SSブログ

伊集院~吹上ポタ本編 [サイクリング]

28日快晴の中、JR伊集院駅へ向けて出発しました。家事が立て込んで約束の時間を12:30⇒13:00に変更しましたがその必要もなく12:30には着いてしまいました。
 
 
0007.JPG
 
 
駅前には島津義弘公の勇ましい銅像があります。そうここ伊集院は義弘公を祭った徳重神社があるんですね。
 
 
0005.JPG

 

 

何となく奥州仙台の伊達政宗像に似てますよね。

0006.JPG

 

 

そうこうしているうちに、「こんにちは」と元気のよい挨拶の好青年が現れます。そう、ととろさんです。もうこのブログの書き込みでもお馴染ですが実はリアルに会うのはこれが2度目。先月の宮崎アースライドで初めてお会いして以来です。背も高いしイケメンですなあ。

0008.JPG

 

 

まだ20代ですからね、うちの娘と同じ年くらいでしょう。こんな元気坊と一緒に走っても大丈夫なんでしょうか?

「どこからいく?」

「もう、どこへでも」

とかなんとかいいながらとりあえず吹上方面へ向けて走りだします。コースはこんな感じです。

無題.png

 

 

吹上へ向けて走り始めると「美山(みやま)」の文字が。薩摩焼の本家本元「沈寿官窯」があるあの美山です。こりゃあ行くっきゃないでしょうと言う軽い気持ちで「美山行きたいけどいい?」「ええ、いいですよ」。ところが私はよく知らなかったのですが美山はここらあたりでも急坂の上に位置するらしく、仕事でこの辺りに来たことのあるととろさんは知っていたみたいですがもうあとのカーニバル。スタート直後の激坂で息も絶え絶えの私。ととろさんは全く平気なようでした。頂上でしばらく休ませてもらって沈寿官窯を目指します。

 

0009.JPG
 
 
 
 
0010.JPG
 
 
 
 
0011.JPG
 
 
 

中には自由に入れるみたいですね。日本の国旗と韓国の国旗の下にこういうものが置いてありました。これなんでしょうね?

0012.JPG
 
 

有料の展示館もあるのですがここはスルーして、奥に進みます。

0013.JPG
 
 
 
 
0014.JPG
 
 

奥の方にありましたよ、登り窯。ここで沈寿官さんが薪をくべているのをCMでみたことがあります。

0015.JPG
 
0017.JPG
 
 
 

さて目的の沈寿官窯の登り窯も観れたことですし先を急ぎましょう。今日はあまり時間が無いですからね。美山から先は下り基調なんですが細かなアップダウンがありますね。この連休中盤から後半は雨の予想なのでこの土曜日は走っているローディーの多いこと。皆考えることは一緒なんですね。鹿児島にしては珍しいです。美山を抜けて3号線を通って海岸線へ出ます。トイレ休憩に江口浜に寄りました。

0018.JPG
 
 

泳ぎたくなっちゃいますよね。もう泳いでもいいくらいの暑さでした。

0019.JPG
 
 
 
 
0020.JPG
 
 
 

しばらく行くと旧南薩線の廃線跡を利用した自転車専用道が出てきます。吹上から加世田にかけてずーっと続く自転車道です。

0022.JPG
 
 

どこまでも続く砂丘沿いの自転車道。こういう道をもっとたくさん作って欲しいですね。久しぶりの動画もどうぞ。

車止めが多いのであまり飛ばせませんが他に通る方も殆どいないので二人並んでゆっくり走りました。いい景色にいい空気。こんな気持ちのいいライドは久しぶりです。こういう時間が永遠に続くといいですね。しばらく行くとこんなものが見えてきました。珍しいですね、白い鳥居。初めて観ましたよ。

0023.JPG
 
 
 
お昼を食べていなかった私はそろそろお腹が空いてきました。何か食べたいなあと思っていると小さなうどん屋さんが見えてきました。お店の名前も確認しなかったなあ。愛想のいいおばちゃんが二人でやっていて。表にはクロスバイクが2台停まっています。中を覗くと中学生くらいの女の子とお父さんが一緒に食事中でした。少しお喋りしてお別れしましたが写真を撮るのを忘れています。我々も天ぷらうどんをオーダー。これが目茶うまで、また次回もここで食べたいですね。吹上の補給基地にしたいと思います。
 
 
 
0024.JPG
 
 
 
しばらくまったりと休憩して走って行くと南薩線永吉駅の跡が公園になっていました。鉄の人には堪らないボードなんでしょうね。私には意味がわかりませんが・・・
 
 
 
0025.JPG
 
 
 
 
 
0026.JPG
 
 
 
ここを更に進むと今日の目的地、正円の池が見えてきましたよ。
 
 
 
0027.JPG
 
 
 
6月、7月になるとホテイアオイが花を咲かせ湖面一面青紫色に染まるようですよ。この浮草みたいなのがホテイアオイなんですね。開花が楽しみですねえ。
 
 
 
0028.JPG
 
 
 
 
 
0029.JPG
 
 
 
 
ホテイアオイって熱帯アメリカ産なんですね。この後、正円の池を1周しようと思いましたが周回コースは設定されていないようですね。歩きだったらいいのかな?
正円の池がみつかったので今日の目的は終了です。さあて帰りは最短距離で伊集院駅へ戻りましょう。途中のコンビニでどら焼きの補給をしながら帰りました。距離的には全然大したことないんですが午後からの短い時間を楽しく走ることができました。私には美山の激坂がきつかったですね。伊集院駅前でカメラを構えていた男性を捕まえて記念写真を撮ってもらいました。ととろさん、また一緒に行きましょうね。とりあえずは5月4日雨が降らないことを祈りましょう。
 
 
 
 
0030.JPG
 
 
 
 
☆今日のデータ
概要
距離:45.57 km
タイム:2:19:48
平均スピード:19.6 km/h
高度上昇値:537 m
カロリー:1,447 C
平均気温:26.3 °C
Details
タイミング
タイム:2:19:48
移動時間:2:14:53
Elapsed Time:5:51:18
平均スピード:19.6 km/h
Avg Moving Speed:20.3 km/h
最高速:57.7 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:537 m
高度ロス:478 m
MinElevation:-15 m
MaxElevation:122 m
ケイデンス
平均バイクケイデンス:58 rpm
最高バイクケイデンス:106 rpm
温度
平均気温:26.3 °C
毎分気温:22.0 °C
最高気温:32.0 °C

nice!(3)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。