SSブログ

70万アクセス突破 [ブログ]

 つい今朝方(7月20日)、弊ブログが70万アクセス越えたようです。もうすぐブログを始めて丸2年なんですがまあよく自分でもここまで続けてこれたなあと思います。元来飽きっぽいし何事も続かない性格なんですが、温かい皆様に支えられてここまでこれている感じですね。

無題.png

 

 また最近は県外の方との交流も盛んでリアルにお会いする方も激増しております。自転車に乗って鹿児島の魅力をお届するというのが一番の楽しみになっておりますねえ。まあ2年間で記事数730ですからほぼ1記事/日を守っていますね。最近は1日に1300アクセスほどありますのでコメント記入はないもののご覧になっている方は多くいらっしゃると思われます。昨日のヤムチャさんのように広東省やノリダーさんのようにシカゴでご覧の方もいらっしゃいます。下手なことは書けませんね、下手ですけど(笑)。これからも100万アクセス目指して継続して行こうと思いますのでよろしくお願いしますね。 


nice!(5)  コメント(19) 

鹿児島今昔 [TV]

  昨年の11月のツールドおおすみの当日朝、ホテルのTVで流れていた「鹿児島今昔」。そう昔南日本放送で放映されていた鹿児島弁のミニドラマ。鹿児島弁を勉強するには非常にいい教材です。ただ字幕がないとよその方にはわからないですよね。南日本放送からDVDが発売されています。8月に鹿児島に来られる方はこれで勉強されてはいかがでしょう?16日に鹿児島に来られたFuelさん。龍門司坂で作業されていたおっちゃんたちに鹿児島弁で話しかけられて喜んでいましたよ。生鹿児島弁をいきなり聞けたわけですからね。

 

 
 
 お口直しに姶良町出身のアイドル、西田あいちゃんの鹿児島弁講座をお送りしましょう。 
 

nice!(5)  コメント(12) 

来月のイベント [サイクリング]

 来月のイベントの概要を立案しましたのでご報告です。メインのお二人の御意向を汲んで南薩ポタコースにしてあります。飛び入り参加サプライズ参加含めてまだ未定の方もいらっしゃいますが楽しく行けるといいですね。

 ☆1日目(伊集院~吹上浜~加世田ポタ)

 

 

 お二人のスケジュールにより伊集院駅前に11:30集合になります。伊集院でお昼を頂いてから軽くポタる予定です。これは今年4月ととろさんとご一緒した東シナ海うっとりコース。伊集院から少しだけヒルクライムして薩摩焼の総本山「沈寿官窯」を見学した後、東シナ海側へ一気にダウンヒル。そして江口浜を眺めながら吹上サイクリングロードへと入っていきます。この道は自転車専用道なので本当に気持ちいいのです。そして正円の池で涼を取り加世田の特攻記念館を目指します。ここでしばし日本の平和に感謝しながら涼み、吹上海浜公園へ。ここは夕日が綺麗なところ。サンセットブリッジを本当にサンセットを背景に観たらもうあなた鹿児島を離れられませんでー!!しばらく日本三大砂丘を散策した後、北朝鮮工作員に拉致されないようにホテルに戻りましょう。一応7名分の予約は入れてありますがもし部屋がない場合は吹上浜キャンプ場に野宿でございます(笑)。この日は薩摩料理と海の幸に舌鼓を打っていただき焼酎で仕上げてもらいましょう。

 ☆2日目(南さつま市~野間池~秋目~枕崎~開聞岳~指宿ポタ) 

 100km越えてこのアップダウンでもはやポタじゃねえだろうと思いますが、尼のサイボーグがどうしてもここにいかねば子作りマシーンになれないというので仕方なく(爆)。

 

 

 おそらくエンジョイクロスバイクエンジョイダイエットブログ始まって以来の最高の景色と最高の仲間。鹿児島を堪能する旅というのはこういうのを言うんでしょう。野間池、野間岬は私の中では世界遺産ですがこれに加えて秋目海岸、丸木浜と目ん玉飛び出すくらい美しいところでございます。途中写真スポットだらけなので私の立てた行程通り行くかどうかが心配なところですね。リアス式海岸に加え007のロケ地や海岸でアジが泳いでいるのが見れるほど透明度の高い丸木浜。火の神公園の立岩に番所公園、開聞岳とメモリーがきっと足らないと思いますよ。心配なのは天気、台風ですね。それと私の脚。大丈夫かなこんな山ばっかりのところ。心が折れたら途中で輪行できるようにずーっとJRが寄り添っております。ああでも野間から丸木浜まではJRないからね。

 細かいスケジュールはまた来週くらいに公開します。ご一緒したい方はメールで連絡ください。初めての方でもかまいません。私のペースで行きますのでついていけないということは心配いりませんね。あとは晴れ男を呼んでと。楽しみですねえ。 


nice!(8)  コメント(20) 

人間ドッグのデータ [健康]

 6月末に行われた今年最大のイベント人間ドッグ。概ね問題がないことはここに書きましたが詳細データが送られてきました。

 

0002.JPG

 

 相変わらず逆流性食道炎と胃炎はあるようですね、自覚症状ないんですが。医者にどうすればいいんじゃ?って聞いたら「それは言えん」とな(笑)。

 

0003.JPG

 

 体重が絞れていかないとなかなか治らないでしょうね。

 

 

0004.JPG

 

 まだまだ肥満型なんですよね。

 

0005.JPG

 

 体幹筋肉はあるんですが脚の筋肉が・・・貧脚の原因はこれですな。データは正直です。

 

0006.JPG

 

 脂肪は平均以上なんですが(汗)。時間がかかりますねえ。なかなか簡単には落ちてくれません。

 

 

0007.JPG

 

 筋肉点数はそう悪くはないんですがどうみりゃいいのかなあ?

 

0008.JPG

 

 はっ、これか?上半身の脂身ですねえ。逆立ちして腕で自転車漕ぐとか(笑)。

 

 

0009.JPG

 

 

 筋肉の左右のバランスもよろしくないです。左が極端に弱いんですよね。まあ来年に向けて課題も見えてきましたので更に頑張りたいと思うわけでございますよ。


nice!(5)  コメント(22) 

夢か幻か? [サイクリング]


 3連休の最終日、皆さんはどのように過ごされたでしょうか?私は浴室のリフォームが昨日ようやく終わりさて久しぶりに今日は走れるかと思っていたら朝から雨。7時過ぎから雨はやんだのですがだんだん陽も高くなり痛いような日差し。う~むどうしたものか?と思っているとあの方からメールが届きました。皆さん誰だと思います?この時期に突然やってくる男。宮崎行きを止めて隼人まで来ているというではないですか。こりゃ行くっきゃないでしょう(北九州黄色風)。

 0002.JPG

 

 

 おやー?誰でしょうね?まさか幻か?今頃この辺りにいるような人じゃないんですが。

 

 

0003.JPG

 

 

 

0004.JPG

 

 

 

 もうお分かりですね、Fuelさんです。そうあの、今年の元旦からブログをほっちらけている(笑)。なんとこの3連休に個人別休暇をくっつけて6連休にしているそうですが姫路から自走です(笑)。もう笑っちゃうでしょう?いったい何kmあるんですか?800km?900km?しかもこのMTB、Fuel号で。この異常なサドル高。間違いありませんね。

 

0005.JPG

 

 

 実は昨日からメールではやり取りしていたので人吉まで来ていたのは知っていたんですがえびのから宮崎周るようなことを言っていたのでまさか姶良に来るとは思ってませんでした。初めてリアルでお会いしたわけですが全く初めての感覚がなく笑顔で握手して軽く御挨拶。岩国で1泊、熊本で2泊目、人吉で3泊目、4日目姶良市ですよ。熊本縦断のルートを北九州の黄色にそそのかされた推薦された山岳コースを通ったみたいで左ひざを痛めたようなことを言っていましたがいやー元気元気。噂通りのFuelさんでした。相当な鉄らしくわざわざ肥薩線のスイッチバック観に行ったそうですよ。イメージ通りの人物にお会いできると嬉しくなりますねえ。

 この時が10:10くらい。12時には自宅に戻らねばなりませんでしたので軽く姶良市内の見所を案内することにしました。姶良市内の見所と言えばやはりここは外せませんね。

 ■龍門の滝

0006.JPG

 

 

 この日も暑かったですからねえ、少しでも涼を求めて水しぶきを受けに行ってきました。Fuelさんも満足だったでしょう。少し時間があったので滝見台まで登ることに。

 

 

0007.JPG

 

 

 

0008.JPG

 

 

 

0009.JPG

 

 

 

 ミニチュアモードでも1枚。なんかこうジオラマ風に撮れるんですよね。ノリダーさん、こんな感じです。もっと山の上から地上を撮ると圧巻でしょうね。

 

 

0010.JPG

 

 

 

  ■龍門司坂

 龍門の滝のすぐそばに江戸時代の雰囲気を残す一角があります。龍馬伝などでもロケで使われたのですが石畳が当時の雰囲気を醸し出しています。忍者にピッタシですな。カメラで撮影なんぞしていますがどうするんでしょう?何度もいいますがブログは今年の正月でほっちらけですよ(笑)。

 

0011.JPG

 

 

 

0012.JPG

 

 

 

 そろそろ11時。時間があまりないので早めのランチを取ることにしました。せっかく鹿児島にいらしたので鹿児島ラーメン「一軒目」にでもお連れしたかったのですがまだ店が開いていません。Cananさんにも寄りましたがあいにく臨時休業。それではということでシーゲルさんにお連れしました。↓このサドルの差。

 

0015.JPG

 

 

 

0013.JPG

 

 

 

0014.JPG

 

 

 

 ここでパンを食べながら30分ほどお喋りしたでしょうか。時間があればもう少しご案内したかったのですがそれはまた来月に残しておきましょう。私が自転車にロックをかけないのでFuelさん少々ビックリしているようです。まあ私も場所によってかけたりかけなかったりですが都会のようにいたずらされる心配はあまりないですからね。

 

0016.JPG

 

 

 

 来月のポタ計画など少し話をしながらお互いの自転車生活やプライベートな話なんぞも。自転車ブロガー同士の会話は時間がいくらあっても足りません。次回焼酎でも飲みながら今回の土産話でも聞かせてもらいましょう。最後にお茶目なFuelさんを動画で。動くFuelさんなんて滅多に見れないですよ。

 

 
 

nice!(7)  コメント(32) 

西日本シロアリCM最新作 [お笑い]

 お待たせしました!(って誰も待ってないか)西日本シロアリのCM最新作が放映中です。tac-phenさん今年は鹿児島で観れるといいですなあ。 

 

 
 
 
 
 
 
 
 なかなかスマートになっていますね。昔のあのチープさがないのは逆に少し淋しい気もしますが(笑)。これからも頑張って面白いCM作って欲しいと思います。 

nice!(8)  コメント(12) 

リフォーム開始 [お家のこと]

 以前浴室のリフォームのことは書きましたがいよいよ工事が始まりました。もう20年以上も住み続けている家なので水周りの傷みは激しく限界に来ていました。加えてユニットバスの換気扇の取付け状態に不具合があり換気面でも不満がありましたので今回のシステムバスはなるべくカビが来ないことを第一に掃除しやすいというところを工務店さんにはお願いしました。このお風呂ともお別れです。カビ取りに追われた近年ですが新築当初は広い浴槽に大満足したものです。

 

0002.JPG

 

 

 

さあ、いよいよリフォーム開始。

1日目:解体

 古いユニットバスの撤去はなんと1日で簡単に済んでしまうんですね。こうしてみると結構深く掘ってありますね。

 

0002.JPG

 

 

 

0003.JPG

 

 

 

0004.JPG

 

 

 

 一応断熱材などは無事に残っているようです。筋交いなんかも入っていますから流行りの手抜き欠陥住宅ではないようですね。この状態からうちのお願いした工務店さんは2日間間を明けました。乾燥させると言ってましたが必要な工程なんでしょうか?土間コンは新たには打っていないんですがね。このあたりはユッキンさんやまるおさんにご意見を聞いてみたいところです。

 

 4日目:搬入

新しいユニットバスの据え付けは1日でした。デザインはそう、ショールームで観たあのまんまのものをセレクト。緑が鮮やかで清潔感があるということで選んだのですがまあ正直あまり他にいいのがなかったというところでしょうか(笑)。この状態はまだ据え付けただけで電気もガスも水道もつながっていません。

 

0004.JPG

 

 

 

0006.JPG

 

 

 

0005.JPG

 

 

 

0007.JPG

 

 

 

 と、ここで、げー!大問題を発見!!柱が切られています。しかも太!!こんなの切るなんて聞いてないよ(怒)。

 

0002.JPG

 

 

 どうやら手前の引き戸をセットするのに邪魔だったようですが一言言ってくれないとびっくりしまんがなー。で、早速工務店の担当に電話。2級建築士のこのおっさんが現場で判断したそうです。構造上は問題ないそうですが、こうしないと引き戸がセットできないとか。そりゃあわかるけど黙ってやるなよなあ。どう思います?まるおさんユッキンさん。写真だけでは何とも言えないでしょうけど。確かにこの両隣りには1mくらい離れてメインの太い柱がありこの切った柱は壁や扉を支える程度の間柱でもいいくらいの場所なんですが元々太い柱がついていると考えちゃいますよね。まあ切ってしまったものはもう元には戻せないんですが一言言って欲しかったなあ。やはり施主がピッタシ張り付いてないといけませんな。つづく・・・

 


nice!(7)  コメント(16) 

鹿児島弁講座「おやっとさあ」 [お笑い]

 仕事も終わり同僚とだいやめ中のすいすいさん。

すいすいさん:「また今日もあん客にがられたがよー。まこて気のこまんけ客やっどねえ。」

(また今日もあのお客さんに怒られたよ。本当に細かい客だよねえ)

同僚:「ほーいで。男んよっぜけっの巣のこまんけわろやっど」

(そうだよねえ。男のくせにお尻の穴の小さい野郎だ)

お店のマスター:「まあまあまあ、だれたどがな?ないがあったかはわからんどん一杯飲まんな、おやっとさー

(まあまあまあ、疲れたでしょう?なにがあったかわかりませんが一杯飲んでください、お疲れ様)

すいすいさん:「そいがな、客を車に乗せっせ―、屁をひったぎな客がはらけっせーなー」

(それがですね、客を車に乗せて屁をこいたら客が怒っちゃって)

同僚:「音のせんとをすっじやなー。おいが最初は疑われっせ―まこちげんねかった」

(音のしないのをしますからねー。私が最初は疑われて本当に恥ずかしかった)

すいすいさん:「サイレントキラーやっでねー。まあ飲まんか、おやっとさー

(サイレントキラーですからねー。まあ飲みなさい、お疲れ様) 

ちなみに焼酎「おやっとさー」は実在します。 


nice!(8)  コメント(13) 

3連休の天気 [雑感]

 今週末待望の3連休なのですが、いろいろと予定が詰まりはじめました。我が家は今、お風呂のリフォーム中。どうやらこの3連休で完成のようですが施主としては最後チェックしなければならず立ち会わないといけないのですね。連日の温泉に通う生活からようやく開放されるわけですが、温泉生活も私一人くらいなら内風呂がいらないくらいですね。実に快適。ただ家族全員毎日となると話しは別ですな。

船津温泉

 

 

船津温泉

 

 露天風呂も星が見れてきれいな日はいいんですが雨の日や灰の日もありますからねえ。まあこの生活もあとわずかです。頑張りましょう。

 ところでこの3連休の天気なのですが微妙。熊本では大雨の情報もあり予断は許しません。人様とお約束できるような降水確率ではないですね。晴れ間にゲリラ的に走ってお会いできたらその時にご挨拶ということにしましょうか。家事も済ませないと遊んでばかりいると怒られそうです。

プレゼンテーション1.jpg

 

 九州北部はかなりの大雨。ととろさんはロングツーリングを画策されているようですがお天気と道路情報にはくれぐれも注意して行ってきてください。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(20) 

電力会社は何故原発を稼動させたがる? [雑感]

 NHKラジオのビジネス展望で慶應義塾大学の金子勝教授が興味深い話をされていましたので紹介します。タイトルは「電力会社は何故原発を稼動させたがるのか?」だったと思います。現在50基ある原発のうち1基だけ稼働中ですが、あの東日本大震災の津波被害を目の当たりにしてそれでも稼動させたいと思うのは何故でしょう?金子さんによると電力会社の経営ビジネスモデルによるところが大きいというお話でした。つまり原発というのは燃料費だけで考えればかなり効率のよい発電方式ではあるんですが実はそれ以外に廃炉に向けた積立金の引き当てや減価償却費など膨大なお金がかかると。これらの費用は原発の稼働率に比例して減っていくわけです。積立金は稼働率75%で設定して積み立てているそうですがトラブルや事故で稼働率が下がると当然廃炉に必要な積立金が不足する事態になるそうです。また当然減価償却費も減りませんね。先日設置から40年で廃炉すべき(要するに原発の寿命は40年)として法案が出されましたが原子力保安院などはこの積立金不足の原発に対してもう10年さらに使い続けるような修正案を提案しているようです。つまり事故やトラブルで稼働率が下がった危険な原子炉ほど廃炉積立金が足らず長く使い続けなければ経営が成り立たないというのです。恐ろしい話しです。50基ある原発のうち75%がこの積立金不足らしいのでこれはもう国策で税金投入して廃炉させるしかなさそうですね。あんな危険なものをと小学生でもわかりそうな話しですが実はそういう裏事情があるようで電力会社を倒産させないために危ない原発を動かさざるえないということのようですね。

 そもそもは国策のミスなんでしょうけど、もうどこかで切り替えてまともなやり方にもっていかないと未来永劫生き物が住めない国になってしまいますよね。


nice!(7)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。