SSブログ

今年のラストラン計画決定 [サイクリング]

昨日からお伝えしているラストラン。23日に計画実行することに決めました。場所はほらあそこ。関西の白い方が泣いて喜ぶ宮ヶ浜。ここまで姶良から輪行して枕崎まで走ります。参加者はすいすいさん、tanさんという豪華剛脚メンバー。

 

 

すいすいさんは愛人宅で秘密パーティーがあるということで16時までに帰宅したいということで途中までで離脱となるでしょう。私とtanさんとサシで勝負(何の勝負じゃ?)。当日の日程はこんな感じ。ちなみにtanさんこのために鹿児島市内に前泊するとか。気合の入れようが違います。ポタだからねポタ。

8:23~8:46 姶良駅~鹿児島中央駅 すいすいさんへ輪行袋渡す

9:15~10:22 鹿児島中央駅~宮ヶ浜駅 途中鹿児島南駅にてtanさん合流

10:30~12:00 宮ヶ浜~開聞山麓香料園 昼食 すいすいさんお別れ?

13:00~13:50 番所鼻

13:50~15:10 枕崎着 火の神公園見学

15:25~15:45 枕崎駅

15:52~17:01 枕崎駅~指宿駅

17:10~18:21 指宿駅~鹿児島中央駅 tanさんは鹿児島南にて離脱

18:29~18:51 鹿児島中央駅~姶良駅

問題は枕崎駅への到着時間ですね。遅れないようにしないと。乗り遅れたら指宿まで自走ですな(爆)。

さあて今年のラストランどんな旅になることやら楽しみです。


nice!(6)  コメント(18) 

今年の走り収めポタ計画 [サイクリング]

 紅白歌合戦の出場歌手も発表になりいよいよ年の瀬という感じですね。日に日に寒くなる今日この頃皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

 私の方は2011年の走り収めとして締めのサイクリングを計画しています。

☆垂水-根占往復

 

大隈の海岸線を走る気持ちのよいコース。垂水まではJR輪行&フェリーといったところでしょうか。おおすみは今年は思い出沢山ですからね今年の締めとしてはいいコースかもしれません。

☆宮ヶ浜-開聞岳-枕崎

宮ヶ浜から開聞岳を経由して枕崎の火之神公園まで走るコースです。姶良駅から宮ヶ浜駅までは輪行します。天気がよければ気持ちのいいコースできれば春の菜の花の季節に走りたいところです。12月は風が強くて寒いかな?

問題はいつ決行するかですね。あまり遅くなると大掃除や年始の準備で時間取れませんからねえ。どうしましょう?すいすい隊長!!


nice!(6)  コメント(18) 

薩摩狂句で今年を振り返る [雑感]

今年も余すところ11日。早いものですね。先週は写真で今年を振り返りましたが今週は薩摩狂句で振り返ってみましょう。といっても私はこれまで書いたことはないんですが・・・

1月:正月の(しょうがっの)誓いはなんとセンチュリー(50kmしか走らならんよっぜ、ないを言うか!)

2月:冗談で100km行っどち言うたぎな、すいすいが追っかけっきた(まさか来るとはねえ)

3月:坂ばっかい、飛行機見方も一苦労(鹿児島空港までの道のりはきついね)

4月:風さんに会いに行っどち鹿屋ずい両脚攣った帰り途

5月:龍馬どん、会いに来たよと霧島路、坂も少しは慣れたどかい?

6月:よかぶっせい、赤かロードを衝動買い

7月:ロードでも坂は厳しい空港路、かれがわに(嘉例川に)華麗に到着

8月:雨ふいにタクフェン爆走桜島、温泉白熊フルコース

9月:南薩路、野間ん峠に屁も出らん、両脚攣っせいけしみそう

10月:曾木のたっ(滝)、160kmも屁のよなもんじゃったね、すいすい

11月:黄色に149にお宅変、よこそきたなあ鹿屋ずい

ハハハ、超いい加減ですがやればできるもんですな。


nice!(6)  コメント(18) 

NHKこころ旅、最終回 [TV]

 私はTVドラマはあまり観ませんが、NHKのこころ旅は毎回楽しみに観ていました。特に九州に入ってからは毎日夜7時からの30分版を録画して週末に観る生活でした。

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/

  鹿児島に入ってからは最初が何と「長島」。そう長島といえば11月に私とすいすいさんがやった「勝手にツールド長島」のあの島です。全コースアップダウンの連続。平らなところのない道に火野正平さんも参っていたようですが我々が通った1ヶ月後にまさかあの番組が行くとは思いませんでした。翌日の放送も黒之瀬戸大橋の展望台から始まりました。

0031.JPG
0000.JPG

この後、薩摩川内市西方の人形岩、曽於市岩川の根性坂、そしてワープするように知覧の茶畑、最後は意外な展開で徳之島でした。私の一押しだった南さつま市の野間岬は行ってもらえなかったんですがまた来年もやりそうな雰囲気ですね。番組ではまだこころの風景のお手紙を募集しています。今度はメールじゃなくてちゃーんとお手紙で出してみようかな。

主題歌の「こころ旅」もよかったですね。私のポタの時の脳内ソングにしばらくなりそうですね。


nice!(7)  コメント(16) 

痛てぇ! [サイクリング]

早朝5時から右脹脛のこむら返りで目が覚めます。ちょっとベッドの上で伸びをしただけなんですがねえ。あれー?って思った瞬間そのスイッチが入ってますからね。いやーもう痛いのなんのって。久々の晴天土曜日なんですが朝起きた7:30にはまだ脹脛が痛いでした。今日は乗れないかな―なんて思っていましたが8時過ぎると不思議と痛みも引いてきてジャージ&レーパンに着替えて整体に出かけました。先生にこむら返りのことを伝えると右足首が外側に開いているのが原因らしく矯正していただきました。せっかくなので少し走っていきましょう。

 

0010.JPG

 

こういう川べりをゆっくり走っていきます。鹿児島や宮崎は人口当たりのパチンコ屋の軒数が日本一、二なんですよ。なのでこういうものがよくあります。それだけ娯楽が少ないということでしょうね。

 

0011.JPG

 

今朝は気温3℃でしたが天気は晴天。モンベルの速乾性のインナーに長袖ジャージ+ウィンドブレーカー、下はdnbのビブタイツででかけます。シューズカバーはまだ出しませんでしたが爪先が寒くなることはありませんでした。耳が少し痛かったですね。

 

 

0012.JPG
 
 
0013.JPG
 
 
 
 0014.JPG
 
 
青鷺、白鷺、鴨の餌とり場になってますね。
 
 
0015.JPG
 
 
向かい風が強くて今日もアベは伸びませんでしたね。冬雲ですね。
 
 
0016.JPG
 
 
このトンネルを抜けて隼人町に入ります。
 
 
 
0017.JPG 
 
 
 
そしていつものホテル京セラ。天気よかったなあ。
 
 
0018.JPG
 
 
天降川もススキ野原になってますね。
 
0019.JPG
 
 
空気が澄んでいるので霧島も綺麗に見えますね。
 
 
0020.JPG
 
 
ズームしてみると 
 
0020.JPG
 
 
0021.JPG
 
 
桜島は相変わらず噴煙を上げています。NHKのこころ旅でも火野正平さんが「花は霧島、タバコは国分、燃えて上がるわ桜島」と歌ってましたね。もう金曜日で終わってしまいましたがあの感じだとまた来年春編が始まりそうですね。
 
0022.JPG
 
 
0023.JPG
 
 
先日カレーパンマンさんが立ち寄った霧島市のパン屋さん「オリバー」さんに行ってみました。
 
 
0024.JPG
 
 
買ったパンの写真がないとこは御愛嬌で。寒かったんですが走ると暑い、速乾性のインナーの御蔭で寒い思いはしなくてすみました。昨年のモンベルの福袋に入っていたものなんですよね。また買おうかな。
 
走行距離:40.9km
平均速度:18.5km/h 

 


nice!(8)  コメント(18) 

リバイバル [音楽]

 40年ぶりのリバイバル大ヒット。それも日本じゃなくてアメリカで、カナダで。

 由紀さおりさん、こういう人気の出方はいいですね。しかも日本語で歌っている夜明けのスキャットや手紙が大ヒットしているようです。外国人が意味もわからずただ彼女の歌声に痺れている。いいじゃないですかあ、ねえ。

TVニュースなどでは何故今この曲がヒットなのか?みたいな特集をやっていましたが、そういう問題かなあ。日本人の女性の歌手の声が美しいということを認識してもらえただけでもいいことだと思いますね。

昔この曲が流行った時は小学4年生。子供心に凄く心に響くものがありました。いい歌は時を越えて国を越えて人の心に響くものですね。これを契機に日本人歌手の世界での活躍が始まるかもしれませんね。


nice!(9)  コメント(11) 

冬のジャージ [自転車小物]

先日Wiggleでポチッたアームウォーマーとレッグウォーマー。これまで冬は長袖のジャージに踝までくるビブタイツ。寒い日はジャージの中に長袖のヒートテックシャツを着込みジャージの上からは薄手のウィンドブレーカーを着ています。この長袖ジャージWiggleとはいえ半袖に比べるとお高いです。しかも鹿児島だとせいぜい活躍するのは11月の終わりから3月の末まで。夏の間は全く着ません。

0004.JPG
とまあ非常にもったいない状態です。半袖にアームウォーマー、レーパンにレッグウォーマーで済むならばこんなに効率的なことはないのです。半袖ジャージならば通年で着れますからねえ。鹿児島の冬ならばこれでいけるかもしれませんね。
元々暑がりの私ですからこれぐらいがいいのかもしれませんね。おそらく今週末に届くであろうWiggleからの荷物の中にその答えは入っています。しかしジャージって半袖も長袖も厚みや素材は同じなんでしょうかね?私の持っている半袖ジャージは長袖に比べると若干薄いような気もしますがどうなんでしょう?ちょと走ればすぐに汗をかいてしまいますからね。よほどのメッシュじゃなければ問題なさそうです。皆さんはどうされていますか?冬はやはり長袖のジャージでしょうか?それとも半袖ジャージにアームウォーマーでしょうか?ふとこういうことを思った次第でした。

nice!(7)  コメント(17) 

どこを目指しているの? [雑感]

 数千円のママチャリしか知らない人からみれば馬鹿高いロードバイクに乗り休日にはピチピチハデハデもっこりジャージ&レーパンに身を包み片道50km以上の道のりをニヤニヤしながら走っているサイクリスト。休みの前日はルートラボを何度も書き直しこれまたニヤニヤしながら妄想に耽るさまは普通の人から見れば十分異常なんでしょうね。私のようないい加減なサイクリストでも最近は「一体全体○○さんはどこを目指しているのですか?」ってよく聞かれます。家でもツールドフランスやジャパンカップのプロの走りに見とれTVにかじりついていると家族から「今更何になりたいの?」とよく言われます。そう確かに今更プロになれるわけもなくまたそのような才能があるわけでもないのですが、憧れといいましょうかやっぱり目がいきますよね。まあ家族は私の怪我が心配のようですが。くれぐれも落車しないように注意したいものです。

 

無題.png

 

 元々健康のためメタボ対策のため自転車を始めたわけですが、だんだんその目的は多様に広がってきているわけです。もちろん第一目的は健康なのですが、最近は人的交流も大きな目的になりつつあります。関西や関東、北九まで交流の波は留まるところを知りません。まあそれもこれも楽しいから拡大していっている訳で楽しくなければすぐに終わっていますよね。もうあと10年もしないうちに会社ともおさらばすることになるでしょう。いずれ訪れる定年ですが人生は実はそこからが長いのですよね。会社を辞めたとたんにやることがなくなって友達もいなくなって家に閉じ篭りがちなんて人も多いのです。ところがこういう自転車のような趣味に目覚めたオヤジは定年と同時に自由に解き放たれて世界中あちこちに出没したくなるわけですよ。先月はシカゴでトレイル、今月はインドネシアでヒルクライムなーんてことも可能なんですよねえ。日本国内もまだまだ行ってない所だらけですからねえ、楽しみです。元気であることが条件ですがこのまま自転車生活を続けていけばそれも可能でしょう。

 私よりも一足お先に定年を迎えられるtanさん。どういう構想をお持ちでしょうか?今度ゆっくりお聞かせ願いましょうか。


nice!(4)  コメント(18) 

自転車生活1年5ヶ月その2 [雑感]

この1年5カ月の写真1800枚から57枚を選んでこういうものを作ってみました。SONYのブルーレイレコーダーで自動で作ってくれるのですがらくちんで結構面白いですね。

こういうバージョンはどうでしょう?

さらにこういうのもアホです。

この1年5カ月でいろいろありましたね。

4月にはすいすいさんと風さんのところまでお邪魔しました。そしてtanさんと偶然の出会い。これも思えば不思議な出会いでしたね。我々があそこで休憩していなかったら出会うこともなかったでしょうしね。

5月には霧島ポタを敢行。60km越えを何回か繰り返すようになりました。

6月には東京神田でMuirwoodsさんkanokaさんmaruRRさんまるおさんkantaさんスタさんはじめ多くの方と交流しました。初めての本格的なオフ会でしたが賑やかで楽しかったですね。あっという間に時が過ぎましたね。その直後にとうとうロードを購入したりしてますます自転車にハマります。

7月にはすいすいさんと空港ポタ。二人とも新しいロードでウキウキポタでした。

8月にはtac-phenさんが鹿児島に来られて桜島1周。鹿児島市内観光と楽しい時間を過ごしました。パンハンティングに行けなかったのが心残りでしたけど。

9月は初イベントのツールド南さつまにすいすいさんと参加。美しい南薩の景色に心を奪われました。60kmコースでしたが両足が攣って大変な目に会いましたよ。

10月は家事都合であまり走れませんでしたが11月は大イベントツールドおおすみでカレーさん、イヨッキュさんtac-phenさんに会えて楽しめました。

実録「小説未来ブログ」がまさに実行できた1年でしたね。来年は更に広がって行きそうな予感です。


nice!(7)  コメント(18) 

自転車生活1年5ヶ月その1 [雑感]

 12月は1年間の終わり、今年の反省も少しずつやっておきましょう。思えば昨年7月にEscape3.0(シフターだけ3.1に交換)を購入しこの12月で約1年5ヶ月の自転車生活。そうまだ僅か1年5ヶ月です。メタボで体力測定の結果が8段階で脚力1、腕力4、総合で1と最弱の数値を示しておりましたが何とか脚力4まで戻してまいりました。まだまだ人並みとはいきませんが徐々に体力をつけたいと思っております。

 この1年5ヶ月を簡単に振り返ってみると

10年7月:自転車購入とほぼ同時にブログ開設、開設の動機は何とか自転車生活が持続するようにとの願いからです。こんなグラフをのっけたりして毎日20kmずつ距離を積むということをやっておりました。

走行データ.png

~10年9月:ここまでは自宅から近所のドラッグストアまで自転車を毎朝車載。5:30~6:30の1時間早朝ポタを思川周辺で続けてきました。試しに家の周囲を走ったことがあるのですが坂が多いうちの団地は心拍数がすぐに上がり脳貧血を起こす毎日。

0002.JPG

Escapeの車載が嬉しくてこんな写真を載せてましたねえ。この頃はまだ当サイトを訪れる方も少なく亀之助さんとkanokaさんくらいしか書き込みもなかったんですがだんだんお二人のところを拠点にして交流も広がっていきましたね。

0003.JPG

写真も適当ですからまあいい加減なもんです(笑)。この頃まではどこかへ行くといってもせいぜい蒲生の大楠が関の山。往復25km程度がいいとこでしたね。9月に入り、少し長い距離(といっても30km越え)をするようになり、いよいよ霧島市へ行ってみようと。それもEscapeを購入した瀬戸口近代車さんまで。購入したときにここのご主人に「ここまで家から自転車できたらいいですよ」って言われていたんですけどなかなか踏ん切りがつかなくてねえ。ようやく何とか行けるようになったのは9月も終わりかな。それまでは姶良町内の住吉池やスターランド姶良なんぞに出かけて行ったのですが今思えばこのコースのほうが坂がきつくて私向きではないわけです。それも各1回ずつ失敗して途中で帰ってくる始末。そのたびにノリダーさんやkanokaさん、亀之助さんに慰められて、「歩いてもいいんだから」とか「押してもいいんだから」とか言われてチャレンジしてましたね。不思議と2度目は成功するものであれは不思議ですね。何でしょうね?体力的には大して進歩していないと思うのですが2度目で失敗したことはないのですよ。

0020.JPG

そして10月に入り立ちゴケ骨折。

0002.JPG
この時は参りましたね。生まれて初めての骨折です。2ヶ月間一番いい時期に自転車に乗れずかなり凹みましたが運動は欠かせないと早朝ジョギングやってましたよ。
12月になってようやく復活ライド。空港へ向かいましたね。
0017.JPG
年が明けてからは寒い中をよく走りに行きました。爪先にホカロンを貼って温めながらの走行でした。今からでは考えられないくらいですね。
初の50km越えをやったのもこの頃ですね。藺牟田池にも行きました。
0001.JPG
そして2月になってこの方と初デート&初100km越えの藤川天神ライド。火山灰と向かい風に泣かされました。
0005.JPG

ここからはもう皆さんご存知のとおりでございますよ。懐かしいですね。なんか若くない?すいすいさん。

0001.JPG

この方と知り合ってからあちこち走りましたね。ここまで約半年間ですがいやーいろいろありますなあ。長くなったのでつづく・・・


nice!(6)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。