤として使うのであれば走ればいいわけで別段取り立てて何かこうあって欲しいなどと車に願うことなどないのです。でもそこに快適性とかカッコいいとかきびきび走るとかそういうことを要求し始めると奥が深い乗り物なのですねえ。ロードバイクに乗り始めて2年。マイカーについてはもう昔のようにあまり深い興味はわかなくなってきていたのですが先日ホンダのディーラーさんに用があって今売り出し中のN-ONEを見てきました。これはいいですよ。

 無題.jpg

 

 私は通勤にストリームRSZを使っていますが片道20km、往復40kmで1カ月に通勤だけで800km。土日も家族を乗せて走りますので1500kmくらいは走ります。燃費は11~12km/ℓってとこですね。最近のガソリン代の高騰には頭が痛いところです。週末以外は私しか乗らないので軽でも十分な気がします。ただ軽のあのパワーのなさが気に入らなくてこれまで軽を選ぶことはなかったしまあ家族でドライブに行くのも軽では少し心もとないかなあというのが正直なところです。ところが今回ホンダから発売になったN-ONEはターボ仕様も用意されておりしかも低回転域でのトルクを上げるように設計されているようです。試乗してみないとわからないですがVW同様ダウンサイジング的な考え方でエンジン設計をやっているとするとかなり期待できますね。車両購入費、維持費を比較しても普通車とは比べ物にならないくらい安いです。一番上のグレードで税込190万くらいです。オートクルーズもサイドエアバッグも装備的には何も不自由はないです。しかも広い。ロードも2台積めそうですよ。私のストリームも88000km。来年には10万キロ行きますからねえ。考えどころです。ファーストカーに軽ってどうよって考えもありますからねえ。フリードスパイクハイブリッドも燃費がなかなかよさそうですけどね。これなら自転車3台くらいそのまま載りますけどね。スタイルがイマイチなんですよね。

 

 無題.jpg

オデッセイのハイブリッド版が来年には出るとか、出たらオデッセイもいいかなあ。まあいずれにしても試乗がカギになるでしょうね。


nice!(7)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。