SSブログ

家族旅行-魚見岳・知林ヶ島 [旅行]

最終日、まだ一度も行ったことのない場所へ行ってきました。鹿児島へ住んで52年。うち10年ほどは離れていましたが結構あちこち旅して訪れていたつもりでした。でもまだ行ってないところが指宿にもあったんですね。

☆魚見岳

実はここを知ったのは自転車に乗るようになってから。ヒルクライムレースのイベント記事を何処かで読んで「へー鹿児島にもそういうコースがあるんだ」と知った次第です。

0003.JPG
☆魚見岳頂上から知林ヶ島を望む
  砂浜がつながっていますね?干潮の時だけ砂浜が現れて島へ渡れます。おーこりゃ急いで渡らなきゃ。
0004.JPG
0005.JPG
0006.JPG
急いで車を走らせ魚見港近くのエコキャンプ場を目指します。ハイビスカスが咲いてました。
0008.JPG
 魚見岳側を見上げるとこんな感じ。外輪山の一角を担っているというのもわかりますねえ。
0007.JPG
0009.JPG
間に合いました。12:30には砂浜が無くなるようなので12:10までには島を出なくてはなりませんね。
0010.JPG
知林ヶ島は無人島ですからあくまでも自己責任で渡島してこないといけません。潮流も早いですから決して泳いで帰ろうなんて思わないでくださいよ。
☆小島(知林小島)
  知林ヶ島の隣に浮かぶ小さな島です。黒松林で覆われています。
0011.JPG
こんなところを歩いていきます。砂州なので3歩進んで1歩下がるみたいな歩きづらいです。こういうところを毎日歩いていると足腰が鍛えられるでしょうね。
0012.JPG
渡島すると地元の漁協の方が待っていてくれてこういう渡島証明書(100円)を発行してくれます。
0014.JPG
片道20分程度のウォーキングになりますがずーっと砂浜なので脚に来ますよ。いやーしかしこの日の日差しは暑かった。日焼け止めを塗っていなかったので酷く焼けてしまいました。島の周りは周回できるようですがこの日は砂州が無くなるまでの時間が迫っていましたので早々に引き返しました。素晴らしい景色、また来てみたい場所ですね。恋の叶う島、尼崎のあの方がきっと連れてけーと言うでしょうね(笑)。
0015.JPG

nice!(6)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。