SSブログ

夢の中で [思い出]

 私がまだご幼少の頃、といっても小学6年生でしたがJ君という真面目な男の子が転向してきました。お父さんは転勤族で大きな広い庭のある社宅に住んでいました。東京から転校してきた彼は成績もよく人懐こい性格だったのですぐに友達もできました。お母さんも非常によくしてくれて我々田舎者の子供たちを家に上げ都会の洗練されたおやつをよく作っていただきました。遠足なんぞ行くとJ君がお母さんお手製のカツサンドなんぞを「食べる?」とか言ってくれてよくお裾分けをしてもらってました。カツサンドなんてこの時食べたのが初めてでした。そのJ君が唯一苦手だったのが体育。特に水泳が駄目でプールサイドで縮み上がっていたのを昨日のことの様の思い出します。私も駄目なほうでしたが彼は更に恐怖心があるようでしたね。父兄参観のときにこのことが話題になったようで彼のお母さんは担任の先生から「お宅の息子さんはひっかぶい」と言われたそうです。実は彼の家にいつものように遊びに行っているときにこのお母さんに訊かれたのです。

J君のお母さん:「○○君、鹿児島弁でひっかぶいってどういう意味?」

私:「弱虫っていう意味です」

これを聞いたJ君のお母さんはどこか悲しげで怒っているようにも見えました。そりゃあそうですよね。このときの感情は実は今でもよく覚えていて時々意味もなく夢に出てきます。きっと潜在意識に埋め込まれているのでしょうね。潜在意識といえば先日放映されたレオナルド・デカプリオと渡辺謙の「インセプション」。訳がわかりませんでしたね。夢の中で夢を見て更にもう1階層降りた深いところで夢を見る。その中で他人の潜在意識を盗み見たり、別な意識を植え付けたりするというお話でしたがSF好きな私でもちょっとついて行けない話でした。他人と同じ夢を共有してその中でまた更に夢を見るなんてね。映像の奇想天外さはぴか一なんですがストーリーの論理性がねえいまいちでした。


nice!(4)  コメント(13) 

台風4号、5号 [雑感]

 非常に強い台風4号、まだ出来立ての台風5号。両方とも鹿児島に直撃しそうな経路が予測されていますね。

無題.jpg

 

 

いくらシーズンインとはいえ迷惑なものです。鹿児島の場合、今回の4号のように太平洋側を通過する場合は県本土にとっては被害が小さくなる方向に風が吹きます。これは北半球では台風は反時計回りのため進行方向に対して逆側に吹くからなんですね。反対に東シナ海側を台風が北上する場合は台風の被害は大きくなると言われています。特に風の害は大きくなります。そういう意味ではこの4号のコースはまだ安全方向に行ってくれているのですが5号の方向が不気味ですねえ。どうなることやら。停電にならないように祈るばかりでございます。冷蔵庫冷凍庫の食品がパーですからねえ。


nice!(6)  コメント(16) 

Farther's day [雑感]

  毎年父の日には娘たちからいろいろプレゼントを貰うのだが、今年は少し毛色が違っていた。長女が休日に鹿児島市内の工芸村に通いこういうものを作っていたらしい。

 0002.JPG

 

 

屋久杉に電気ゴテで焼きを入れて絵や文字を彫るらしいのですが面白いですね。私のプロフイラストを彫ってくれました。首から下げるストラップもついていてなかなかいいデザインですよ。

 次女からは私の大好きなモンベルのUVシャツを貰いました。これからの季節重宝しそうですね。

 

0001.JPG

 

 

 

父の日というと昔は似顔絵や作文や手作りのお人形を貰ったりしたものですがだんだん娘たちも大人になり貰えるものも年々変わっていきますね。まあでもこれも子供がいればこそ、楽しい思い出が詰まっていますよ。皆さん、どのような父の日を過ごしたことでしょう? 


nice!(6)  コメント(16) 

お風呂のリフォーム [お家のこと]

 築22年の我が家のお風呂、入口の二つ折り扉の蝶番が真ん中から折れまともに閉められません。ユニットバスなんですが換気が悪く、夏になるとカビが生えやすいんですよね。排水管も詰まりやすく22年も使っていればそりゃああちこちガタも来ますよね。リフォーム業者の方に一番驚かれるのは22年間動き続けているガス給湯器。コントローラーのマイコン基板は2回ほどいかれて交換してもらったんですが本体は一度も壊れることなく働き続けております。でも最近になって温度調節がおかしくなり42℃設定でも50℃近い熱湯が出てきます。そろそろ限界にきているようです。ということで雨で走れない週末は展示場にお出かけとなりました。昨年4月にINAXとSunwaveとTostemと東洋エクステリアと新日軽が合併してリクシルとなったようですね。

 

無題.png

 

 

 

こういうショールームって実は行ったことなかったんですよね。なーんか見ているだけで楽しくなりますねえ。鹿児島は大雨でしたがお客さんは多かったですよ。

 

 

 

0006.JPG

 

 

 

0004.JPG

 

 

 

最近のユニットバスはだいぶ進歩しているのですね。からり床やサーモフロア、排水口のクルリンぽい機構など便利な機能満載ですね。

 

0001.JPG

 

 

 

0002.JPG

 

 

 

 

0003.JPG

 

 

 

 

0005.JPG

 

 

 

 

0008.JPG

 

 

 

浴室乾燥機もつけちゃいましょう。ここまでやれば浴室のカビともおさらばできるでしょう。しかしまあユニットバスもオプションがいろいろあって選択によってピンキリですね。自転車のパーツと同じようなビジネスモデルですよ。今回のユニットバスはシマノで言うところの105クラスでしょうか。 


nice!(6)  コメント(22) 

梅雨の間にやっておくことは? [雑感]

 鹿児島は完全に梅雨に入り週末は雨ばかり、しかも来週には台風4号がストライクでやってくるようです。もう人間ドッグまで時間のない私にとってこれは痛いですねえ。こんなとき皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 ビジネスの世界では景気が悪くなると次の好景気に備えて「荒天準備」という期間を取って充電したり勉強したりするわけですが自転車の世界ではどうでしょう?我々ホビーライダーはローラー台を回し自転車のクリーニングや整備を行うのがいい時間の使い方かもしれませんね。Wiggleのボーナスセールも気になりますがあまりポチポチばかりしているのも精神的によろしくないもの。消耗品や必需品は購入するとしても間違ってもホイールなんぞに手を出してはいけませんね。思い出すのです、昨年のツールドおおすみでのtac-phenさんの走りを。大して整備もしていないEscapeの鉄下駄であの軽快な走り。皆さん道具ではありません、脚力が全てでございます。私のCAAD10にはデフォルトのRS10が付いていますがもうしばらくはこのホイールで鍛えようと思います。

  それから最近の心配事はインドネシアのMuirwoodsさん。高速爆走王として名高いスーパーオヤジですが落車して大怪我をされました。インドネシアの道路事情の悪さには驚くばかりですがそれにしても何とまあ恐ろしい。道路に開いた穴を避けて左にハンドルを切ってバランスを失ったそうですが親切なインドネシア人に助けられシンガポールで手術リハビリ中です。もちろん超前向きな彼は搬送される救急隊の医者に対しても担架の中からカメラを向けるネタブロガーぶりを発揮(笑)。もうネタブロガーの鑑ですね。でもそういうときぐらいおとなしくしとかないと搬送中の飛行機から蹴り出されますよ。私もいつも怪我だけはしないように気をつけてはいますがこればかりはわかりませんからね。こうなってくると私が小説未来ブログで書いたロードバイク用のエアバッグ、本気で実用化しないといけませんね。何かよい材料はないものでしょうか?


nice!(3)  コメント(16) 

極秘情報 [自転車]

 先ほど入った極秘情報ですが、すいすい邸が完成し引っ越しが完了したそうです。懸案となっていた自転車部屋ですが、某NPO法人「国境なきポタ団」の報告によるとどうやらこうなったようです。

P1000077.jpg

新しいすいすい邸は玄関が滅茶苦茶広いようで、そのうちここへローラー台やTV、扇風機、炊飯器、ベッド、○ロ本が持ち込まれる日も近いでしょう。楽しみですねえ。で、いつ招待してくれるの?


nice!(3)  コメント(14) 

鹿児島弁講座「ぎをゆな!」 [お笑い]

 今ではあまり使われなくなった鹿児島弁に「ぎをゆな」=「議を言うな」というのがあります。これは元々は薩摩藩の郷中教育(ごちゅうきょういく)に関係があるようです。命がかかる様な絶体絶命の重要な場面で瞬間瞬間に正しい判断をするための思考トレーニングをやっていたようですが、いったん決めた重要な決断決議を蒸し返すような思いとどまらせるような思考を遮断する言葉だったようです。近代では年上や目上の人に対して(たとえ正論であっても)文句を言うなというような場面で使われることが多いようですが元々の意味は違ったようですね。

 それではお楽しみ、すいすい劇場の始まり始まり。

すいすいさん:「今度の土曜日はmoumouさんと霧島ずいいたっくっで。家の片付けはたのんでね」

(今度の土曜日はmoumouさんと霧島まで行ってくるから、家の片付けは頼んだからね)

すいすい奥様:「あんたあ、なんを言うちょっとねえ。まだこげん荷物があっせー、部屋んなかはちんがらっやがね。いけすっとね。」

(あなた、何を言っているの。まだこんなに荷物があって部屋の中は滅茶苦茶なのにどうするの)

すいすいさん:「おいも人間ドッグがちかかし、運動せんとメタボリックなんとかで引っかかってしもどがよ。部屋ん片付けは何とかないがよー」

(俺も人間ドッグが近いし運動しないとメタボリックなんとかで引っかかってしまうでしょう。部屋の片付けはなんとかなるでしょう)

すいすい奥様:「なーんいやっどかい、おまんさあは。どひこ自転車乗ってもそん腹は変わらんたいが。お隣の田中さんげーの旦那さんをみならっせー家んことも手伝わんと、自転車は外置きなっどなー」

(何をおっしゃいますか、あなた。どれだけ自転車乗ってもその腹は変わらないんだから。お隣の田中さんのご主人を見習って家の事も手伝わないと、自転車は外に置くことになりますよ)

すいすいさん:「ぎをゆな!自転車をどこに置こうがおいの勝手じゃって隣の田中さんも言うちょったどー。」

(「文句を言うな!自転車をどこに置こうが俺の勝手だ」と隣の田中さんがいってたよ)

まあこのように奥様に極端に弱いすいすいさんは週末のポタを中止せざるえませんでしたとさ、メデタシメデタシ。


nice!(5)  コメント(12) 

砂糖を止めれば10歳若返る? [TV]

日曜夜の番組「アカルイ☆ミライ」。TBS系の新刊紹介番組だが10日(日曜日)の放送が少し興味深い内容だったですね。「砂糖を止めれば10歳若返る」?砂糖なんてそんなに摂ってないよ、糖尿病怖いしと思っていたわけですが。よく考えれば砂糖=ブドウ糖=炭水化物ということで要するにご飯やパン、パスタなど普通主食に食べているものが砂糖に変わるわけですね。なので食べ過ぎに要注意で運動量以上に食べると脂肪に変わるわけでこれがどうやら内臓脂肪の主犯格のようです。

「砂糖」をやめれば10歳若返る!  (ベスト新書)

番組ではこの本の著者が出演し炭水化物中毒の怖さ、問題点を話していました。原始以前は人間は狩猟民族だったので獣を狩って肉を食っていたわけですがその頃は脂肪をエネルギーに換えるケトン体の合成を推進するような体系だったようですが農耕民族になってからは脂肪をため込むようになってしまったようですね。ただ1週間ほど炭水化物を断つような食事をするとこのケトン合成を始めるようになり脂肪をどんどん消費するような体になるそうです。また食事の仕方にも工夫をすると炭水化物を摂っても太らないように出来るようでそれは炭水化物を一番最後に食べるようにすることらしいです。要するに急激な血糖値の上昇、アレを防ぐことが重要なことのようですね。但しこのケトン合成、炭水化物を空腹時に最初に食べて急激に血糖値を上げるようなことをするとすぐになくなるそうですから注意が必要です。野菜やたんぱく質でお腹をある程度満たし最後に少しだけ炭水化物を食べるというのがいいとか。う~ん、これなら何とかできそうですね。


nice!(4)  コメント(15) 

やっちまったー! [雑感]

  自転車写真ブロガーには必需品なんですが、ハハハ・・・ポチってしまいやした。箱の写真は黒ですが、私が選んだのは・・・

 0001.JPG

 

 

 

0002.JPG 

 

 

 

サイバーショットの防水、防塵、1.5mの高さから落としても大丈夫なモデルです。これでもう雷雨でも大丈夫。また合わせてこういうのも買いましたよ。撮った写真をTVで観る時に便利ですね。

 

 

0003.JPG

 

 

 

それからPCのバックアップ用にHDD(500GB)を。これで少しは安心ですね。本当はもう一台買って録画レコーダーの容量を増やそうかと思ったのですが何とレコーダーが外付けHDDに未対応でした。ダメですねえ。

 

 

 

0004.JPG 


nice!(4)  コメント(32) 

なかなか追いつけない [ブログ]

昔、angiras6さんから紹介のあったso-net内のブログランキング。追い抜かれるのも時間の問題と言われて久しいですがなかなか追いつけませんね。

 

 無題.png

 

 

こちらのサイトから訪れてくれる方も結構多いかと思います。人気ブログランキングには鹿児島ブログっていうカテゴリーもあるようで鹿児島にも結構多くのブロガーがいらっしゃるということがわかりますね。ただあの方↑のように1日に3つも4つも記事を書く方はいらっしゃらないようですよ。いっぺん桜島のあそこや宮ヶ浜のあそこで壊れていただきたいと思いますねー(笑)。


nice!(5)  コメント(15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。