SSブログ

霧島市「城山公園」 [ドライブ]

 まあ鹿児島県内も城山公園って多いですね。有名なところでは鹿児島市内の西郷終焉の地。昨日記事の姶良町の城山公園。そして今日紹介するのは霧島市の城山公園。山城のあるところ殆どあるのでしょうかねえ。霧島市の城山公園は桜の名所としてニュースステーションでも紹介され中継されたことがあります。実は私は鹿児島へUターンして23年、一度も訪れたことがありませんでした。

0051.JPG

昨年もここへのヒルクライムを何度か誘われていましたがなかなか実現しませんでした。今日は車でしたがいやー聞きしに勝る激坂。特に登り始めの数百メートルは20%くらいでしょうかね。よかったー車で。

霧島市内からいつも眺めてはいるので観覧車があることは知っているんですがゴーカートやパターゴルフなんかもあるようですね。ものすごい人出で駐車場に入るのに20分くらい待たされます。桜もいいですが菜の花もいいですね。

0052.JPG
0053.JPG
0054.JPG

おーここも満開ですねえ。夜桜見物も綺麗そうですよ。ニュースステーションの中継も当然夜桜でしたね。

0055.JPG

桜島もくっきりです。いつもこのくらいくっきり見えるといいんですけどねえ。

0056.JPG

高千穂の峰も近く見えます。空気が澄んでいる感じですね。

0057.JPG

新燃岳、最近は活動が落ち着いてきて、この日は水蒸気も見えませんでした。

0058.JPG

韓国岳

0059.JPG

ホテル京セラの「デザートフェア」の文字が。呼んでる?

0060.JPG

最後に鉄分補給

0061.JPG

城山公園の桜、最高ですね。来年は自転車で来ようかな?


nice!(8)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。