SSブログ

嫁入り [自転車]

 CAAD10を購入以来殆ど乗ることが無くなったEscapeR3(シリウス号)。思えば昨年11月のツールドおおすみでtac-phenさんに貸し出してから表を走っていませんでした。ジテツウでもすればまだ活用の方法もあったのでしょうが夏場の汗の問題、夜の路面視認の問題などジテツウを妨げる問題も多く正直乗る機会を失っていました。娘たちにも勧めたのですがやはり怖いようであまり無理に勧めて怪我でもしたら元も子もないですからね。しかも玄関保管は1台までと厳しい掟が敷かれ破ろうものなら抜け忍のような仕打ちを受けます。怒られます。玄関軒先でカバーを付けているとはいえ完全に雨風を防げるわけもなくまた桜島の灰も降るのでこのままここに置いていては傷むだけ。と、そこで先日会社の休憩時間に降灰のH君に「君まだ自転車やりたいんだったら俺のを安くで譲ろうか?」と聞いてみると二つ返事で「欲しい」とのこと。私の記念すべきスポーツバイク第1号ですからあまり雑な奴には大枚積まれても渡したくはないですね。彼なら長く一緒に仕事をしていてマメな性格なのはよく知っていましたから嫁入り先としては申し分ないです。

 

 0002.JPG

 

 

 

 思えばこいつとあちこちいいきました。最初の100km達成もこいつでしたし、鹿屋にも行きましたね。私の自転車入門編の汗と涙がこびりついています。

 入念に拭きあげてありがとうをいいました。1年の短い期間でしたが2400kmこいつで走って健康体を取り戻したわけですからね。H君には大事にしてもらってまた外を走ってもらいたいと思います。彼もまめに自転車を弄る方なのでますますカスタマイズされてグレードアップするかもしれません。あー、H君ハンドルはそれ以上高くならないからね、コラムカットしてあるから。コラムカットの件言ってないけど、まっいいか(爆)。

 久しぶりに私の車に乗せてH君の家まで持っていきました。H君これまでホームセンターで買ったMTBもどきにしか乗ってなかったのでEscapeの軽さに驚いていました。16kg⇒11kgですからねえ。そりゃあ軽さを感じるわな。よかったよねえ、いい人に貰われて。大事にしてもらえ。おまけにリアライト、サイコン、空気入れとサドルバッグ、ボトルゲージ、工具、予備チューブ、パンクキットなんかも付けました。そのうち彼と一緒にツーリングなんてのも夢ではないでしょう。

 たかだか自転車を譲渡するだけのことなんですが少し複雑な思いと寂しさがありますねえ。angiras6さんの気持ちが少しはわかったような気がしますよ。 


nice!(8)  コメント(26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。