SSブログ

tanさん祝還暦記念ポタ(その1) [サイクリング]

 10月13日、tanさん祝還暦記念ポタを本人不在のもと(笑)、勝手にやってきました。秋晴れの最高のこの季節。tanさんが頚椎の調子が良ければ一緒に行けて楽しかったはずなんですが、またママチャリかMTBででも復活してくれることを祈っております。

 さて、この日、8:30に霧島市内某所(ひなたやま荘駐車場)で待ち合わせだったのですが携帯にはすいすいさんから6:45にメールが入っています。 「竜ヶ水なう」、7:15には「シーゲルなう」。私も車載の準備を済ませすいすいさんへ連絡をしてみるとシーゲルさんでパンを食っているとのこと。途中ですいすいさんをピックして一緒に行くことと相成りました。ところが待ち合わせ場所のこの某所、わかりにくい。まずナビに出てきません(笑)。付近をグルグルと2,3週して探しますが見つからず風さんに連絡を取り何とか到着しました。この時が8:28。早く準備をしないともう一人の参加者M君(ツールド南さつまでもご一緒した)が西光寺の交差点で待っているはず。ささっと組み立て8:35くらいに向かっていると途中でM君発見。私たちが遅いので開催日時を間違えたかと思ったようです(笑)。

 実は私、前夜が興奮状態で全く眠れず(爆)、睡眠時間3時間ほどで来る羽目に。遠足前日の子供と全く同じですね。御蔭で準備がボロボロでサイコンのホイールにつける磁石を忘れるはボトルを忘れるは。ああスリッパでは来ていません(キッパリ!!)。まあ風さんもサイコンの磁石を見つけられず付いていなかったようですが(笑)

ボトルの代わりに今日は水のペットボトル。

 

0003.JPG 

 そんなこんなでメンバーが揃い8:45くらいに出発で来たでしょうか。いつもは自宅から自走で行くのでこの霧島の登り口までは既に20kmなんですがこの日は車載で来ましたので気持ち的には楽ですね。まずはいつもの天降川沿いの発電所付近を目指して走ります。 

☆予定ルート

 

 

☆本日の参加メンバー(左からM君、すいすいさん、風さん)

0001.JPG

 

0002.JPG

 

 風さんも霧島を自転車で走るのは初めて。しかも霧島自体ゆっくり訪れたのは久しぶりということで今回どこに行っても新鮮で楽しんでいただけたようです。さてここからは犬飼滝まで比較的近いので一気に行きましょう。

 

0006.JPG 

 

右奥に見えるのが犬飼滝。 

 

 

0005.JPG

 

 

ちょっともうここまでの坂で少しグロッキー気味の私(爆)。ローラー台の練習も虚しくヘロヘロ状態です。本当心肺機能を鍛えていかないと駄目ですねえ。ここから5分ほど先に和気神社がありますので行ってみましょう。

 

 0007.JPG

 

ささっとお参りを済ませ本日の無事をお願いします。tanさんの回復もお願いしときました。 ここ和気神社はイノシシを祀ってあるんですねえ。いたるところにイノシシが。イノシシ年の私としては他人のような気がしません(笑)

 

0008.JPG 

 

白いイノシシ

 

0009.JPG 

 

 0010.JPG

 

ここでtanさんに足腰のお守りを購入。次回お会いした時にでもお渡ししましょう。

 

0011.JPG

 

さてここからが坂の本番。まずは轟の採石場を目指しますが途中で道を間違えたのは秘密です(笑)。坂を登る場合それまで獲得した標高はなるべく失いたくないもの。だらだら長い坂を登って一気に下ってまただらだら登ってというのは足に来ます。和気神社から轟の採石場まで登るはずだったんですが何故がダウンヒルが・・・。気持ちいいので下りましたが少し遠回りをしてしまったようです。

 

 

0012.JPG 

 

結局牧園支所のところまで出てしまいここから登ることになりました。

 

0013.JPG

 

 

途中何度か休憩を入れながら登りましたが前回よりは少し楽だったような。まあ時期にもよるでしょうけどね。今ぐらいに登るのが一番いいかもしれないです。M君も言っていましたが一人で来ていたら心が折れて途中で引き返しているかもしれないですね。仲間とこうして登ると気も紛れて何とか登れるものです。約20kmで560mくらい登ります。平均すると3%くらいの斜度なんですがずーっと登りというのが辛いところです。

 ストレッチ中の風さん。腰に来るのですよね。

0014.JPG 

 

 そしてようやくまほろばの里を通り抜け霧島温泉郷に到着です。ここから先もう大きな登りはありません。ここでは疲れた体を癒してくれる「空のふもと」というカフェに入ります。ここはコーヒーが美味いということなので早速と思いましたがその前にモカソフトの文字が。これは食べたいということでオーダー。あっさりしていて美味しかったですよ。自転車の乗るとどうしてこうもソフトクリームが美味しく感じるのでしょうね。

0001.JPG

 

 

0002.JPG 

 

コーヒーは酸味の中にコクがあって非常にマイルド。疲れた体に優しい味です。しばらくマッタリしますがそろそろ食事に行きたい気分でもあります。ここまでなんとオンスケ。何度もこういうことをやっているとマージンの取り方も上手くなってきますね。風さんもすいすいさんもスケジュールをプリントアウトして持ってきてました(笑)。さすがです。お店の前には足湯もあり風さんは入りたそうにしています。私は待ってるからというと風さんは遠慮して諦めちゃいました。観光客の綺麗なお姉さんたちがお目当てだったようですが(笑)。やはりここは服を脱いで足湯に浸かって欲しかったですねネタとしては(爆)。

 

0004.JPG 

 

まあ先を急ぎましょう。ここから1分ほど下ると丸尾の滝が見えてきます。

 

0009.JPG 

 

 ここでも風さんのこだわりの撮影手法が炸裂。我々とはこだわりと目の付けどころが違いますね。

 

 0006.JPG

 

 

0005.JPG 

 

 

0007.JPG

 

 

0008.JPG

 

 

0010.JPG

 

 

☆ミニチュアモード

  なかなか面白い。 

0011.JPG 

 

 

 0013.JPG

 

 

0014.JPG

 

ここから待望の昼飯へ。今日は少しいいお店を探しておいたのです。つづく・・・ 


nice!(6)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。