SSブログ

鹿児島弁講座「だいやめ」 [お笑い]

 仕事帰りのすいすいさん、仕事仲間に赤ちょうちんに誘われてちょいとばかし飲むことに。

仕事仲間:「まーきょんきゃかかーわっぜーかったどねー」 

(まー今日のお客はものすごかったよねー)

すいすいさん:「じゃっどねー、おいせーつらをあらっせーでなおしてけちいうちょっだど」

(だよねー。俺に顔を洗って出直してこいって言ってたよ)

仕事仲間:「そいやよー、おまんさーのつらに目ぐそやら鼻くそやらついちょったでやっどがなー、まちっとみごちしちょかんなみんなはっちっどー」

(それはねー、あなたの顔に目くそやら鼻くそがついてたからでしょう。もうちょっと綺麗にしとかないとみんな逃げますよ)

すいすいさん:「なーんいやっどかい!そいわ、わいやっどがー。おいのようなよかにせをつかまえっせーなんをいうちょっとよ」

(なーに言ってんだよ!それはお前のことだろうが。俺のような男前をつかまえて何を言うかねえ) 

仕事仲間:「まー、そげなこちゃいけんでんよかたいが。はよだいやめすっどー」 

(まー、そんなことはどうでもいいんだが。早く晩酌しようよ)

だいやめ:語源はだれ(疲れ)をやめ(止める)。つまり酒を飲んで(晩酌をして)疲れを取るという意味なんですねえ。皆さんは週に何回くらい「だいやめ」やってますか?私は家ではあまり飲まないので1回/週くらいでしょうか。

 


nice!(4)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。