SSブログ

夢の話 [雑感]

 皆さんは毎日睡眠中に夢を見ているでしょうか?私はほぼ毎日夢を見ています。昔学生時代に夢占いなどを本で読んで目覚めた瞬間にメモを取るようにしていた時期もあります。夢の中では何時間も経っているような話でも実際夢を見ている時間は数分だとか。その時の心理状態や環境で悪夢だったり楽しい夢だったりするわけですね。あれって何のために見ているのでしょうね?一説によると脳が記憶の整理をしているのだとか言っている学者もいますが本当のところはどうなのでしょうね?夢の中では何回も出てくる場所なのに実際にはそういう場所はないとか、或いは似たようなシチュエーションなんだけども少し違うとか。これは夢だと夢の中で自覚していて好き放題できるって夢を見たことがありますがあれは楽しいですね。高い崖からもひとっとび。壁を突き破りまるでロボコップやアイアンマンみたく暴れまくります(笑)。

 昔、シュワちゃんの映画でトータルリコールという夢を自在に見せてくれるビジネスが流行しているSF映画がありましたけど実際ああいうことを目指している人たちもいるようですね。あの映画またリメイクされたようでシナリオ的に非常に人気が高いようです。やはり万人の夢なんでしょうか。

 夢占いの中には「自分が死ぬ夢」または「自分の葬式の夢」なんてのもあります。あまり気持ちのいい夢ではありませんが占い的には吉夢として扱われています。自分をリセットして前向きに生きるというような姿勢が反映されているのでしょうか?

 私が大学受験の直前に見たのが、長い階段を上りもうすぐ頂上というところにあたり一面に蜘蛛の大群がいます。これを蹴散らして階段を上るのですがこれが非常に吉夢として書かれていました。結果は見事合格だったわけですが夢占いを信用した瞬間だったわけです(笑)。

 空を飛ぶ夢や高いところから飛び降りる夢(必ず目が覚める)などもよく見る夢ですね。カラーの夢は脳が疲れている時に見るそうで仕事で徹夜が続いたときには確かによく見ていました。ロードバイクで爆走している夢ってまだ見たことないんですよね。あまりにも記憶が新しすぎて見れないのでしょうかね。

 最近夢を見ていますか?


nice!(5)  コメント(15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。