SSブログ

鹿児島弁講座「なんちゅあならん」 [お笑い]

 日曜日久しぶりの家族サービスを思い立ったすいすいさん。朝から台所でごそごそしています。どうやら薩摩料理とんこつを作っているようです。

すいすいさん:「今日はおいが腕によいをかけっせー、うんまかもんを食わせくるっでねー。楽しみにしちょけよー」

(今日は自分が腕によりをかけて、美味しいものを食べさせるから。楽しみにしていなさいよ)

すいすい奥様:「あんたーそげんいっせーこないだもタイを丸々いっぴっ、真っ黒ならかせっせーちんがらやったがね。今日は大丈夫けー?」

(あなた、そう言ってこないだも鯛を丸々一尾、真っ黒にしてしまって滅茶苦茶だったじゃない。今日は大丈夫なの?)

すいすいさん:「そげん昔のことをいまだに言うちょっと、おいげーんマムシが火をふっどー。まかさんかー。服部先生もたまがっどー」

(そんな昔のことをいつまでも言っていると、私のマムシが火を噴きますよ。任せてください。服部先生もびっくりしますよ)

すいすいさん:「もう下ごしたえは済んだじねえ、後は味付けばっかいやったっど。こう砂糖をいれっせーね、こんくらいよかどで。うん?まだ塩がつえねえ、まちっとやろかい。うんにゃ、こいは塩やらいよーまこてーちょっしもた。黒砂糖をずんばいいれっせー中和をすっどー。おーなんとかできてきたじゃねか。おーこいわなんちゅあならん!!うんまかどー」

(もう下ごしらえは済んだし。後は味付けだけだから。こうして砂糖を入れてこのくらいでいいんじゃないかな。あれ?まだ塩が強いね。もうちょっとかな。あちゃーこれは塩ですよ。ありゃりゃこれはしまった。黒砂糖を沢山入れて中和しましょう。おー何とかできてきたじゃないですか。おーこれは何とも言えない!!おいしい)

とまあいつものようにしっちゃかめっちゃかなすいすい家なのでした(爆)。


nice!(8)  コメント(19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。