SSブログ

SPDクリートの調整 [自転車小物]

 本当はロード購入と同時にSPD-SLにクリートを替えたかったのですがこれってペダル、クリート、シューズと結構出費がかさむもの。そこで今のところはまだSPDのままで我慢です。ところがロード購入時にポジション出しをショップでやってもらったのですが脚の長さが左右で微妙に違うようで正確な調整はできませんでした。微妙な調整はSPD-SLの方がいいみたいですね。で、そのまま4カ月ほど乗っていたのですが最近どうもクリートの位置が気になりきちんと足の親指の母趾球のあたりにもってきたいところ。

 

☆調整前 

0006.JPG 

 

☆調整後

 

0007.JPG

 

2mmくらい内側に寄せましたかね。アーレンキーで回すのですが硬くて苦労しました。見た目わからないくらいですが。今日は乗れないのでインプレなしですが来週末にでも試してみましょう。どうなることやら。

今日「ロードバイクライディング完全ガイド(池田書店)」を読んでいたらペダルシャフトの上に母趾球がくるようにクリートの上下の位置を合わせると書いてありますね。SPDの左右の位置関係はあまり関係ないのかな?

ところで私は車止めはもちろん交差点の信号待ちや渋滞車列の左側を通る時はビンディングを両足外して走るようにしています。いつでも脚を着けるようになんですがSPD-SLってビンディング外した状態でペダルを回せるものなんですか?誰か教えてください。今のSPDペダルは片面がフラットなのでこういう場面ではビンディング外して走行してます。あと坂のきつくて長く続くところではなるべく外しています。左だけ外して右側に倒れそうになったことが何度かあったので以来怖くて両足を外しているのです。慣れれば大丈夫なんでしょうけどね、どうもバランスが悪いのか右側に倒れそうになります。SPD-SLにいつかは替えたいなと思っていたのですがふとそういう心配をしてしまいました。


nice!(9)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。