SSブログ

基本に帰ってトレーニング [トレーニング]

 LSDって昔よく聞くもんでしたが自転車トレーニングを少しでもやっている方ならご存知の言葉ですね。Long,Slow,DistanceあるいはLong,Steady,Distanceゆっくりとしたペースで長距離を走るというものですが体力に合わせてこれを続ける必要がありますよね。私の場合は、やはり基礎体力が劣りますからまずは最大心拍数の80%くらいで30分くらいから始めようと思います。本当はこの最大心拍数、もうこれ以上は無理だという限界近くまで負荷をかけてその時の心拍数を測定するべきものらしいのですがこれってなかなか危険な行為なんですよね。なので簡易的に220-年齢となるようですがこれでいくと私の場合最大心拍数は167。でもってこれの80%ですから134を越えないようにギアを調節してケイデンス80を維持する必要があります。この理屈は調べて知っていたのですが実践ができていませんorz。

 ついつい焦って脚力をつけようと心拍数150くらいでガンガン踏んでしまい疲れてしまうケースが多いですね。あと固定ローラー台が煩いらしく家族には不評です。専用ルームが欲しいくらいですがそんな贅沢も言えず時間帯を選んで秘かに乗るしかないですね。でもこの固定ローラー本当に面白くないのよね。リビングのTVの前にでも置いとけば最高なんでしょうけどただでさえ煩いと文句言われていますからリビングには置けないし。玄関にDVDモニターでも欲しいですねえ。と、あらぬ方向の物欲が(笑)。

 おそらく今の私の心肺能力では心拍数134、ケイデンス80というと恐ろしく軽いギアで回すことになるかもしれないですよ。ひょっとすると固定ローラーの負荷が要らないかも(爆)。とまあそれならそれで煩くなくて助かるのですが・・・

 年齢に関係なく始められる自転車トレーニング。基礎体力の高い方はどんどん先に行ってしまうわけですが私のような貧脚貧心肺の持ち主はここが辛抱のしどころですね。あまりきついトレーニングだけだと自転車遊びそのものが嫌いになってしまいますからね、ちょっとずつ体力がついていけばいいかなあと思うのですがどうでしょうね。

 まあこれでも昨年と比べると少しは成長したのでしょうかねえ。若い頃と比べると成長が感じにくい今日この頃。来月のツールドおおすみで110kmにエントリーしたくなるような気持ちになってみたいものですなあ、ガハッハッハッハ・・・・


nice!(4)  コメント(15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。