SSブログ

こころの風景 [TV]

 最近話題のNHK「にっぽん縦断こころ旅」。池田綾子さんの透明感のある歌声で始まる番組、毎回録画して観ています。私自身は火野正平にあまりいい印象を持っていなかったので当初は観るつもりはなかったのですが一度見たらアレー?って感じで継続して観ています。彼自身も「自分のことを快く思ってない人が少なからずいることはわかっている」と番組の中で言ってました。まあ本当は違う面も持ち合わせているってことでしょうけどね。イメージって怖いですねえ。

 でもってこの番組、視聴者からの手紙の風景を観に行くっていうコンセプトがいいのかなあ。何かいい番組なんですよね。火野正平の女垂らしで遊び人のイメージが払拭されるようです。朴訥としたあの喋りが合っているんですよね。

 で、番組HPにもあるように春は東北を走っていた火野さんですが今まさに九州を南下、それも鹿児島へ向かっていると言うではないですか。でもって今も鹿児島・熊本の「こころの風景」に纏わる手紙を募集していると言うではないですか。先日の1時間特番では番組の裏をいろいろ紹介していましたがこの応募してくる手紙13000通くらいあるそうですよ。その中でこれまで紹介されたのが40数通。ものすごい競争率ですなあ。

 でも一丁応募してみる?でも何書こう?「こころの風景」ねえ。

 先日のセンチュリーライドのときも霧島の山々を観ながらあの池田綾子さんの「こころたび」が脳内で何回もリピートされて全身が洗濯されていくのがわかりました。これが本当の森林浴なんでしょうね。まだご覧になっていな方がいたら一度観てみてください。


nice!(7)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。