SSブログ

10月21日は魚釣りの日? [雑感]

 私の記事は予約記事なので書いている時期と公開する時期が微妙にずれるので中の時系列が時々変になっていることがありますがそこはあまり気にしないで下さいね。

 さて10月21日は魚釣りの日だそうです。それも鹿児島だけ。まあ地方に良くある語呂合わせなんですけどね。それも鹿児島弁。

 10月⇒10⇒イオ⇒鹿児島弁で魚のこと

 21日⇒21⇒ツイ⇒鹿児島弁で釣りのこと

 これでイオツイ⇒魚釣り、まあ地元の人間にしかわかりませんよね。21日は鹿児島市内の海釣り公園が無料開放されるらしいのですが天気が悪いのと平日ですからねえ、夏休みでもないし。あまり行く人はいないのではないでしょうか。

 そう言えば鹿児島の水族館。外観だけtac-phenさんもご覧になったと思いますが何となくオーストラリアのオペラハウスを彷彿させる建物。

ファイル:Kagoshima Suizokukan.jpg

 シドニーのオペラハウス

ファイル:SydneyOperaHouse.jpg

 

ハハハ、全然違いますね。屋根が尖がってるだけでした。

この鹿児島水族館も「いおワールド」という名前で親しまれていますが、この「いお」はさっきのお魚の「いお」なんですねえ。それから良く使われるのが「ぶえんのいお」=「無塩の魚」=「新鮮な魚」という意味で使われます。昔は行商のおばさんたちが「ぶえんな、いんやはんどかーい!」=「新鮮な魚はいりませんか」と呼び声をかけて売り歩いていたものです。今ではあまり見かけなくなった光景ですね。


nice!(7)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。