SSブログ

沖縄の基地問題 [雑感]

 鳩山政権下で迷走した基地移転問題。無責任な政治家によってぶらぶら揺らされては沖縄の方にとってはたまったもんじゃないですよね。そもそも普天間の基地移転の問題はどこからきたのでしょうね。原因はいろいろあると思いますが直近いろいろなところで耳にするのは米軍ヘリの墜落事故の問題。基地のすぐ隣に住宅地や学校があるので大変危険だということだったと思います。全くの無人地域に移設できれば問題ないでしょうが費用の面、環境の面からも反対意見が多いです。

 基地そのものを沖縄からなくそうという運動もありますが、今回はそこは置いておいて基地の移転問題です。基地の移設先がないのであれば逆転の発想で移動を希望する住民を募って少し離れたところに住宅を作ってはどうかと思うのですが。もちろん基地を対象に商売をされている方もいますから離れることのできない方もいるでしょう。でも安全面を考慮して少し離れた場所に住宅を建設すれば基地の移転よりは遥かに安い費用で済むと思うのですが。

 難しい問題なので全ての人を満足させるような案はなかなか出ないでしょうが財政状況の厳しい日本ですからこういうプランも考えてみたらと思うのです。なにせ東北大震災の復興、福島原発の処理などかかる費用はウナギ登りですからね。工夫が必要ですよね。


nice!(5)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。