SSブログ

日々の練習と体脂肪 [ダイエット]

 当ブログはお題目がエンジョイダイエットなのでたまにはダイエット記事も書かないといけませんね。最近自転車の小物の記事が多くてダイエット記事など殆ど書いたことがありません(笑)。こういうタイトルを冠にしている以上記事を書かないわけにも行きませんね。

 一昨年の7月から自転車に乗り始め今年3月まで最初の1年間を除いて週末のみのライドになっていました。最初の1年間は5時に起きて思川沿いを15~20km毎朝走って体重、体脂肪、平均速度、走行距離などをデータとして載せながらダイエットに励んでいましたが1年後の人間ドックで脂肪肝が消滅してからどうでもよくなりました。そして速く走りたいとか少しでも楽に坂を登れるようになりたいとかそういうことを考えるようになりました。ただ今年も人間ドック(5月の予定でしたが仕事の関係で6月末に延期しました)が近づきお腹周りが気になりだしたのも事実。そしてとうとう固定ローラー導入に踏み切ったわけです。週末50~80km走って満足して平日沢山食べると痩せるはずがありません。ダイエットのためにはやはり平日10kmでも走っておくべきです。体脂肪も一時期18%くらいまで落ちてくれたのですが最近では25%前後を維持。このままでは非常にまずいわけでしっかり落としていく必要があります。

 ところで固定ローラーを導入してまだ3週目なので効果がどうのこうの言えるわけではないのですが先週の土曜日に別府川沿いを走っていると軽く回すと25,6km/h出ているし少し頑張ると35km/hくらいいくじゃないですか。おやー?少し脚力付いた?とか妄想しながらニヤニヤしながら走っていました。といってもこれでようやく運動をしていない同年代のおっさんと同じレベルの体力です。元々虚弱体質なので。ただまだスタミナがありませんね。実際今固定ローラーでは15~20分程度ケイデンス80~90、時速40km程度の負荷でやっております。これを30分、40分と続けられるとスタミナ付くんでしょうかねえ?固定ローラー台では風を全く受けないので15分でも汗びっしょりになります。真夏はもっと大変でしょう。扇風機が要りますね。タイヤの磨耗が嫌で一番軽い負荷にしてギア比を重くして負荷を調整しています。もう1ヶ月はこのまま継続してみましょうかね。そうだ、そろそろ真面目に心拍数コントロールを試みなくては。それが目的で固定ローラー台を購入した部分がありますからねえ。来週からは体重、体脂肪も測定して指標にしていきたいと思います。低レベルは低レベルなりに努力するのじゃー!


nice!(6)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。