SSブログ

105リアディレーラーのプーリー交換 [自転車小物]

 宮崎アースライドの前にWiggleで購入したBBBのセラミックベアリングのプーリー。そろそろ交換してみることにしました。ここまで時間がかかったのはシマノの純正プーリーは特許で駆動部分に遊びがあるらしくこれがスムースな変速につながっているらしいんですね。ところがシマノのサードパーティーであるBBBなどはこの遊びがなく取り付け後の調整がシビアであるという書き込みがありました。それで買ってはみたものの取り付けは躊躇していたわけですが先日ショップのお兄さんにこの件を聞いてみたんですが「大丈夫ですよ。交換するとまた走りが変わりますよ。」と言われ交換する気になりましたよ。注意点は締め付けをしっかり行うこと。締め付けが緩いと走行中に外れて落車の危険があるそうです。

 

 

0001.JPG 

 

 

これは105のRD部。ここを緩めて交換するだけなんですがチェーンとホイールを外してから作業した方がやりやすいです。

 

 

0002.JPG

 

 

 

0003.JPG

 

 

 

0004.JPG

 

 

新しく取り付けるBBBのローラーボーイ。安いだけあって作りはちゃっちいですね。そのうちDuraに交換しましょう。

 

 

0005.JPG

 

 

裏をみるとこんな樹脂製のキャップがあります。CAAD10は105の10速なのでAの樹脂を切り取り嵌めこみます。

 

 

0006.JPG

 

 

アーレンキーを使って緩めます。かなり強く締めこんでありますね。

 

 

0007.JPG 

 

 

 

0008.JPG

 

 

こんな感じで取り付けます。締め付けるとセラミックプーリーでもクルクルって感じではないですけどね。

 

0009.JPG 

 

 

 

0010.JPG

 

 

心配していた変速の問題ですがどこかの段を飛び越すとか変速が決まらないとかそういう問題はありませんでした。とりあえずはこれでいきましょうかね。ボーナスでももらったらDuraに交換しましょうかね。 


nice!(7)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。