SSブログ

姶良~垂水~志布志ポタ(その1) [サイクリング]

 お天気に恵まれた5月4日。ピーカンの快晴でした。GW前の予報では曇りや雨の予想もあったのですが晴れてくれてよかったです。お陰で日焼けが酷くて前も後ろもわからない位です(笑)。それではいつもの日記風に振り返ってみましょう。

 6:00起床。実は昨夜全く眠れませんでした。遠足前の小学生状態で興奮が収まらなかったようです。6:50の自宅出発に6:00起床というのは私にしては早めですね。7:20の電車に乗るため6:50には自宅を出ました。久しぶりの輪行ですからね。

0100.JPG

案の定、袋詰めに四苦八苦し電車の時間にギリギリでした(汗)。モンベルの上からすっぽり型が楽なんでしょうね。今度見てみましょう。車窓の風景も今日の天気を物語っていますね。

0101.JPG

 

7:46に鹿児島中央駅に到着。東口に降りるともう既に来てますよ。すいすいさん早いですねえ。私の自転車の組み立てを手伝ってもらいながら準備をしていると、ととろさんもやってきました。会社の駐車場に車載してきたそうですぐにでも出発できそうですね。

0102.JPG

0103.JPG
8:15発のフェリーに間に合うかどうかギリギリのタイミングでしたので先導するすいすいさんの鬼牽きにあいます。38km/hくらいで牽いてくれましたので信号待ちで急に止まると頭がクラクラしましたよ。ファンライドなんだからゆっくり行こうね。何とか間に合って滑り込みセーフ。そうこの垂水フェリーは鹿児島側からは料金後払いになるので乗ればいいだけなんですね。
0105.JPG
桜島を観ると、げー噴火してますよ。しかももろにこちらに降ってきそうな勢い。
0106.JPG
大勢乗っている観光客はカメラ片手に喜んでいますけどね、こちらは気が重いです。
0108.JPG
不思議とフェリーの方にはあまり降らず間近で降灰を観れた観光客は大喜び。我々も一安心です。
0107.JPG
40分ほどで到着。こうやってロープで縛って運ぶんですねえ。
0112.JPG
我々以外にもローディーが乗船していました。これから桜島へ走って桜島一周するんだそうです。御夫婦でしょうかねえ、いいですねえお揃いのジャージ、Mdsの文字はチーム名でしょうか決まっていますよ。
0113.JPG
垂水港に着いていつものドラッグストアの駐車場に向かうといましたいましたオレンジ色の垂水魂が。
0115.JPG
ここからはtanさんの先導でまずは荒平天神を目指します。寝不足気味の私はtanさんに「ゆっくり行きましょうね」と釘を刺します。40分ほど爆走して荒平天神に到着。大隅が初めてというととろさんには新鮮だったでしょうね。GWなので観光客の方も大勢いらしていました。
0116.JPG
ここは映画「チェスト」のロケ地だったためこういうパネルも飾ってあります。松下奈緒さんも来たんですね。
0117.JPG
0119.JPG
ここから廃線跡の自転車道に入り鹿屋を目指します。しかしまあ車止めの多いこと。ここまでいらんやろというくらいに打ってありますね。しばらく行くと写真スポット。こんなに広い砂浜が広がっています。気持ちが解放されますよ~どうですかあ?皆さん!写真はクリックすると大きくパノラマになりますからね見てみてください。
0100.JPG
動画をいくつか紹介します。こういう集団ライドでは動画が雰囲気を伝えますね。
こういう気持ちのいい木漏れ日の中を走れるのが廃線跡のいいところですよね。日蔭は冷っとします。
昨年4月に初めてtanさんと出会った思い出の場所で記念写真。思えばここからでしたね、しかも偶然の出会いでした。
0123.JPG
ここから15分ほど走って昼食会場の「竹亭」へ到着しました。風さんともここで待ち合わせなんですがちょっと時間が開いてしまいましたね。日差しがきついのでバス乗り場のベンチで休憩します。お互いの自転車に試乗したり眺めたり。自転車乗りはどこでも行動パターンが似ていますね。
0125.JPG
すいすいさんのタイヤを全員でチェックしているとかなりひび割れが見られますね。そろそろ交換の時期なんでしょうかねえ。
0124.JPG
0126.JPG
そうこうしているうちに風さんが到着するはずなんですが・・・・。長くなりましたので明日へ続く。

nice!(7)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。