SSブログ

霧島ポタリング [サイクリング]

 今週は土曜日が法事だったため日曜だけ走れる日ということになるんですが土曜まで雨が降っていた関係で日曜日の早朝はまだ路面が濡れていました。7:30まで待って路面がある程度乾いたのを確認して出走です。今日は買いたいものがあって帰りにショップに寄りたいので霧島方面へ行くことにしました。コースはこんな感じ↓

 

無題.png 

 

 

天気はこんな感じです。桜島の降灰も今のところ大丈夫そうですね。
 
 
0001.JPG
 
 
先週の160kmの回復走のつもりで行きましょう。特に補給も用意していきません。だいぶ涼しくなってきたんで今日はビブタイツにしました。休憩なしで一気に霧島へ向かいます。
☆九州電力水天渕発電所
 
 
 東北震災以来こういう水力発電の見直しも盛んですね。
 
 
0002.JPG
 
 
 
0003.JPG
 
 

ここから一気に龍馬公園まで登ってショップへ向かいましょう。いつものようにトイレだけ拝借してUターンします。

0004.JPG
 
 
 

塩浸温泉は工事中ということで例の龍馬とお龍の銅像と足湯だけがメインになるわけですが随分と観光客を嘗めた施設です。苦情が来ないうちにもうちょっとちゃんと整備するなり考えないと霧島観光の名が廃りますよ。

帰りは下り基調で「サイコーサイコー」言いながら降りていきます。途中ローディーに5人ほどすれ違いました。みんないい顔でカッコいいですね。それにしても彼らは登りなのに飛ばす飛ばす。35km/hくらい出てたんじゃないでしょうか。

あっとう間にショップに到着です。

0006.JPG
 
 

☆今日買いたかったものその1

 クイックチェーンリムーバ1500円

105のチェーンに最初から付いているミッシングリンク、手で外そうとしてもなかなか外れません。ショップの方に聞いたらこういう工具で外すんだそうです。来週にでもメンテで実際使ってみましょう。

☆今日買いたかったものその2

ボダムケニア0.5L

ボダム ケニヤ 0.5L

金属フィルター付きのコーヒーブレス3150円

豆は旬ということで今回「オータムスカイ」(250g)にしました。ショップに併設しているコーヒーショップなのですが自家焙煎で非常に美味しい豆を提供してくれることで有名です。

http://www.umaicoffee.jp/

さて買いたいものもあらかた買ったんで姶良市へ帰りましょう。おーっと途中でこんなものを見てしまいました。いかんいかん心が動きますがロードでケーキを持って帰れるほど近所ではないでのでスルーです。また今度ね[もうやだ~(悲しい顔)]

0007.JPG
 
 

あーでもそろそろお昼も近いので帰りにパンをハンティング。日曜なので石窯パン工房シーゲルさんによってサンドイッチ、カレーパン、ソーセージフランスパンなどをゲット。買ったばかりのコーヒーブレスで美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]。(写真は無しです忘れてます)

やっぱり挽きたてのコーヒーは美味いですね。ずーっとペーパーフィルター派でしたが金属フィルターにして正解でした。美味しい淹れ方の動画もあります。http://vimeo.com/21006587

ちょっとひと手間かけるだけで美味しくなるんですねえ。

☆今日の走行データー

概要
距離:66.69 km
タイム:3:20:37
平均スピード:19.9 km/h
高度上昇値:432 m
カロリー:1,861 C
平均気温:20.5 °C
Details
タイミング
タイム:3:20:37
移動時間:3:17:08
Elapsed Time:4:06:53
平均スピード:19.9 km/h
Avg Moving Speed:20.3 km/h
最高速:44.3 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:432 m
高度ロス:435 m
ケイデンス
平均バイクケイデンス:56 rpm
最高バイクケイデンス:143 rpm
温度
平均気温:20.5 °C
毎分気温:16.0 °C
最高気温:25.0 °C

nice!(7)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。