SSブログ

バーテープの交換 [メンテナンス]

 もう随分前にWiggleで購入しておいたFizikのバーテープ。実はまだ交換していませんでした。というのも何となく面倒に感じついつい先延ばししていたのですが皆さん自分でサクサク交換していますのでここはやはりチャレンジするベーとなりました(笑)。なので今更みたいな内容になっていますので経験者の方は読み飛ばしてくださいませ。

 まずは初期状態を見てもらいましょう。購入依頼一度もまだ替えていませんでしたのであちこち傷や穴が開いています。特に左の外側が酷いのですがこれはコケタ時のものでしょうね。

 

0001.JPG

 

 

0002.JPG

 

0004.JPG 

 

 でもって今回は定番のFizikの黒。次回赤とかにしてみましょうかね。

 

0003.JPG

 

 やり方はあちこちのサイトで解説してあるのですがバーテープを巻く方向だけは間違わないようにしましょうね。逆にすると緩んでしまうそうですから。

 

 ①ハンドルのゴムカバーをめくる

 初めてめくってみましたよココ。へーこうなっているのねえとか思いながら観察。

0005.JPG

 

②エンドキャップをはずす

 今付いている奴はアーレンキーで回すタイプのものでした。手で押し込むタイプのものも多いですね。 

 0006.JPG

 

 

0007.JPG

 

 ④バーテープの止めているテープを剝がす

  かなり時間が経っているのでべとべとしています。

 

0008.JPG 

 

 でもってクルクルとテープをはぎ取っていくと、ありゃー結構大きな傷が入っていますよ。

 

 0009.JPG

 

⑤あちこちに古い糊が残りベトベトしていますのでパーツクリーナーとウエスで拭きとります。

  この作業が結構大事なようです。

 

 0010.JPG

 

シュワルベのテープで丁寧にケーブル類は巻かれていて問題はないのでここは剥ぎ取らずパーツクリーナーで拭きとるだけにしました。

 

0018.JPG 

 

 ⑥STIの取り付け金具のカバー部分を先に貼っておく

  長さをだいたい合わせてハサミで切り取って貼っておきます。 

  0011.JPG 

 

0012.JPG

 

⑦いよいよ巻き始めます。

 

0013.JPG

 

テープ中央の両面テープを剥がしながら少しずつ巻いていきます。一気に剥がしてから巻く方法もあるようですが今回は初めてなので慎重にこれで巻きました。だいたい1/3くらい重なるように巻いた方がいいですね。最初1/2くらい重ねていたら長さが足らなくなりました(笑)。 

 

0014.JPG 

 

⑧巻き終わりは終端が真っすぐになるようにテープを斜めに切ります。 

 

0015.JPG 

 

 

⑨付属の化粧テープで止めましょう

 おーなんかいい感じ。それらしくなってきました。このテープを巻くまではやり直しが効きますので良くチェックして変な具合になっていないか?見といた方がいいです。 

 

0016.JPG 

 

⑩エンドキャップを締める

 終端のはみ出した部分を丁寧に中に折り込んでいきましょう。

 

0017.JPG 

 

お終いです。案外思っていたよりも簡単に出来てしまいました。新しいバーテープは手触りもよく気持ちがいいですねえ。これで次回も自分で出来ますね。何でもやってみないとわからないものですな。 


nice!(7)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。